【FF14】第71回PLL最速まとめ!パッチ6.2は2022年8月下旬予定!!

FF14PLL

どうも、ふぁいぶです!

ついにパッチ6.2に関する情報を発表する第71回プロデューサーレターライブが公開されましたね!

かなり色々な情報があるので、是非予習しちゃいましょう!

スポンサーリンク

パッチ6.2は2022年8月下旬公開予定!!

もう来月下旬ですよ、パッチ6.2

タイトルは禁断の記憶(メモリア)ですね!

メインクエストも追加されますねぇ!

どのようなストーリーが追加されるのか、楽しみですね!

パッチ6.1では気になる終わり方したので、ストーリーも楽しみですよ!

スポンサーリンク

サブクエストも追加!

タタルの大繁盛商店の続編と、ヒルディブランドの続編が追加されます!

皆大好きですよね、ヒルディブランドw

そしてびっくり、今回も武器強化クエストがあるのですが、何と……

ヒルディブランドのサブクエストから派生していくようですよ!

絵面よw

今回の武器強化はストーリーを進めていくと強化されるみたいで、敷居は低そうですね。

 

また、パッチ6.25から新しい友好部族クエストが追加されるようになり、ギャザラー向けらしいですね。

その名もオミクロン族

ギャザラーのレベル上げにも使えそうですね^^

スポンサーリンク

新たなインスタンスダンジョン・討滅戦が追加!

異界弧城トロイアコートがダンジョンとして追加されます!

スクリーンショットも2枚公開されましたよ!

さらに、新たな討滅戦も追加されますが、内緒でしたねw

 

スポンサーリンク

新たなレイドダンジョン・パンデモニウム煉獄編追加!

辺獄編に続いて煉獄編が追加されます!

ただし、このパッチから零式の公開を一週間ずらすとの事。

これはノーマルと零式の両方をじっくり楽しんで欲しいという狙いがあるとの事で、テストケースで導入するそうです。

となると、スタートダッシュ金策は1週間ずれる形になるのか?

そこはどうなるでしょうね;

戦闘民族としてはなかなかやきもきしちゃうのかなぁと思うのですが、俺みたいにまったりやるプレイヤーはあまり影響はなさそうですね。

スポンサーリンク

新たな幻討滅戦・幻魔神セフィロト討滅戦!

次はこやつが幻討滅戦に登場しますね、セフィロト!!

いやぁ、ギミック完全忘れてるよぉ?w

スポンサーリンク

ジョブ関連調整で竜騎士、占星術師の大改修は見送り!

Pv関連のジョブ調整は入るのですが、前から言われていた竜騎士・占星術師の大改修は見送りとなりました。

やるとするならパッチ7.xとかになる可能性があるとの事です。

そして今後ジョブ調整が入った場合、その意図をテキストにて公開する予定になるそうです。

確かにテキストでやった方がいいですね!

認識漏らしが無くなりますからねぇ!

また、クリティカル&ダイレクトヒットの調整が入るようですね!

詳しくは次回のPLLにてお知らせしてくれるとの事。

これは次回も見逃せないですね!

スポンサーリンク

PvPアップデート!

クリスタルコンフリクトのシーズン2は7/5よりスタートします。

また、ライバルウィングスも再開しますので、PvPも盛り上がると思いますよ!

スポンサーリンク

メインクエスト改修!

蒼天編の5つのダンジョンにコンテンツサポーター対応になりました!

中途半端っちゃ中途半端だなぁw

でもありがたいかもしれませんね!

イシュガルド防衛戦がソロクエストバトル化(リットアティンさんみたいな感じ)になります。

また、モグル・モグ12世討滅戦もあまりにも急に難しくなったため調整したとの事!

 

スポンサーリンク

新たなバトルコンテンツ・ヴァリアントダンジョン!

前回のPLLでも話していた、難易度可変ダンジョンがヴァリアントダンジョンです!

吉Pの話を聞くと、ダンジョン攻略中にどういう行動をするかによってルート分岐や敵のギミックが変わったりするようです!

こりゃなかなか楽しみですね。

ソロでも出来るので、RPG要素がより強いコンテンツという印象を抱きました。

と、思いきや……

どうやらルート分岐によっては物語が変化するとの事。

ライブのコメントでありましたが、「かまいたちの夜方式かな?」というのがありました。

うん、その通りかもしれないw

しかも隠しルートも存在しているとか!

それを発見するのも楽しめるかもしれませんね。

ダンジョンも上記のような形になっているので、じっくり探索して隅々まで探すのも楽しめますね!

どうやらパッチ6.x内で続々増えていくようなので、カジュアルに楽しめますね!

スポンサーリンク

新たな高難易度バトルコンテンツ・アナザーダンジョン!

