【AVスプラ】思った以上にヤバくなりそうで、任天堂どころか警察も動く可能性が出てくる!

雑記

どうも、ふぁいぶです!

10/8、俺らヒカセンからしたら生放送に夢中になっていたと思いますけど、その中でとある配信者がやらかしてくれました!

恐らくtwitterでもトレンド入りしていますが、AVスプラの件ですね!

今回のこの事件、恐らく任天堂の法務部が動くとは予想できますけど、下手すると警察も動き出す内容かもしれません!

という訳で、今回の記事はAVスプラについて徹底的に紹介していきます!

 

スポンサーリンク

AVスプラとは?

さて、AVスプラとは何ぞや? という方もいらっしゃると思うので、軽く説明していきたいと思います。

AVスプラとは、とある配信者がスプラトゥーン3のゲーム性を利用してyoutube上でアダルトビデオ(以降AV)を配信したという迷惑行為です。

スプラトゥーン3は、4vs4のチーム戦で分かれ、ステージ上の陣地に自分のインクを沢山塗った方が勝ちというナワバリバトルというモードがあります。

このナワバリバトルの性質を利用し、配信ソフトの背景透過機能を用いる事でインクを透明化、そしてバックグラウンドで流れているAVが見えるというものです。

実際の画面は流しませんが、以下のツイートを見て頂ければイメージしやすいと思います。

可愛いわんちゃんが写ってますよねぇ^^

まぁ想像でわんちゃんとAVを差し替えてください。

それをyoutubeの配信で流したんです!

twitter上ではトレンド入りし、首謀者である本人はめっちゃ喜んでいました……。

いや、喜ぶんかい!!!!!!!

スポンサーリンク

AVスプラは首謀者の他に複数人関係者が存在する!

きっかけは、とあるvtuberの募集ツイートから始まりました。

ってか、またVtuberかよ……って思っちゃうのは俺だけですかね;

【FF14雑記】Vtuberが起こしてしまった令和版君だけ部外者事件ついて物申す
どうも、ふぁいぶです! 各メディアで取り挙げられているFF14は、順調に新規ユーザーを獲得しているようですね! 勿論良い事なんですが、ユーザーが増えるという事は厄介な人も入ってくる可能性が高くなるんです。 そしてとあるVtuberがF...

上記記事の内容はしばらく俺が追いかけていた令和版君だけ部外者事件ですけど、そちらもVtuberでしたね。

で、今回もVtuberです。

募集ツイートの動画見て頂けるとわかりますが、かなり際どいですね。

ってか、多分見えちゃいけないもの、見えてますよね?

首謀者は木風公子氏なんですが、他にも参加者がいます。

こんなにもいます!

しかも、そのAVの動画を提供したのが、出演している本人だそうです!

ここでは紹介しませんけど……普通に18禁だったので。

ではこの騒動になった事で、参加者や首謀者はどういった対応をしたのか?

事実上の引退宣言ですね。

どうやら全てのアカウントを消すそうです。

これ、多分転生するんじゃないかなぁって思うんですけどね。

次はこちら。

1ケ月の謹慎って感じですね。

うーん、ちょっと納得いかないなぁ。

次はこちら。

謝罪動画を上げましたね。

でも、本当に謝ってんの? と批判が集中しています……。

こちらの方はツイートじゃなく、プロフィールで謝罪してますね。

で、首謀者は……

何で喜んでるんねんww

ぶっ飛び過ぎててちょっと笑っちゃったよw

後は何も言っていなかったり開き直ってたりといった感じでした。

では、今回の事件は何故ここまでの騒動に発展したのか、それを紹介していきます。

スポンサーリンク

AVスプラのせいでスプラトゥーン自体の配信が禁止になるかもしれない!?

ちょっとtwitterを漁っていたら、こういう意見がありました。

これ、マジでその通りだなって思いました!

ゲーム実況やゲーム配信って、本来著作権的にアウトな所を、企業様のご厚意で配信が許されているという側面があります。

最近の配信者やVtuberはその事を忘れていて、面白かったり登録者数を増やす為にガイドラインとか気にせずやっている節があるように思います。

今回のAVスプラは冗談抜きで、任天堂さんのご厚意を泥で塗りたくっているという行為に等しいです。

当然任天堂さんの法務部は動くでしょうし、AVスプラの配信者や参加者に関しては何かしら制裁が落ちるのではないかと予想されます。

現に今、任天堂さんにAVスプラの件で問い合わせが殺到しており、カスタマーサポートがパンクしているらしいです。

で、今回の事件をきっかけに、配信ガイドラインが変更される危険性だって出てきました。

つまり、スプラトゥーン自体配信禁止になる可能性があるって事です。

実際にどうなるかはわかりませんが、動きがあり次第また記事で紹介します。

スポンサーリンク

AVスプラは警察が動く可能性もある!?

今回のAVスプラ騒動ですが、実は任天堂の法務部からの制裁で終わらない可能性が出てきました。

今回の騒動ですが、下手すると逮捕される事だってあり得る内容なのです!

では、何の罪に問われる可能性があるかと言うと、

  • わいせつ物頒布罪(わいせつ電磁的記録公然陳列罪は一緒?)
  • 公然わいせつ罪

上記二つの罪状で逮捕される可能性があります。

※参照→ベリーベスト法律事務所 新宿オフィス様HPより

具体的にわいせつ物頒布罪について説明します。

すっごく噛み砕いて説明すると、18禁な文章や絵、動画を配ったり行きわたらせる罪です。

で、今回は電気通信による配信なので、恐らくわいせつ物電磁的記録公然陳列罪にあたるのかなと思います。

もしAVスプラの件で逮捕された場合、2年以下の懲役か250万円以下の罰金が科されるそうです。

更に、公然わいせつ罪もプラスで乗ってくる可能性も出てきています。

公然わいせつ罪はリアル世界だけじゃなくて、インターネット上で生配信した場合でも罪に問われる可能性があるそうで、6ケ月以下の懲役もしくは30万円以下の罰金が科されるそうです。

罰金になった場合、最大280万円の罰金が科されるんですね!

いや、マジ笑い事じゃなくなってきてますね。

まぁこれは首謀者である木風氏の場合です。

では参加者はどうでしょうか?

正直難しいですが、逮捕される可能性があります。

ベリーベスト法律事務所 新宿オフィス様HPを参考にした所、今回の配信をリツイートしているので、不特定多数に宣伝した事になります。

つまり、自身が発信してわいせつ物を公然と陳列しているという状況を作り出す事によって、罪に問われる可能性があるとの事です。

今はツイートを削除されてしまいましたが、最初の配信告知のツイートには動画が載っていて、実際AVが流れていました。

そしてその動画に乳首が見えていたのです。

その為、そこの履歴を辿れば、宣伝している参加者も巻き込んで逮捕される可能性があるって話です。

これは超無理矢理論ですけど、懸念はぬぐえないでしょうね。

スポンサーリンク

AVスプラ騒動に関してふぁいぶ的感想!

ぶっちゃけ今回の事件、誰もストッパーがいなかったのが何よりの問題だと思いました。

今回の首謀者と参加者、恐らく個人配信者と事務所所属のVtuberがいたみたいなんですけど、何で所属事務所は止めろと言わなかったんでしょうか?

せっかく収益化出来ていたのに、それが水の泡になってしまう可能性だってある訳でしょ?

うーん、事務所もこういう配信に関して結構甘く見ているって事なのかな?

どちらにしろ、任天堂さんの法務部が重い制裁を下すと思うので、続報を待ちましょう。

正直、いちゲームファンとしては、この企画を考えた当人や参加者には何かしら重い制裁が下ってじっくり反省して欲しいと思っています。

ですが、首謀者の木風氏は所謂無敵の人のように見受けられるので、恐らく反省もしないし懲りないし、また同じ事をしでかすんじゃないかなって思います。

逮捕されようとも任天堂さんから制裁が来ても、何食わぬ顔で配信を続けてまた騒動を起こしそうな予感がします。

まぁ懲りてくれるのが一番いいんですけどね。

しかしこれって、スプラトゥーンのエロ絵描いている人達も、ちょっと明日は我が身と考えておいた方がいいかもしれませんよ?

一番最悪な結末は、エロの二次創作全面禁止になる可能性だって考えられます。

なので、今後もこの騒動の動きは注目していきたいですね!

 

さて、今回の騒動はどう思われましたか?

色んな意見があると思います。

でも流石に喧嘩売る相手を間違えているので、皆さんは真似をしないように気を付けましょうw

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました