FF14プレイ日記#27 エラー17というエラーが発生……。

FF14

どうも、ふぁいぶです!

いつもブログを見に足を運んでくださり、ありがとうございます!

普通にFF14を楽しんでいたら、突如エラーが発生してログインが出来なくなってしまいました。

その名も、エラー17!!

こいつに悪戦苦闘してしまいまして、なかなかログインも出来なくなっていました。

今回の記事は、その激闘を備忘録も兼ねて執筆したいと思います。

もし同じようなエラーが起きた場合の参考になればなと思います。

 

スポンサーリンク

悪魔のエラー17

 

本当にこいつは唐突に起きました。

普通にゲームをプレイしていただけなので、前兆とか一切ありませんでした。

これが発生した時、「まぁサーバーエラーみたいなもんなんだろうな」と軽い気持ちで考えていたのですが、結局放置しても直る事がなく……。

じゃあこれは何なのかを原因を探りました。

正直はっきりわかるものはありませんでしたが、ドキュメント内にあるMy GamesフォルダにあるFF14のデータが破損しているのでは? というものでした。

残念ながら確証はないですが、サイトに書いてあった対処法をやってみました。

フォルダ内のFF14フォルダを移動する

このフォルダに入っているデータは、ゲーム内の設定データです。

例えばXHBだったりとかUIレイアウトだったり。

これが消える可能性があるという危険な方法ではありますが、まぁゲームが出来ないよりは全然いいでしょう。

とりあえずフォルダをデスクトップに避難させて、そのままランチャーを起動。

するとアップデートが始まります。

が……

俺の場合、ここでHDD内部が損傷してしまったのか、いつまで経ってもアップデートが終わらず。

終いにはPCがフリーズしてしまって、強制再起動する事に。

これはPC壊れたかなと覚悟をしていましたが、HDDが死んだ程度で収まりました……。

もしかしたら今回のエラー、HDD劣化によるデータ破損が原因だったのかも?

 

別のドライブでランチャーを再インストールする

もう素直に諦めて、別のドライブにランチャーを再インストールしてアップデートを開始。

ちなみに上記FF14のフォルダは未だ避難中。

もしかしたら今回のエラーはそのフォルダが原因ではないかもしれないと思ったからです。

1時間かけてアップデートを済ませた後、My Gamesフォルダに新たに作られたFF14のデータフォルダを避難させていたフォルダで上書きし、FF14を起動させてみました。

するとXHBなりの設定をそのままにしてゲームを再開する事に成功!!

変な事をしないで、普通に再インストールしとけばよかったかもしれません。

 

スポンサーリンク

エラー17の対処は再インストールが無難?

正直本気で原因がわかりません。

全てが憶測なので、全く以てさっぱりなんです。

なのでこういうエラーが出た場合、余計な事をせずに再インストールが一番だと思いました。

変な事をしてPCをおしゃかにするんだったら、面倒だけどXHB設定をリセットしてでもアンインストールした方が経済的にマシですし。

恐らくPS4だと発生しないエラーだと思いますが、下手な事をするなエラー17に対する対処法だと思いました。

ああ、HDD買い直さなくちゃ、トホホ……。

 

コメント

  1. とらのすけ より:

    エラー9000というのはよくありますけど、17というのは初めて見た気がします!

    とにかくまた遊べるようになってよかったよかった、ですね。(*´ω`*)

    • ふぁいぶふぁいぶ より:

      とらのすけさん>
      コメントありがとうございます!
      俺も初めて見てびっくりしました!
      本当、焦ったけど遊べるようになってよかったですわ;

タイトルとURLをコピーしました