ヴァリアントダンジョンがカジュアルなら、このアナザーダンジョンは高難易度ダンジョンです!

8人ではなく、少人数制の高難易度バトルコンテンツです!

結構海外の方からリクエストが多かったようで、今回これを実装したとの事です。

ちなみに、相当難しいそうですねw

このアナザーダンジョン、ノーマルと零式でこれくらいの違いがあります!

ノーマルの場合は今のバトルコンテンツで例えるなら4人零式、零式は4人絶ってところでしょうかねぇ!

恐らくノーマルは所謂ゾンビアタックは出来そうなのですが、零式の場合はミスが許されないでしょうね。というか、ヒーラーは何が何でも床ペロが許されない位、重要な立ち位置になりそうですね!

絶対零式、超難しいでしょ、これw

ちょっとやってみたいなぁ、このコンテンツは!

何かはまりそうな気がしますw

スポンサーリンク

ついに無人島開拓情報公開!

さて、ついに詳細がわかりましたね、無人島開拓!!

こちら、クエストを進めると無料で1人に1つ島が貰えます。

上の画像を見て貰えるとわかりますが、相当広い島をくれるみたいですよ!

ちょっと開拓範囲めっちゃ広そう!

この無人島開拓は完全ソロコンテンツとなっているので、まず金策とは無縁になりそうです!

無人島専用通貨があるので、金策を気にする事無く開拓を純粋に楽しむコンテンツになりそうですね。

また、ある程度開拓が進むと風脈なしでマウントで飛べるようになるそうですよ!

これもありがたいですね。

その為、本当黙々と楽しむ開拓になりますね、きっと。

拠点を作れるそうですが、ハウジング程ではないみたいです。

これは絶対に沼るわ……。

俺はこういうの大好きです!

無人島開拓は、次回PLLで実機紹介してくれるそうですよ!

スポンサーリンク

アドベンチャラープレート正式バージョン公開!

今までのアドベンチャラープレートとポートレートって、ジョブを変えてしまうとポートレートがはがれてしまったんですよね。

それに気が付かずクリスタルコンフリクトやっていると、普通のポートレートになってしまって、ちょっと面倒でした。

それを、

このようにちゃんとそれぞれのギアセットに紐付け出来るようになりました!

このようにすれば、ジョブチェンジしてもその都度設定する必要はなくなって便利になりましたね!

ですが、

残念ですが、β版で作っていたポートレートはリセットされてしまうようですね。

いちから作り直したようなので、これは仕方ないでしょうね……。

それにポートレート編集もかなり便利になっていて使いやすくなっているようですね!

さらにモーションが追加されたりドマ式麻雀でもポートレートが反映されるようなので、更なる沼が待ってそうですねw

モーションが追加されるのは待ちに待ってましたねぇ!

これまた個性的なポートレートが増えそうですねぇ。

スポンサーリンク

その他のアップデート

様々な追加要素があるのですが、その中で気になったのがアクションリストのコンボルートがツリー表示にする事が出来るようになるそうです!

俺は個人的にすっごく嬉しいです!

他のゲームやっていると、このツリー表示に慣れちゃってて、こっちの方が見やすいですねぇ!

 

また、ギャザラーの精選にレア素材が出るようにしたそうです。

多分序盤はかなり金策が捗りそうですが、次の新式装備にレア素材を使う事はないとの事。

じゃあこのレア素材は何に使うのか?

気になりますねぇ。

そして待望のミラージュドレッサーが400から800に増えましたね!

これは地味に俺も待っていましたよぉ。

本当これは嬉しい!!

後はリターン・トゥ・イヴァリース関連のクエスト順番を調整したそうです。

スポンサーリンク

THE PRIMALS Liveブルーレイ発売決定!

最近開催されたTHE PRIMALSのライブがブルーレイで発売!

発売日は9/14ですね!

恐らくスクエニe-storeで購入できると思いますので、是非購入してみてください!

スポンサーリンク

FF14の番組が放送決定!

なんと、吉本がFF14の番組をやってくれるそうです!

PC・スマホでも無料放送をするそうなので、ちょっと見てみたいですね!

どのような番組になるのか、気になりますねぇ。

スポンサーリンク

エオルゼアカフェ横浜店が7月15日オープン!

ついに関東にもエオルゼアカフェがオープンしますよ!

ようやくだよ、ようやく来るよ!

一度京都乗り込もうか考えたんですけど、断念したんですよねぇ。

横浜店出来たら、絶対に乗り込みに行きますよ!!

 

さてさて、今回もボリューム満点のPLLでしたね!

無人島開拓が金策などに左右されずにコツコツ出来る内容だったのが、個人的には嬉しかったですねぇ。

ミニオンを放逐出来るみたいだし、癒しの空間になりそうです。

皆さんはどう思いましたか?

 

では、また次のPLLで会いましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました