FF14金策奮闘記#7 意外と知られていない?「コミュニティファインダー」で金策しやすくしよう!

FF14金策

どうも、ふぁいぶです!

ついに、ついに!! 2000万ギル達成しました!!

FF14に復帰して2か月経とうとしてますが、そこから800万ギルよく稼げたなぁって思いますw

ある程度金策の方法はパッチ6.05内では固まった感じなので、それを常にやっているのですが。

皆さん、コミュニティファインダーってご存じでしたか?

俺は一応知っていましたが、よくよく考えたらこれ、ちょっとした金策に使えるんじゃないか? って思いました。

現環境だと金策方法はだいぶ絞れているので、参考になると思います。

では、早速コミュニティファインダーをご説明しますね!

 

スポンサーリンク

コミュニティファインダーとは?

コミュニティファインダーとは、ユーザー間のSNSである「The LODESTONE(以降ロドスト)」内で行われているサービスの名称です。

元々FCとかリンクシェルの募集は各ユーザーがロドスト内の日記で募集をかけているのが多かったのですが、このコミュニティファインダーはピンポイントに募集に特化したサービスなのです。

これ、ロドスト使わない人からしたら知らない人多いんじゃないですかね?

俺もロドスト最近使ってなかったので、存在は全く知りませんでしたw

では何故コミュニティファインダーを使う事で金策の手助けになるのかを説明します!

 

スポンサーリンク

パッチ6.05での一番効率の良い金策

まずはパッチ6.05内での、ふぁいぶが一番いいなと思った金策を紹介します。

これを理解した後、後述するコミュニティファインダーの活用法を読んでくださいね!

暁月の霊砂金策

正直これは一番楽な金策ですねぇ。

コンテンツ待ちとかの合間に暁月の霊砂をひたすら精選して、400個位溜まったらマーケットに出店というのを繰り返しています。

今大体1個1700ギル前後なので、99個売りしたらそれだけで16万ギルは確実です。

でも、今価格はどんどん下がる傾向にあるのですけれども、暁月の霊砂に関してはまだ需要があるので売れますね。

なので、集めたら速攻で売りましょう!

俺がやっているのは、漁師をレベルカンストした後、以下の場所で潜って漁をしましょう!

場所はサベネア島のイェドリマンから南西に進んだ場所にあるA,B,Cの3か所。

そこで中サイズで且つ動きがめっちゃくちゃ早い魚を刺突漁で狙いましょう。

するとトップノットフィッシュがゲットできます。

収集品バフはかけ忘れないように!

後はゲットしたら精選して、暁月の霊砂を集めましょう。

時間の縛りは一切ないので、もう好きなだけ取っちゃってください!!

漁師をカンスト出来ていなかったら、園芸師でも刻限で収集できるので、是非やってみてください。

モブハントツアーでオメガマテリジャ・アルテマテリジャを集める!

やっぱりまだ需要があるのが、赤色のオメガマテリジャ・アルテマテリジャですね。

これの効率の良い集め方が、やはりモブハントツアーです。

モブハントツアーをこなすと得られる「不活性樹枝状クラスター」と「不活性花弁状クラスター」を交換する事で赤色のオメガマテリジャ・アルテマテリジャを得る事が出来ます。

モブハントツアーをやれば大体5~12個はそれぞれ確実に得られるものになるので、モブハント専用リンクシェルとかに登録して、いつでもツアーに参加出来る準備を整えておきましょう!

1回参加しただけで30万前後の利益になるのは非常に大きいですよね!

運が良ければ1日に2回以上は開催されるので、参加しない手はないですね!

でもこちらも価格の下がり方が半端ないので、いつ需要が無くなるかわからないです……。

宝の地図G14を使って楽しみながら金策!

今回新しく追加された宝の地図G14ですが、こちらも良い金策ですねぇ。

ただやっているだけでギルももらえるのですが、何より報酬がそれなりの高値!

ウィング系は1個20万ギル超えていますので、ドロップしたらデカいですね!

さらに、ルナテンダ―・ロイヤルも現在でも高値で取引されているので狙い目です!

ハピネスクロスなんかもまだ10万ギル前後で取引されているので、十分に狙い目です。

まさに宝の山ですね!

 

スポンサーリンク

コミュニティファインダーでリンクシェルに加入しよう!

今回のコミュニティファインダーの活用ですが、注目すべき点はリンクシェルの加入を利用する事です。

執筆現在で確認しましたが、モブハント特化のリンクシェルとトレジャーハント(地図金策)特化のリンクシェルの募集を行っている所がありました。

その為、こちらに加入申請をして、無事入れたら金策はかなり捗りますね!!

モブハントツアーが出来る出来ないで、随分と金策の捗り方が変わってくるので、活用しない手はないですね!

やり方は非常に簡単で、ロドストにログインすると、

コミュニティ内にコミュニティファインダーの項目があります。

ちょっと画像では出せないですが、そこに沢山募集が載っています!

そして目的のタグがあるので、こちらで絞れば見つかります。

恐らく結構募集が来ていると思いますので、早めに申請された方がよろしいかと思いますよ!!

後はゲーム内でモブハントツアーが開始されたりとかしたら、教えてくれるのでチェックは欠かさないでください!

 

スポンサーリンク

コミュニティファインダーで金策補助のまとめ

  • コミュニティファインダーを使って、モブハント系リンクシェルとトレジャーハント系リンクシェルに加入して、金策に励もう!
  • コンテンツ待ちやツアーの待ち時間を利用して、暁月の霊砂を集めよう!
  • 必要数集めたら、マーケットに出店!!

モブハントツアー系のリンクシェルは非常に人気なので、競争率は結構高めだと思います。

もし参考になった方は、速攻で申請してみてください!

それでは、良いエオルゼアライフを!!

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました