【FF14雑記】Vtuberが起こしてしまった令和版君だけ部外者事件ついて物申す

FF14

どうも、ふぁいぶです!

各メディアで取り挙げられているFF14は、順調に新規ユーザーを獲得しているようですね!

勿論良い事なんですが、ユーザーが増えるという事は厄介な人も入ってくる可能性が高くなるんです。

そしてとあるVtuberがFF14内で大変な問題を起こしてしまいました。

俺の感想から言わせてもらうと、FF14から離れて欲しいという感想ですね。

簡単に事件の概要と、自分の所感を今回は語らせてもらいます。

 

スポンサーリンク

Vtuberが起こしてしまった令和版君だけ部外者事件概要

君だけ部外者事件とは、2018年9月下旬にとある固定メンバーが高難易度コンテンツをレイドファインダーで申請した。
しかし申請者の手違いで7人のみで申請してしまって野良で侍がマッチングしてしまった。
その為、固定メンバーは、

  1. 侍自身に退出してもらう→野良侍は他コンテンツに30分入れないペナルティを負う
  2. 野良侍をハラスメント理由で除名投票→野良侍が迷惑プレイヤーとして運営に報告される

という手段を取ろうとした(実際はどちらの方法も用いられなかった)。
ちなみにVCではかなり野良侍に嘲笑する発言をしていて、チャット欄にて「君だけ部外者」と言い残した。

そして、今回のVtuberが起こしてしまった事件も君だけ部外者事件を更に酷くしたようなものなので、令和版君だけ部外者事件と言われています。

次に今回の令和版君だけ部外者事件の概要を説明します。

Vtuber「ノーラ」さんがFF14配信でリヴァイアサン討伐メンバーを募集
募集内容は「ギミックを理解する為に、ノーラさんが指示を出す前にギミックを避けないでください。守れなかったらキック

リスナー7人が集まりパーティーを組むもV側の不手際で野良プレイヤーが1人混ざる(しかも海外プレイヤー)

Vtuberが配信でチャット禁止等の指示を出すも当然配信を見てない野良プレイヤーは従わず(そもそも日本語通じていない可能性あり

指示を守らない野良プレイヤーにシャーク(敵視を指定した味方に渡すタンクのスキル)を使ってMPK(※モンスターを押し付けてキルすること。規約違反行為

Vtuberとリスナーで野良プレイヤーを追放投票して除名。さらに迷惑行為として通報しようとする

何も悪くない野良プレイヤーへの度重なる嫌がらせにFFプレイヤー激怒して炎上

Vtuberが謝罪して活動休止へ

更に、パーティーメンバーの中に、ファミ通の記者もいた事が判明。更に更にナイトが別のVtuberだった事もあり大炎上となってしまう

有志の方が該当する箇所をすでに動画でアップしているので、そちらも確認してみてください。

結構酷い事をしていますねぇ。

これを見たFF14プレイヤーは非常に激怒し炎上。

Vtuber当人はtwitterにて謝罪をしました。

また、謝罪動画もアップしています。

両方に対する各プレイヤーの反応は非常に辛辣で、謝罪文や謝罪動画をアップしたものの火に油を注いでしまったような結果になってしまいました。

では次から俺の所感を述べたいと思います。

スポンサーリンク

Vtuberが起こした令和版君だけ部外者事件のふぁいぶ的所感!

まずは一言。

二度とFF14をプレイしないで欲しい!

です。

ちょっと今回の件は本気で悪質ですし、FF14を知らないけどこのVtuberを知っている人から見るとこの事件の炎上っぷりを見て「FF14って怖いゲームなんだな」って思ってしまった人は少なからずいるようです。

それにFF14ユーザーのモラルは底辺じゃんという意見も散見しており、図らずともFF14のイメージを損ねてしまった結果になりました。

そしてこのVtuberさんの謝罪文を拝見しましたが、より悪質性が見えてしまっていて転生(別のVtuberに生まれ変わる事)してもFF14配信で同じ事をしてしまいそうな気がします。

しかも野良で入ったプレイヤーを引退に追い込んでいる事自体が悪意の塊であって、MMOに向いていない遊び方をしている人なんだなという印象も持ちました。

残念ながら、今回このVtuberを擁護する点が一つも見当たらないので、かなり攻撃的な意見にはなってしまいます。

他の配信は見ていないのですが、やけに除名の操作に慣れているなぁとも思ったので、結構このVtuberは除名やってるのかな?とも思ってしまいます。

だって、初心者って言っている人が除名なんてするなんてほとんどないじゃないですか。

そこに非常に違和感を感じているんですよね。

また、パーティメンバーも悪質で、シャークしたタンクの中にメンター初心者(ビギナー)や復帰者(リターナー)へのサポートを行う存在)もいて、メンターが規約違反をやってしまっている事実が悲しいし、絶対反面教師にしようと思いました。

ちなみに、タンクを担当していた中の人がそれぞれ謝罪をしています。

そもそも謝罪に「お騒がせして申し訳御座いません」って言っていますが、騒がせてるんじゃなくて迷惑をかけているんです。この一言が間違いであって、事実更に燃料を投下しています。

もっと言うならメンターが一人野良が紛れ込んでいる事に気が付かなかった訳がないんです。

だって、レディチェック(コンテンツに突入していいかの確認機能)で7人しかいないの丸わかりだから、言い訳にしか聞こえません。

仮に本当に気が付かなかったとしても、だからってシャークMPKをしていいのかって言ったらそんな訳がない。

ちなみに村崎カイン氏は自身の配信にてこのような発言をしている事も既にバレています。

はっきり言って、こういったユーザーが悪目立ちすると、たとえ一部の人間だったとしてもFF14のユーザー全体が「質が悪い」と認知されてしまい、非常に迷惑極まりないです。

なので、失礼ながらも最低でもこの3名はFF14から身を引いていただきたい。

まぁ自身で運営に通報したと言っているし、運営からも何かしらのペナルティを貰うんじゃないですかね。

マナーを守って健全に遊んでいるユーザーからしたら、彼等は迷惑極まりない存在です。

俺自身、FF14は本当大好きで、良い仲間に恵まれて楽しくプレイさせてもらっています。

FF14雑記 最近初心者に対する暴言やまとめ狩り強制がまた目立ってきてる事に物申したい!
どうも、ふぁいぶです! 最近FF14のtwitter垢を作ったんですけど、初心者や新規プレイヤーが増えた事によって、その方々に対して暴言や説教、辛辣な事を言うプレイヤーがまた目立ってきたように思えます。 今回は実例も交えて、俺なりの対策...

一部悪質なプレイヤーが存在しているのも事実ではありますが、非常に民度が高いゲームだと感じます。

今回の事件はそれ位許せるものではないですし、正直憤りを感じています。

どうか彼等に厳しいペナルティが下る事を祈っています。

コメント

  1. おじゃまします より:

    私は炎上がTLで流れて来てこの件を知り、ワード検索でこちらにお邪魔させていただきました。
    14をこの事件で怖いと思う人、いるかもしれません。
    ですが人は過ちを起こし、間違いを犯し、されど反省できる生き物です。
    私はVの人に対して2度とやらないで欲しいとわざわざ太字で書かれるこの記事にこそ、14やってる人は怖いと感じるのではないかと、そう思ってしまいます。
    好きなもの、その好きなものの中で起きた事件に熱こもる気持ちは理解できます。私自身も自分が好きなジャンルで類似事件が起きたら嫌な気持ちになると思いますし、悲しい気持ちになると思います。
    しかしながら14をプレイしていない自分には誰か責めていいことをした人が居たらここまで言ってしまえるのか、14はそういったプレイヤーがいるのか、失敗やミスが怖いのではないか、そう感じてしまった内容でした。

    • ふぁいぶふぁいぶ より:

      コメントありがとうございます!
      俺も最初はちゃんと謝罪してFF14を楽しんでくれればいいなとは思ったんです。
      ですが謝罪動画でやや開き直っている部分があったりとかがあり、反省しているのかなという言動があったりしました。
      また、敵視を野良の人に与えるシャークをしたプレイヤーの一人が、自身の配信で「別に他人の配信だし」と言っていた事もあり、かなりの悪質性が見られました。
      そういった部分もあって、個人的にはこういった人達は再犯する可能性が高いので二度とやってほしくないという感想になりました。
      貴方に不快な思いを与えてしまう記事になってしまい、大変申し訳ないのですが、これが俺の正直な気持ちだったりします。
      平和に出来ればいいんですけど、今回のように自身の勝手な都合を他者に押し付けて害を与え、尚且つ運営に通報しようとする非情極まりない行為は一プレイヤーとしては見過ごせませんでした。

      今回の炎上は賛否両論はあると思いますけど、俺の感想はやっぱり「二度とやらないで欲しい」という部分になってしまいます。

  2. 野良 より:

    こんにちは。コメント失礼します。
    私は筆者様の記事でのお気持ちに共感しました。
    私は基本ソロでプレイしているのですが、知らず知らずのうちにCFでこのようなPTに遭遇して記事にあるような体験をしてしまったらトラウマになるほどの恐怖を覚えますし、しばらくFF14にログインできなくなると思います。
    マッチング時の確認不足とはいえ全世界で多くの人がプレイしている環境で狭いコミュニティのマイルールは守ってもらって当然でそれ以外のプレイヤーは邪魔というような姿勢は到底許されないと思いますね。
    本件と関係のないところでも普段からリスナーさんへのプレイスタイルの強要など(リスナーさんが配信者側の要望を承知でプレイしていたとしても)FF14の運営方針とはかけ離れたことをされていたようなので、この件が起こったのは必然だったのではと思ってしまいます。
    規約やマナーを理解していなかったからしょうがないではなく配信活動を生業として金銭を享受してるわけですから、理解した上で配信するのは配信者側の責任であり、義務だと思います。
    リスナーさんも配信内でチャット禁止ルールがあったとしても、「野良が一人混ざってるよ」くらいは言えたんじゃないかと…
    FF14(というかMMO)においては、悪質なプレイヤーの話が付きものですが、私は幸いにもこれまでご一緒したプレイヤーは皆温かい人ばかりでした。
    それが今回配信者さんはおろかリスナーとして参加していたメンターまでもが悪質な行為に及んだというのが本当に受け入れられないです。
    そのような方と一緒のPTになることを考えたら「二度とやらないで欲しい」というのは現役プレイヤーとして当然の気持ちだと思います。
    そもそもFF14は協力してクリアするものであり、個人の体験や自己満足の為に他プレイヤーの行動を制限するやり方がゲーム性と合っていないので、素直に他のゲームやるなりしたほうが本人の為にもいいと思いますけどね。

    • ふぁいぶふぁいぶ より:

      コメントありがとうございます!
      本当にその通りで、プレイスタイルの強要や初心者と言っておきながら追放のスムーズな操作に違和感があり、結構追放に慣れている→常習犯のようにも思えてしまいます。
      「二度とやらないで欲しい」という感想は不快に思われる程強い口調の発言だとは思いますが、個人的にはやっぱりその思いが強いんですよ。
      また復帰したらこういうタイプは何度もやる可能性が高いので……。
      他のゲームで正直楽しんでもらいたいです。

  3. 某ヒカセン より:

    自分もFFやってるけど本当にほとんどは善人だし他のプレイヤーと交流するのは楽しいけど
    稀にアレな人に出会って嫌な思いすると結構引きずります。
    今回の被害者の方は熟練プレイヤーで性格も良い人だったから許してもらえたみたいだけど
    ライト層の人だったら最悪引退するレベルでトラウマ与えてた可能性ありますよね。
    Vtuberの人は勘違いしてただけみたいだから今回はイエローカードかなあと思ってましたけど確かに除名の操作がスムーズなのは引っかかりますね。
    自分は使ったことないのでこんなスムーズにできないと思いますw
    タンク二人は永久BANしてほしいです。特に村崎とかいうのはメンターでこれですからね。
    まあ正直メンターの評判ってあんま良くないからFF公式にはメンターのシステム刷新して本当に善意で活動する人だけにしてほしい気もしますけど。

    • ふぁいぶふぁいぶ より:

      コメントありがとうございます!
      今回村崎カイン氏はかなり悪質な行動だったと思っています。
      メンター且つ自身の配信で「他人の配信だから」と開き直った発言もあり、今回の件は炎上を消す為の謝罪としか思えないと受け取る人が多いみたいです。
      リスナーの中でも彼女らに対して苦言を呈する人はいない事から、日常的に除名をしていてそれを楽しんでいる人達が集まっていた可能性もあります。
      そういった部分ではやっぱり「二度とやって欲しくない」という感想になりました。
      ぶっちゃけメンターシステムいる?ってレベルにはなっていますねw

  4. […] 【FF14雑記】Vtuberが起こしてしまった令和版君だけ部外者事件ついて物申す…【FF14雑記】令和版君だけ部外者事件でファミ通が声明発表!予想外に広がりを見せた事件に発展!どうも、ふぁいぶです! 今でも炎上しまくっている令和版君だけ部外者事件ですが、ついにファミ通側がtwitter上に声明を上げる自体までに発展してしまいました。 それ程までに影響は大きかったのでしょうね。 今回はその部分に触…faibu-gamer.sakura.ne.jp2022.07.23【FF14雑記】令和版君だけ部外者事件続報!当事者達は運営から口頭注意のみで済んだ様子……どうも、ふぁいぶです! 以前記事でとりあげた令和版君だけ部外者事件の続報が来ました。 残念ながら当事者達は口頭注意だけで終わってしまったようです。 今回はその部分にちょっと触れていきたいと思います。 令和版君だけ部外…faibu-gamer.sakura.ne.jp2022.08.03スポンサーリンク […]

  5. […] 【FF14雑記】Vtuberが起こしてしまった令和版君だけ部外者事件ついて物申す… […]

タイトルとURLをコピーしました