【FF14】戦士さんの絶オメガ35万固定炎上事件続き!とある固定メンバーにインタビューしてみた!

FF14

どうも、ふぁいぶです!

上記記事、沢山の反響がありまして色々な方から読んで頂きましてありがとうございます。

FF14の固定チームによる事件はそれなりにありましたが、今回の事件は類を見ない程えげつない内容でした。

そんな感じで調べていく内に、今回は該当固定チームのとあるメンバーにお話を聞く事が出来ました。

上記記事を読んだ方は、今回の記事も併せてお読みいただきたく思います!

今回twitterのDMでやり取りをさせていただいて、匿名という形で名前は伏せますが、ほとんど本文ままに掲載します。

わかりにくいなと思った部分はちょこっと手を加えますが、偽りない内容です。

スポンサーリンク

絶オメガ35万固定のチームメンバーにインタビューしてみた!

※印の赤字は俺の補足という意味です。

ふぁいぶ
ふぁいぶ

まず、件の固定チームに加入した経緯から伺ってもよろしいでしょうか?

A様
A様

煉獄固定で元々Dだった方が攻略開始前に脱退されたことで、辺獄でDPSを使ったことが合った私がフレンド呼ばれ参加する形になりました。ですので元々私は煉獄は固定を組むつもりはありませんでした

ふぁいぶ
ふぁいぶ

なるほどですね、フレンドさんは今回の問題になっているメンバーの一人でしょうか?

A様
A様

はいそうです

ふぁいぶ
ふぁいぶ

ありがとうございます。
では最初は暫定というか、煉獄クリアの為にヘルパーとしては一旦ですかね、恐らく。

A様
A様

そうですね、煉獄固定のメンバーとして参加した形でした。

ふぁいぶ
ふぁいぶ

なるほどですね。
実際その段階でのチームの空気というか、雰囲気は今の状態(パワハラ気質)だったのでしょうか?

A様
A様

初週からかなりその気配はありました。
煉獄1層にガブガブと言う鬼門ギミックがあるんですが、
あれができないメンバーに対して文句を言っていたのが印象的でした。

ふぁいぶ
ふぁいぶ

下手くそ、死ね、馬鹿、アホ等の暴言をこの時点から、固定主(ここからは彼を神と呼ばせて頂きます)は言っていたという事でしょうか?

A様
A様

それについては私の記憶が曖昧なのでお答えできません。
ただその時はなんでこれが出来ないのという感じだったと思います

ふぁいぶ
ふぁいぶ

ありがとうございます。
でも当時からパワハラ気質がちょっと垣間見えていたという事ですね。
そこで気になるのが、よくA様はチームに正式加入したなと思ってしまうのですが、思い出せる範囲でいいので正式加入した経緯を伺いたいです

A様
A様

そうですね。
煉獄編をやる前は学者がメインジョブで零式も学者でやるつもりで装備を禁断してご飯や薬を用意していたので、お恥ずかしながらその時ギルがなく新式を禁断ごと工面して貰った経緯があります
リアルでの金銭援助はなかったと仰いましたが、煉獄固定開始時にお金で呼ばれたのが私です
それを持ち逃げするということは晒されるリスクがあり引くに引けなかったと言うのが内情です。

ふぁいぶ
ふぁいぶ

そういう背景があったのですね……。
気軽に脱退は出来ない状態だったという事ですね。
言える範囲でいいのですが、他のメンバーの方は自主的に加入したような形なのでしょうか?

A様
A様

他のメンバーの方に聞く限り面接をかなりみっちりと行っていて、風体は普通に見えたから大丈夫そうと伺っていました

ふぁいぶ
ふぁいぶ

まぁ最初の方から高圧的だと即脱退しちゃいますからね……。
ではここから質問を変えていきます。

スポンサーリンク

固定メンバーから見た戦士さんについて聞いてみた!

ふぁいぶ
ふぁいぶ

戦士さんについて伺っていきたいのですが、A様から見る戦士さんは、どのような人物だったのでしょうか?
私は戦士さんと面識がなく、彼と顔見知りという方からはいい人というツイートが散見されました。

A様
A様

そうですね。
明るく気作な人でした
普通に会話も出来ましたしそこそこ仲も良かったと思います、表面上だけかも知れませんが。
私個人としてそんなところです

ふぁいぶ
ふぁいぶ

神以外のメンバーからの評判はどうでしょうか?

A様
A様

すいません。
それに関しては今現状はお答えすることができません。
如何せん複雑な固定内情で、連帯責任にされていたタンヒラと他のDPSで思っていることが違うと思いますし、私個人からすると現状判断に困ります。

ふぁいぶ
ふぁいぶ

かしこまりました、失礼しました。
ではA様個人の意見で構いませんが、戦士さん自身のプレイスキルはどうだったのでしょうか?

A様
A様

不慣れではあったのだと思います。
それでも必死だったのは本当だと感じます。
ただ自分(A様自身の事)がなんで別ゲーやってるのと文句を言ってしまったことがあるので信用に欠けますね、すいません

ふぁいぶ
ふぁいぶ

いえいえ、それでも貴重な視点です。
クリアを目標に頑張れる方だというのはしっかり伝わりました。
ちなみになんですが、件の神のプレイヤースキルはどうなのでしょうか?
ストレートな言葉を使っていただいても構わないので、是非そこは知っておきたいです

スポンサーリンク

固定主(神)について聞いてみた!

A様
A様

火力も高く、絶においては判断力もあったと思います
うちの固定の処理法はほぼ固定主が決めていて、生半可な意見は受け入れられないのがほとんどでした。
かつ話が婉曲過ぎて伝わりずらいと思うことが多々ありました

ふぁいぶ
ふぁいぶ

なるほど。
実力があって判断力はあるけど、ほぼ独裁政治のような形で且つ、話の組み立てがよろしくないから伝達能力は低め、という認識で間違いないでしょうか

A様
A様

はいその認識で合っています

ふぁいぶ
ふぁいぶ

答えにくい質問にも答えていただき、ありがとうございます。

A様から見て、戦士さんと神は最初からあのように暴言を言われるような仲だったのですか?

A様
A様

私は煉獄を固定で攻略している時から戦士さんと面識があり一緒に遊んだこともあったのですが、あのように暴言を吐き始めたのは絶が始まってからですね
その都度段階的に誹謗中傷が増えていくというような形でした。
最初に暴言を吐いたのは恐らく固定全体に怒った時ですね。
次は恐らく戦士さんのTwitterのツイートに過剰に反応した時だったと思います。
その後は段々とエスカレートしていきましたね

ふぁいぶ
ふぁいぶ

なるほど。
戦士さんが神に対して迷惑をかけたと、神自身の発言がありましたが、A様から見て実際そういった場面はありましたか?

A様
A様

わかる部分も多少ありましたが、いくらなんでも過敏に反応しすぎじゃないかと感じた部分は多々ありました

ふぁいぶ
ふぁいぶ

なるほどですね。
可能であれば一例か二例程、状況を詳しく伺いたいのですが、大丈夫でしょうか?

スポンサーリンク

固定メンバーから聞く、チーム運営の実態!

A様
A様

そうですね、例を挙げるとすれば。

誰かが1度やった事のあるミスに対してそれを戦士の方がやると過剰にキレたりですかね。

他にはミスカウントって言うものが固定内に存在していたんですが、それの説明が不充分だと身につかないだろってことでこれにも過剰に反応していました

ふぁいぶ
ふぁいぶ

ミスカウントというのは、固定メンバーが何回ミスしたかというカウントでしょうか?

A様
A様

はいそうです、あまりにもミスが多いという理由で実装されました。

このミスカウント、書いている情報が状況の改善にならないと固定主が判断したらキレられる仕組みでした

例えばですが「気を付けます」「頑張ります」 は即座に30分は説教されるレベルでした

ふぁいぶ
ふぁいぶ

え……。
では何と返すのが正解だったんですか?
「このギミックはこうだから、次回は気を付けます」みたいな感じでしょうか?

A様
A様

例を挙げるとすれば、日付とミスの箇所を記入して、何故ミスをしてしまったのか
私の場合では
コールに意識を割いてしまい基準を見失ってしまったことで、ワイプに繋がった。なので次はコールのタイミングを考えて基準を判断する場所に余裕を持たせる

等ですかね

ふぁいぶ
ふぁいぶ

会社の始末書みたいな感じですね……

A様
A様

本人もここは小さな会社みたいなものだと言っていました

ふぁいぶ
ふぁいぶ

なるほど、会社感覚でチームを運営していたんですね。

当の神はA様から見て、そんなにミスはなかったのでしょうか?

A様
A様

凡ミスは多かったです

ふぁいぶ
ふぁいぶ

(凡ミス多いんかい!という言葉を飲み込みつつ)

その時は神自身も始末書を提示していましたか?

A様
A様

いいえ

わかっている俺は書かなくていいっしょというスタンスでした。

ふぁいぶ
ふぁいぶ

えええええええ……。

完全ワンマンですね;

ぶっちゃけ、チーム脱退したくなってたのではないですか?

A様
A様

はい何度も思いました。

ふぁいぶ
ふぁいぶ

ですよねぇ……。

実際、脱退しなかった理由はありますか?

スポンサーリンク

恐怖によるトラウマを植え付けていく固定主……

A様
A様

怖かったんです。
何を言われるか分からなくて。
おかしな話ですよね、ゲームのことなのにこんなに縛られることになるなんて。

ふぁいぶ
ふぁいぶ

本当にブラック企業のそれですね……。

そういった恐怖で縛られてしまうという状態に至るまでの、恐怖に繋がるエピソードとかがあったのでしょうか?

それとも、今までの神の言動で恐怖を抱いてしまった形なのでしょうか?

A様
A様

大きく分けて2回トラウマになった出来事があります。

ふぁいぶ
ふぁいぶ

よかったら伺ってもよろしいでしょうか?

A様
A様

1回目は煉獄固定第2週か第3週のことで、当時私は幻想薬でララフェルになっていたんです。
私がララフェル可愛いよ〜と固定メンバーに宣伝していたら固定の5名がララフェルになってしまって……。
それに対して「ギミック増やすな、なんでクリアしに来てんのに視界デバフ増やす」と結構怒られました

A様
A様

2回目は絶に入ってから固定主が被災して、それにより固定主抜きで1週間進めていた時期があったのですが。

その時にコール方法や処理法を変えてしまって、そこでも

なんでわざわざ分かりにくいコール方法使っとんねんバカじゃねぇの。それでずっとやってくつもりかよ。第一俺はそんな指示出してねぇよな」

という風に怒られましたね

ふぁいぶ
ふぁいぶ

恐らく要約してこのように怒られたとお話ししてくれていると思うのですが、本当はもっと時間を掛けて説教してきたのでしょうね;

A様
A様

そうですね、実際はもっと長いです。

ふぁいぶ
ふぁいぶ

実際の時間としてはどれ位でしたか? 体感でいいので、お伺いしたいです

A様
A様

5.6時間って所でしょうか

ふぁいぶ
ふぁいぶ

え、二つ合わせて……じゃなくてですか?

A様
A様

はい個々でです

ふぁいぶ
ふぁいぶ

なっがいですね……!

それはトラウマになりますよね……

A様
A様

そこからは見ての通りです。

従順になることで矛先を避けた結果がこれです

説教されたくない為に、神の言う事を聞いて脅迫を手伝ったという意だと思われます

ふぁいぶ
ふぁいぶ

となると、そういったトラウマがあるので、

「辞めたらまた長時間の説教が始まるかも」

という思いが出てしまい、抜けるに抜けられなかったという事ですね

A様
A様

何を言われるか分からなかったですし、恐怖政治で成りなっている場所でしたから

ふぁいぶ
ふぁいぶ

ゲーム内でやる事ではないですね、本当に。

(脅迫の)片棒を担いでしまったとはいえ、心中お察しします。

また質問を変えさせていただきます。

実際戦士さんは無断で休んだりとかはしていたのでしょうか?

A様
A様

戦士さんが無断欠勤をしたことはありません

断言できます。

いつも誰よりも早く来ている人でしたから

ふぁいぶ
ふぁいぶ

では本当に戦士さんに落ち度は見当たらないんですね?

A様
A様

欠席をする説明に対して納得出来るか出来ないかだったんだと思います

ふぁいぶ
ふぁいぶ

なかなか理不尽ですね;

ちなみにチームのスケジュールってどのように決めていましたか?

皆さんの予定を聞いて、それで決めているのでしょうか?

A様
A様

調整さんというウェブサイトを利用して予定を合わせていました。

ふぁいぶ
ふぁいぶ

なるほど、神が独断で決めていたわけではないんですね?

A様
A様

そうですね、独断ではなかったです。

ふぁいぶ
ふぁいぶ

そこはしっかり守っているんですね。

そこは安心しました

A様
A様

ですが、「〇が付いてるなら必ずやるよ。できないなら早めに納得ができる連絡をしてね」って感じでした

ふぁいぶ
ふぁいぶ

その納得できる理由の判定が相当厳しそうですね。

スポンサーリンク

戦士さんを叩くよう神から指示があった件について詳しく聞いてみた!

ふぁいぶ
ふぁいぶ

ここから事件の話に入っていこうと思いますが、

告発の際に神から戦士さんを叩くようにという指示があったとの事ですが、

具体的にどのような指示でしたか?

A様
A様

それに関しては動画を見て頂く方が早いかもしれません。

その動画がこちらです。

音声が小さかったので、こちらでまとめました。

内容は以下の通りです(要約してあります)。

神が他メンバーに指示を与えている音声です。

  • 頷かざるを得ない位ヤバい状況を伝える事でYESを取りやすくする
  • YESを取る確率を上げる方法として、今日終わらせないと合計〇万円損害が出る位予定を付けているから、来てもらわないと困ると脅しをかけるといいよ
  • 「わかりやすいでしょ?」という神の発言に、他メンバーが「はい」と頷く。
    何処の会社の営業指南だよw
  • 優しく言うんじゃなくて、いい加減にしろよって話(原文ママ)
  • 今日の予定が狂ったらGWの予定が潰れて、それで動くお金がでかいから都合付けてもらわないと困るんだけど」という圧を掛ければいい
  • その文章を俺が書いてもいいんだけどなぁ」と神が言うが、他メンバーの男性が「僕が書きます」と発言
    会社かな?w
  • 嘘ついてもいいなら「今日終わらせないと宿代のキャンセル料が10万以上かかるから、ハルさん(神)がマジ切れしとるぞ」と言えばいいんじゃない? という発言に男性が「はい」と頷く
  • 「別の日なんだけどねw」と神
  • 5000円(恐らく宿代のキャンセル料)だってのを言わなきゃいい。バレないじゃん
  • 「俺だけじゃなくて他メンバーのお金にも影響が出る」って話の方が効くだろう?
  • 何で時間を取ったら困るのかってのがわからないから、こうやって行動している
  • その時間をお金に換算してどれ位損害が出るのか、お前の身勝手でどれ位ヤバい状況を作ったのかって言うのを伝えるのが一番効く方法じゃない
  • 「どうかな?」の神の問いに「わかりました」と頷く男性。
  • 「やり方的にえぐいけどねw」と神が笑っている所で終了

※ちなみに頷いている男性はA様ではありません。

A様
A様

こちらはちょうど4月30日の会話になります。

ですのでお話できるのは5月6日のことになります。

こちらは動画もスクショもありませんので、信憑性は薄いと判断されてしまいそうですが

ふぁいぶ
ふぁいぶ

いえいえ、当事者であるA様のお言葉を頂ければと思います。

信憑性に関しては、こういった動画やお話の流れで、

読者の方とかに委ねる形にはなると思いますが、

私個人としては結構信憑性があると判断しています。

ちなみに今拝聴しているのですが、

「はい」と返事している男性はA様でしょうか?

A様
A様

いえそれは自分ではありません

ふぁいぶ
ふぁいぶ

しかし、非常にやり方えぐいですね……

A様
A様

5月6日の前日に戦士さんが固定を脱退しまして、それに関しての話し合いが行われました。

そこで語られたのは

「俺は全部予想してたし地震を理由に抜けるだろうなと思ってたしINFPとかINFJはすぐ関係をリセットしたがるからな〜

これだから俺は他のやつにキレるなって言ってたし、だから俺が代わりにキレてその後にちゃんとカウンセリングして立ち直れるようにしてたんだよ」

ということを長々と聞かされ、固定に来た時には既に固定主が戦士さんを(twitterで)晒していました。

その後に「晒し版に代わりに誰か書き込んでくれん?俺が書いたんじゃIPバレるし嫌じゃん」と語っていました。そこで流されるままに書いたのが私です。

ふぁいぶ
ふぁいぶ

なるほどですね。

その時は抵抗とかなく、どちらかと言ったら「神に言われるのが嫌だから、とりあえず言う通りにしよう」という感じで晒し板に書き込んだんですね?

A様
A様

そうなりますね

ふぁいぶ
ふぁいぶ

正直に私の心情を述べますと、

お話する前は「何で言う通りに脅迫とかしてるんだよ、馬鹿じゃないか?」って思っていました。

A様
A様

そう思われて当然の行為でしたから仕方ありません

ふぁいぶ
ふぁいぶ

ですが、このように詳しいお話を伺ってみて、

A様にも脅迫から来る強要概念が心に沁みついてしまい、

本当にYESマンにさせられてしまっていたんだなとそのように思いました。

ふぁいぶ
ふぁいぶ

勿論A様がされた事に関しては非難しますが、同情の気持ちがあります。

私は記事にする際、間違いなくこの本文のまま掲載いたします。

ふぁいぶ
ふぁいぶ

最後に、直接A様から伺いたいのですが。

今回内部告発に至った経緯を、可能であれば詳細に伺ってもよろしいでしょうか?

A様
A様

虫のいい話だとは思いますが、

自分がやっていたことがどれほどのものだったのかを自覚したときに、

やってしまったことは隠しておくべきではないですし、しっかりと謝罪をするべきだとそう感じたからです

A様
A様

私からお渡しできるものを渡しておきます。

A様から直接スクリーンショットを頂きました。

名前の部分は神以外は伏せさせていただきました。

正直自分は絶とか零式手を出していないので、何の話か若干わかりませんが。

もうこの時点で口調がやべぇやべぇ。

本当に会社か? ってレベルで説教してますね……。

スポンサーリンク

不穏が残る終わり方……

ふぁいぶ
ふぁいぶ

ありがとうございます、本当やばいですね、神は……。

では、A様の方から何か読者の方にお伝えしたい事があれば、一言お願い致します

A様
A様

ごめんなさい私から言えることはありません。

ただ1つ言えることは必ず固定主は動くと思います

それが先日vcで話した時に聞いた事だったので

ふぁいぶ
ふぁいぶ

明確にどういう事をするかはわからないけど、

何かしら行動は必ず起こす、という事ですか?

A様
A様

そうです。

あれで終わるとは思えないんです

ふぁいぶ
ふぁいぶ

本当、怖いもの知らずという印象がありますからね……。

どういう行動に出るか本当わからないですね

A様
A様

予想だに出来ないです。

ふぁいぶ
ふぁいぶ

ありがとうございます。

私からは以上です。

本当に長時間お付き合いいただきまして、ありがとうございます。

A様
A様

こちらこそありがとうございました。

こんな拙い文章にちゃんと向き合って下さりありがとうございます。

ふぁいぶ
ふぁいぶ

いえいえ、そんな拙くなかったです。

非常に状況がわかる内容でしたし、A様の印象がだいぶ変わりました

後は記事の内容をお見せする約束をして、終話。

スポンサーリンク

絶オメガ35万固定のメンバーにインタビューした感想!

正直、こういったインタビューは初めてで、手探りの状態でお話を伺いました。

ぶっちゃけ皆さんが本当に知りたい事も取りこぼしているかもしれません。

ですが、A様真摯に今回の事件を受け止め、且つチームの内情を告発しようと思っていたようです。

実際、固定主は非常に恐怖や長時間の説教でメンバーに恐怖を植え付け、自身の意見を通すようにしているのが明白で、相当イカれた人種だというのが読み取れました。

他のメンバーのお話を聞く機会を頂けたのですが、俺の予定と合わず今回はA様のみのインタビューとなった事をここにお詫び致します。

本記事を読んで頂き、どのような感想を抱くかは読者の方にお任せします。

ですが、間違ってもA様を特定して攻撃する事だけは避けてください。

十分に加害者ですが、ある意味被害者でもあります。

インタビューは以上です。

コメント

  1. […] […]

  2. tarou より:

    読みやすくとてもおもしろい記事でした。、
    Aさん側の緑背景の吹き出しに赤字は目が痛くなるので
    修正されてはどうかと思います。

    • ふぁいぶふぁいぶ より:

      コメントありがとうございます!
      今から修正すると全部書き直しになってしまうので、次回の反省点にしようと思います;
      ご指摘ありがとうございます^^

  3. FF14プレイヤー より:

    高難易度は、決められた大まかな職で挑みます。
    例えばDPS(攻撃専門職)ですと、D1D2は近接、D3は遠距離、D4はキャスターと大体決まっています。

    今の書き方ですと、簡単にAさんが特定されるので、修正した方が良いと思いますよ

    • ふぁいぶふぁいぶ より:

      修正しました、ありがとうございます!
      高難易度は全然やっていないので勉強不足でした。
      ご指摘ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました