【FF14雑記】令和版君だけ部外者事件でファミ通が声明発表!予想外に広がりを見せた事件に発展!

FF14

どうも、ふぁいぶです!

今でも炎上しまくっている令和版君だけ部外者事件ですが、ついにファミ通側がtwitter上に声明を上げる自体までに発展してしまいました。

それ程までに影響は大きかったのでしょうね。

今回はその部分に触れていきたいと思います。

スポンサーリンク

令和版君だけ部外者事件でのファミ通側の声明内容

【FF14雑記】Vtuberが起こしてしまった令和版君だけ部外者事件ついて物申す
どうも、ふぁいぶです! 各メディアで取り挙げられているFF14は、順調に新規ユーザーを獲得しているようですね! 勿論良い事なんですが、ユーザーが増えるという事は厄介な人も入ってくる可能性が高くなるんです。 そしてとあるVtuberがF...

まずは上記記事にて、令和版君だけ部外者事件の内容を把握してください。

何故ファミ通側が今回の事件に対して声明発表したのか?

理由としては、タンクとして参加して部外者にシャークを行っていた村崎カイン氏に原因の一端があります。

明確なソースを見つける事が出来ませんでしたが、ネット上では彼はファミ通にて攻略記事を書いていた記者だという情報が流れていました。

実際彼のプロフィールに「ゲーム誌で紹介や攻略記事を執筆」と記載があるので、ファミ通にてFF14の攻略記事を書いた事があるのかもしれないですね。

そんな中、ネット上で「これ、ファミ通記者ならファミ通も結構痛いんじゃないか?」とか、「ファミ通もFF関連の記事を上げているから、吉田に怒られてそう」という意見が散見しました。

もしかしたらファミ通側に今回の件に対しての問い合わせが多かった可能性もあります。

そんな中で、このような声明発表がありました。

 

ファミ通に関するライターが、FF14上で迷惑行為を行ったという情報の発信が確認された。
本件についてはファミ通・株式会社KADOKAWA Game Linkageは一切関与していない。
当該フリーライターは7年前から仕事の依頼はしていないが、本件は誠に遺憾であり、読者や関係者にはご心配をおかけして申し訳ない。

この事から、村崎カイン氏はあくまで業務委託として記事を書いていた事が予想できます。

つまり、ファミ通専属ライターではなかった可能性が非常に高くなっています。

何処で彼がファミ通ライターだと名乗っていたかは明確には探せなかったのですが、どうやら一時期プロフィールにもファミ通ライターと名乗っていたらしく、令和版君だけ部外者事件が起きてからファミ通の名前を消したとの事。

ネット上でもその時のプロフィール画像とかが残っていないので、証明は出来ないですがファミ通が一時期彼と関わっていたのは事実だった模様。

スポンサーリンク

令和版君だけ部外者事件の今後の流れ(予想)

現在も炎上しまくっていて、ついにはネット記事にまでなってしまった令和版君だけ部外者事件。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

今後の流れはどのようになるかを予想してみました。

今回、ファミ通・KADOKAWAを盛大に巻き込んでしまった事により、恐らくFF14運営側も何かしらの発表をする可能性があります。

それは該当プレイヤーに対する処罰報告、若しくは遺憾声明。

運営側の動きが遅い事からも、今回の事件を内部で色々精査し、慎重な動きを見せながら話し合っている可能性は非常に高いでしょう。

また、今回の村崎カイン氏は、フリーライターやシナリオライターの仕事をしているようですが、あまりにも名が広まってしまったので転生(アカウントを削除して新しいアカウントを作成する事)を余儀なくされてしまうのではないかと思います。

もう彼の悪名はかなり広まってしまったので、村崎カイン名義で仕事を得る事が非常に困難になるでしょう。

ではこの後はネット上の反応も見てみましょう。

スポンサーリンク

ファミ通声明発表に対するネット上の反応

かなーり辛辣な意見しかないですね。

まぁ俺もほぼ同じ気持ちなので、村崎カイン氏を擁護する気持ちは一切ないですけど。

俺の感想を言うと、企業を動かす程の事件になってしまった事により、該当Vtuberである女王のノーラ氏、ういぞめ氏はせっかく育ててきたアカウントを手放す事になるでしょう。つまり可愛い外見のキャラを捨てなくてはいけない可能性が出てきました。

また、フリーライターとしては致命的な行為をしてしまった村崎カイン氏も村崎カイン名義で仕事を得る事は非常に難しくなるだろうと予想できます。

恐らく今後活動するにあたって、該当人物は全員一からのスタートを余儀なくされる可能性が高いです(Vtuber側はそのまま続けそうな感じもありそう)。

気になるのが、FF14運営側の動きが非常に遅い事。

もしかしてこのまま該当プレイヤーにはお咎めなしで話は進んでしまうのでしょうか?

今は運営側の動きに注目といったところでしょうか。

また何か動きがあったら、記事で紹介させていただきます。

少しでも平和にFF14がプレイできることを祈っています。

 

 

コメント

  1. […] 【FF14雑記】Vtuberが起こしてしまった令和版君だけ部外者事件ついて物申すどうも、ふぁいぶです! 各メディアで取り挙げられているFF14は、順調に新規ユーザーを獲得しているようですね! 勿論良い事なんですが、ユーザーが増えるという事は厄介な人も入ってくる可能性が高くなるんです。 そしてとあるVt…faibu-gamer.sakura.ne.jp2022.07.15【FF14雑記】令和版君だけ部外者事件でファミ通が声明発表!予想外に広が… […]

タイトルとURLをコピーしました