GUILTY GEAR -STRIVE-のβテストをプレイしてきました!

ギルティギアストライブ

どうも、ふぁいぶです!

2/19から一般βテストが開始されたGUILTY GEAR -STRIVE-(以下GGST)をプレイしてきました!

色々感想を行っていきたいと思うので、参考になればなと思います。

 

スポンサーリンク

過去のギルティギアとは全く別のシステム!

今作は、過去システムに慣れている人にとってはかなりつらいのではないかな?って位、バトルシステムが一新しました。

俺もかなり手間取っています。

俺はシリーズ通してカイというキャラクター一筋で愛用しているのですが、本当に変わり過ぎてる!

まず、シリーズの売りとなっていたガトリングコンビネーションが廃止されている点!

従来のシリーズは、K→P→S→HS→足払いみたいなコンボが出来ていたのですが、今作はそれが出来ないのです!

P始動なら、P×3→必殺技といった流れで〆るしかありません。

S→HSといった形には繋げられます。

その為、お手軽にコンボを繋げられなくなってしまいましたが、その分一発の攻撃力が上がっているので、牽制や読み合いが重要且つさらに楽しい対戦になっています。

また、空中ダッシュに関しても変わった点がありました。

今までの空中ダッシュはノーモーションで発動していましたが、GGSTではワンテンポ遅れます。

その理由としては、モーションに魔方陣を足場に空中ダッシュするものが加わっている為、空中ダッシュをコンボに組み込むのはかなり難しくなりました。

さらに今まで地上の攻撃には一部ジャンプキャンセルという、浮いた相手を追い掛けてコンボが出来るシステムがあったのですが、恐らくすべてのキャラクターにジャンプキャンセル自体が廃止されているようです。

もうね、ここを語るだけでどんだけシステムが変わったかがわかるかと思います。

次は、カイの使用感や変更点をご紹介します。

スポンサーリンク

カイの変更点や使用感!

カイは正統派オールラウンダーで、リーチの長い通常攻撃、画面端まで届く飛び道具技、隙が少ない突進技、個性的なキャラクターの中では一番癖がないキャラクターです。

そこは前作、今作ともに変わっていませんが、随分と変更された部分がありました。

  • グリードセバーみたいな中段技がダストアタック以外ないので、ガード崩しが非常に大変。
  • なんと、ドラゴンインストールを習得!!
  • スタンエッジ等の一部の技が、ガードさせるだけで帯電する状態になる
  • 戦い方が、前作ソルにちょっと近付いた感じ?

とにかく、グリードセバーが無くなったのが本当に辛い!

グリードセバーは、ギルティプレイヤーの中で結構嫌われている技だったりするのですが、ついに廃止されてしまいました……。

カイ使いとしては、非常に嘆かわしい。

その代わり、非常に隙が少ない技が追加されたので、画面端での攻め継続能力が上がった印象です。

まぁ中段技が廃止された分、雷使いにふさわしいシステムが追加されました!

それは、一部の技をガードさせるだけで相手を帯電状態にし、その状態でもう一度一部の技を当てるとガードされても体力バーを減らせる(俺は感電と呼んでいます)ようになりました!

つまり今作のカイは、相手を画面端に追い込んだら隙の少ない技で帯電状態にさせて、画面端から相手を出さないようにして感電させるという戦い方をするといいかもしれません。

全体的に一発の攻撃力が上がっているし、相手も停電からの感電を非常に嫌っているように思うので、空中に逃げたりするのでそこを対空技で落としたり空中投げをやったりと、攻めのバリエーションが増えました。

後は、ガトリングコンビネーション癖をいかに抜くか、ですね……。

今俺が一番手間取っているのがこれ!

全然この癖が抜けねぇの何の……。

まだ練習は必要ですね!

スポンサーリンク

ゲームの良さをぶっ飛ばす程に不満があるマッチングロビー

マッチングロビーなんですけど、ここが一番の欠点と感じます。

非常にマッチングがしにくい!

不満点を上げると、

  • 対戦終了後の待ち時間が長い!
  • マッチング待ちに時間制限がある!

この2点なんですけど、それだけでも結構ストレスでした。

対戦終了後、勝ち負け関係なく通信する時間が存在し、体感10秒程謎の待機時間が存在します。

これがすぐに対戦したい人にとってはストレスになると思います。

実際俺はストレスでした。

それにマッチング待ちに制限時間があり、一定時間マッチングしないと強制的にマッチング待ちが終了します。

正直この2点だけでもめっちゃくちゃ不満ですね。

このゲームの良さをマッチングロビーが台無しにしちゃっている感があったりします。

是非とも改善して欲しい物です。

スポンサーリンク

現在サーバー障害でゲーム自体が出来ない状態

この記事を書いている現在、通信障害が起きていて楽しむ事が出来ません。

これが昨日から続いていて、仕事帰りの俺は対戦が2時間ほどしか出来ませんでした。

早く対戦で勝てるようになりたいから、早く通信障害直ってほしいですよ、本当……。

スポンサーリンク

GGSTのまとめ

  • ガトリングコンビネーションの廃止による、別ゲームとして練習する必要大!
  • 牽制や読みがさらに重要になったので、奥深い対戦が出来るようになった!
  • マッチングロビーは、糞過ぎるかな

今後もちょいちょいギルティギアの記事は書いていきます。

勿論、発売したらの話にはなりますけど!

βテストも残り2日です、たっぷり楽しみましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました