【FF14】戦士さんがあまりにもかわいそう……絶オメガ35万固定を調べてみたら闇があまりにも深すぎたのでまとめたついでに物申す!

FF14

どうも、ふぁいぶです!

5月下旬にパッチ6.4を控えているFF14ですが、またまた香ばしい事件がネット界隈を賑わせていますねぇ!

文章がかなり乱雑かつ何言っているかわからん状態だったので、かなり調べちゃいましたけど、同じ人は結構多かったのでなるべくわかりやすくまとめてみました。

その上で、俺の所感を述べてみようかなと思います。

ちょっと胸糞なので、注意です!

スポンサーリンク

絶オメガ35万固定とは何か?炎上の原因は?

きっかけは5/6にとある絶オメガ固定主が、twitterにてディスコードのスクショを提示した上で愚痴をこぼしていた事がきっかけでした。

固定主のツイート本文

戦士が固定をやるかどうかの確認を取ったにも関わらず、やるという返事にあり得ないと理由を付けてなんか消えました。

4月30日に無断欠席され、旅費等35万円前後を固定主が補填させられており、結婚記念日潰されてます。固定規約は大きな災害時はすぐ逃げてくれという方針。

……?

よく理解できませんよね?

なので、続くツイートも拝見した上で、今回の炎上事件を以下に簡単にまとめました。

  • 4/30に固定メンバーの戦士(以降、戦士さん)が無断欠席した、ふざけんな!
  • 活動出来なかった振替日は、固定主の結婚記念日旅行当日になってしまった(意味不明)
  • 戦士さんのせいで結婚記念日旅行をキャンセルした。35万も補填したぞ!
  • 5/6に戦士さんから「地震発生し余震も警戒しろとあったが、固定活動は普通にするの?」と問い合わせがディスコード内であった
  • 固定主がディスコードで「普通にやるよ、地震が起きたら逃げればいいだろう! 戦士さんのせいで活動出来ないから、これ以上やらかしたら動く準備できてるからな?(要約)」と回答
  • 戦士さんが「余震を警戒しないといけない状況で、命より絶オメガを優先する固定規約について行けないので抜けます」と言い、固定を脱退
  • 固定主がガチでブチ切れして、ツイートで愚痴を漏らした

こんな感じですね。

どうやら固定主は奥さんがいるようで、理由は本当に、ほんと~~~~~~に意味不明ですけど活動振替日を何故か結婚記念日当日に割り当てたらしいです。

絶オメガ35万固定という名前も、いけなかった結婚記念日旅行のキャンセル料35万(内訳不明)からきているようですね。

まぁ何はともあれ、本番はここから。

以下の部分では、固定メンバーからの追加情報を記載していきます。

正直、下手なブラック企業よりヤバいです。

スポンサーリンク

絶オメガ35万固定の内部事情がパワハラどころの騒ぎじゃなかった!

さて、いくつか内部告発的なものがありますが、大分胸糞です。

そもそも執筆時点で固定主は自身が悪いと思っていないようで、未だお怒り中のようです。

なので、遠慮なくまとめさせていただきます。

固定主が異常な程に暴言を吐きまくっていて、パワハラ上司そのものだった

これは、とある方がツイートしてくださっていました。

この日は昼の部夜の部で固定活動でしたね。お昼に戦士が急用で抜けた際のがなかったので貼り忘れですかね?貼っておきますね。

クズとかカスとか、普通に罵ってるんですよね、戦士さんの事を。

ちなみに「時間におこちて」というハンドルネームを使用しているのが、固定主との事です。

正直ここまで暴言吐くのは異常だし、本気で気分が悪くなります。

そりゃ皆固定組むの嫌になるわ……。

他のメンバーも戻るタイミングを気にしているようですが、固定主程の怒りは見せていないです。

じゃあ固定主だけが悪いのか?

実は、そうではありませんでした。

何と、固定主が戦士さん以外のメンバーに誹謗中傷するように指示を出していたのです。

固定主が戦士さんを叩くようにと圧力があり、メンバーは従った……

固定メンバーのツイート

件の35万固定の者です。固定主が固定の内情を改変し、Twitterに固定メンバーに無許可で上げているため、 占星、学者、竜騎士、踊り子、召喚の五人で状況を話し合い、不本意ながら固定の現状を纏めてツイートさせていただきます。

こちらも画像で説明していますが、簡潔にまとめます。

  • 日常的にパワハラはあった
  • 下手くそ、馬鹿、アホ、死ねは日常的にあり、説教は何時間にも及んだ
  • 時間厳守と言っている割に、固定主の一方的な都合で活動開始時間が数十分遅れる事が複数回あり
  • ボイスチャット(以下VC)にて戦士さんを叩くように固定主から指示あり(その内、固定主のツイートをリツイートするように指示もされていた)
  • 訴訟という言葉で脅迫していて、固定を抜けた場合は5chに晒すと脅しをかけていた
  • 戦士さんの住所・IPを確保しているので、いつでも訴訟・情報開示請求できると明言していた
  • あまりの異常さに反論する事ができなかった

……なんじゃこりゃ。

しかも何がやばいって、3枚目の画像です。

3枚目の画像はディスコードのサーバー内のスクショなのですが、その中に「日課・無能の治し方」というチャンネルがあり、ここだけでも固定の異常さが伺えます。

更にどうやら、youtubeで動画を上げていて、説教中の動画を固定前・固定後に見るように強制しているそうです。

これが件の説教動画です。結構胸糞なので閲覧注意!

しかも、youtubeのアナリティクスを使って視聴を監視しているので、視聴をしていないと固定主から説教されるという、もう異常オブ異常な固定運営をされていました。

まぁこの方も反論せず、戦士さんに寄り添う事もせず、謝罪もしていないので同罪に近いでしょうけど。

ちなみにもう一人謝罪している方がいました。

固定メンバーの謝罪ツイート

絶オメガ35万固定の召喚士をしていたものです。お騒がせしております。
私はこの度の騒動において、5chの晒しスレに書き込むをし、脅迫的行為、リツイートをしました。 私は加害者側でありやってしまったことは取り替えしの付かないことでした。
私に大きな過失があります。

その行動がどのように作用するのかを理解できず軽率な行動を取ってしまったことは決して許される行為ではありません。
結果としてこの騒動で多大な被害を与えてしまった戦士様には大変申し訳なく思っています。
本当に申し訳ありませんでした。

どうやらこの方は、5chの晒しスレに書き込み、脅迫行為もしたらしいです。

もうさ、マジでヤバいでしょ、この固定。

まぁ俺の所感は後で述べます。

ですが、ここまでで十分この固定の異常さが垣間見えたと思います。

だがまだ終わらない!

ついに、VCで脅迫している証拠がvimeoにアップされていました。

動画に残っている、戦士さんを脅迫する固定主!

ちょっと低めな女性の声みたいなのが件の固定主ですね。

動画2:04から始まる暴言を以下に簡潔にまとめました。

  • (記念スクショ取ろうという話になり)戦士さんを入れる? 皆の勝手だけど
  • 私は戦士さんを友達だと思ってない
  • 戦士さんは皆の時間と30万の損害(後述します)を出している程ヤバい事件
  • 追及はしないけど、責任を果たす以外やりようはない
  • これ以上無責任な事をするなら、晒し板に行くまで対策をしているし、IP(ID?)まで控えているから忠告する
  • 皆は何も言わないけど、損害賠償問題(何に対する損害賠償なのか意味不明)
  • 損害賠償は固定主が肩代わりしている
  • 逃げれる問題じゃないし、何かやらかしたら速攻で……(何かを匂わせてる)
  • 私のリアルは権力的な問題も余裕であるし(ここでも何か匂わせてる)
  • 戦士さんは何も喋らなくていいから、駒にさえなってくれたらそれでいい
  • 必要なコールさえしてくれたらそれでいい
  • 返事は不要、YESしか許さない。うちの固定規約なんで(!?)
  • 逃げてもロドストも全部控えているし、住所も控えている
  • 来るだけこい!! 以上や(原文ママ)

……なんか胸糞悪くなってきた。

動画観ているだけで……。

さて、この30万だか35万だかの内訳なのですが、どうやら結婚記念日旅行のキャンセル料ではありませんでした!

動画でも言っていますが、この金額はどうやら皆の予定キャンセルに対する損害賠償との事

それをどういう形でやっているかは知りませんが、固定主が肩代わりしているとの事。

これさぁ、もう脅迫の証拠だよね。

ちょっと異常性が全面的に出ていて、戦士さんが被害者で、固定主・固定メンバーはちょっとまともじゃないように感じます。

ではここで俺の所感を述べさせていただきます。

スポンサーリンク

絶オメガ35万固定炎上事件のふぁいぶ的所感!

この言葉で片付いちゃいます。

ゲームに本気で取り組むのは良い事だが、脅迫してるんじゃねぇよ!!

はい、シンプルですねw

俺の意見ですけど、FF14は楽しくプレイすべき素晴らしいゲームだと思っています。

ですが、こういった異常性高めな固定主と固定メンバーのせいで、楽しくFF14をプレイ出来なくなっているというのが何とも悲しくもあり、いちプレイヤーとして非常に憤りを感じています。

俺はこうやってブログをやっちゃう位FF14の事が大好きだし、複数のMMORPGをやってきたけどFF14程長く続けているゲームはありませんでした。

それ位素敵なゲームで、こんな脅迫しているプレイヤーがいる事が本当に悲しくて仕方ありません。

固定主の異常性ははっきりしていますが、誰も戦士さんに寄り添わなかったという事実が、固定メンバーも同罪であると考えています。

つまり、戦士さん以外は全員加害者だと俺は判断しました。

本当にやっている事は異常です。

まともなのは戦士さんですし、リアルが大事なのも普通です。

レイドの為に大事な結婚記念日をキャンセルしたり脅迫したりする固定主が本当に頭おかしいし、一切反論しない戦士さん以外の固定メンバーも頭おかしい。

ゲームにのめり込むと、ここまで酷くなるんだという実例を垣間見た気分です。

さて、もうちょっと切り込もうかな。

恐らく今回のケースは十分に法律上問題がある事件だと思います。

絶オメガ35万固定の固定主・固定メンバーは脅迫罪、強要罪に該当するかも?

今回の件でちょっとネットで調べてみました。

すると、横浜ロード法律事務所様にて脅迫罪・強要罪のページが出てきました。

まず、vimeoでの動画内での発言は脅迫罪に当たるのではないかと思います。

上記法律事務所様の脅迫罪という項目を見ると、村八分にする決議を通告した事でも脅迫罪が成立した判例があるようです。

更に「住所も控えてるぞ」とか、損害賠償をちらつかせている部分から見て、恐らく「相手方本人またはその親族に対して害悪を加えることを告知した場合に成立する」部分に該当すると思います。

ちなみに法律上の害悪とは、生命、身体、自由、名誉、財産に対するものとされているようなので、今回の場合は自由・名誉・財産に害悪を加える事を告知した、という判断になると思います。

加えて強要罪は、脅迫または暴行を用いて、人に義務のない事を行わせるまたは、権利の行使を妨害する犯罪との事。

vimeoの部分で固定主が発言している言葉と照らし合わせてみると、損害賠償と住所を控えている、プラス固定主がリアルで権力者のような発言で脅迫し、駒になれ、YESしか認めないと戦士さんに対して義務ではない事を強要していますよね。

このように動画という証拠もあるので、法律事務所に相談すれば、十分にこの固定主と関わった固定メンバーを訴える事は出来るかもしれません。

俺は法律に詳しくないですし法律に絶対がないので保証は出来ませんが、ここまで悪質なら戦士さんは一度、ガチ目に法律事務所に相談した方がいいと思います

俺の記事を戦士さんが読んでくれる可能性は低いですが、是非法律的に訴える方向で検討してみた方がいい案件だと個人的には思います。

ちょっと流石に酷過ぎますから……。

スポンサーリンク

最後に

この記事を読んで頂いた方、長々と読んで頂き本当にありがとうございます。

最後に俺の心からの願いを聞いてくれると嬉しいです。

これは全ての固定主・固定メンバーさんに言いたいです。

該当するこの固定チームを反面教師にして、改めてチーム運用を考え直してみてください!

こんなの、誰も幸せになりませんよ。

多分今回の事件は相当異常ですが、それに近い事をしている固定チームは結構あるのではないかと思っています。

なので、ちゃんと注意が出来る環境を作ってください。

俺も実は固定チームとはちょっと違うのですが、高難易度コンテンツを挑むメンバーに嫌な思いをさせられたので、以降高難易度をする上で固定チームを避けているという事が実際にありましたから。

プレイヤーそれぞれに得手不得手があります、皆同じようにギミックに対して理解できるわけではありません。

時間がかかる人だっています。

チームを運用するなら、それを理解した上で寄り添ってクリアを目指してください。

どうか、お願いします。

スポンサーリンク

追記! 固定メンバーさんにインタビューしてみた!

記事をお読みいただいた方、是非こちらもお読みください。

固定メンバーさんとのやりとりを、ほぼ原文ママに掲載しております。

より、深い闇が伺えると思います……。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました