【FF14雑記】令和版君だけ部外者事件続報!当事者達は運営から口頭注意のみで済んだ様子……

FF14

どうも、ふぁいぶです!

以前記事でとりあげた令和版君だけ部外者事件の続報が来ました。

残念ながら当事者達は口頭注意だけで終わってしまったようです。

今回はその部分にちょっと触れていきたいと思います。

令和版君だけ部外者事件の事については、以下の記事を読んでください!

【FF14雑記】Vtuberが起こしてしまった令和版君だけ部外者事件ついて物申す
どうも、ふぁいぶです! 各メディアで取り挙げられているFF14は、順調に新規ユーザーを獲得しているようですね! 勿論良い事なんですが、ユーザーが増えるという事は厄介な人も入ってくる可能性が高くなるんです。 そしてとあるVtuberがF...
【FF14雑記】令和版君だけ部外者事件でファミ通が声明発表!予想外に広がりを見せた事件に発展!
どうも、ふぁいぶです! 今でも炎上しまくっている令和版君だけ部外者事件ですが、ついにファミ通側がtwitter上に声明を上げる自体までに発展してしまいました。 それ程までに影響は大きかったのでしょうね。 今回はその部分に触れていきたい...

 

スポンサーリンク

令和版君だけ部外者事件口頭注意で終わってしまった為にトレンド入り

8/2に当事者達のツイートが流れました。

3名とも口頭注意で済んでしまいました……。

個人的な感想を言っちゃうと、「えっ、口頭注意だけ!?」って思っちゃうんですが、それだけらしいですね。

恐らく被害者からの通報じゃなくて自主通報をした事によって、口頭注意で済んだという可能性が高いというネット上の反応でした。

今一番注目をされているのが、村崎カイン氏と女王のノーラ氏の2名で、批判もかなり集中しています。

村崎カイン氏においては今後もFF14を続けていくという意思表明をした事によって、相当敵視が向いている気がします。

女王のノーラ氏に関してはそもそもこの問題を引き起こした主犯格なので、当然ながら批判の声も集中しています。

口頭注意で済んでしまったのは正直残念ではありますが、逆に言えば「次同じことが起れば口頭注意だけでは済まな」可能性があるという事です。

また、リスナー達も当事者達がどういう人間か把握したので、非常に厳しい目線が向けられます。

何かしでかしたらまた通報されると思いますから、今まで通りの活動は出来なくなるでしょう。

村崎カイン氏においては、今回かなり悪評が広まってしまったので、ライター業やシナリオライターの仕事は随分減るのではないかとも予想できます。

俺の感想としても納得できる処罰ではないので運営甘いなぁと内心思っていますが、運営がそのように判断を下したならそこに関してはもうこれ以上は言いません。

ただ、当事者達は以前ほど自由な配信は出来なくなっていくでしょう。

続けるにしても態度で示さないといけないし、次はない可能性だってあります。

更には今後の配信に関してもファンじゃないけど監視という意味で見るという人も増えそうですから、何かあったら即通報されそうですね。

そういった意味では、本人達にとっては妥当な罰が下ったのかなと思います。

という訳で、今後大きな動きがない限りは令和版君だけ部外者事件は取り挙げない方向で行きます!

 

スポンサーリンク

令和版君だけ部外者事件が残した傷痕

さて、令和版君だけ部外者事件が残した傷痕は、非常に大きなものになりました。

運営側の処罰に対する失望感、CFで野良に入るのが怖くなってしまったプレイヤー、とあるyoutuberによる当事者擁護動画でプチ炎上による再加熱。そしてネトゲ上の事件なのにネットニュースになってしまう程の大事になってしまった本事件。

FF14の悪名が広まってしまい、残念ながらそれによって新規加入を躊躇うネット上の反応も見られました。

また、本事件の影響でVtuberが行うFF14プレイに嫌悪感を示す人も出てきたようです。

まぁちょっとそれはお門違いな嫌悪だと思うんですけど、Vtuberの印象を悪くしてしまったのも事実です。

しかし、配信者にとっては今回の事件は、よい反面教師になったのではないかと思います。

今後はFF14配信者というだけでしばらくは厳しい視線が行くと予想されます。

皆さんも皆が楽しくプレイできるように、今回の事件を反面教師にしてくださいね!

俺も行動を見直して、マナーよくプレイ出来るように心がけます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました