ポケモン剣盾のデータ破壊は本当かデマなのか?

ポケモン剣盾

どうも、ふぁいぶです。

最近はヒカセン以外にも活動を始めてしまいました。

まぁ元々なんですけど、ポケモン剣盾ですね!

正直、非常に楽しいですしレベル上げもそこまで苦じゃないのがGOODですね!

ですが今、とあるバグが発生しているのです。

そう、SDカードデータ破壊バグの事です。

今更かよって思うかもしれませんが、デマなのかどうかを見極める必要があったので静観していたってのが本音です。

今回はその件について触れていきたいと思います。

 

※11/20大幅加筆。

コメントがありましたので、改めて確認した所色々確認出来ました。

誤りの部分があったので修正ではなく、加筆で対応しました。

スポンサーリンク

結局ポケモン剣盾のSDカードデータ破壊バグはデマなのか?

今回のSDカードデータ破壊バグは、本当でした。

じゃあ何がデマだったのかというと、セーブデータを破壊するという点です。

事の発端は、ポケモンでエラーが発生したというtwitterのツイートが流れてきた事によるものでした。

その後実際にSDカードのデータが吹っ飛んだという報告も上がり、今回のバグは加速的に知られるようになります。

その中で、「セーブデータを破壊している」という話が出回ってきました。

ですがこれに関しては、セーブデータは本体に保存されるわけであって、SDカードには保存されないという情報が正しいと判明してから、そこに関してはデマという形で終わっています。

実際エラー報告はそこそこな数が上がっていますが、現在でもこの件に関する事での任天堂からのアナウンスは一切なし。

製作しているゲームフリークからもアナウンスなし。

事実確認をしているのか、それともポケモン剣盾が原因じゃないから無視をしているのか。

どちらにしても、早くアナウンスが欲しいですね。

 

スポンサーリンク

SDカード自体が粗悪だったから起きたバグ説

数は少ないものの、SDカードが悪いから発生したバグではないかというツイートを発見しました。

これ、結構当たっていると個人的には思っています。

俺は携帯業界で働いているのですが、かなり安価なSDカードを使っているユーザーさんのスマホが故障したという事で来店がありました。

俺が対応したんですけど、完全に電源すら立ち上がらない。

何でだろうと思って、とりあえずSDカードを取り出す事に。

するとめっちゃくちゃ発熱してて、持ってみたら非常に熱くて火傷しそうな位でした。

実際にメーカーに送ってみたら、内部基盤が発熱で破壊されているとの報告があり、有償修理になりました。

もしかしたら、そういった安いSDカードを使用しているからこそ起きてしまっているバグなのではないかと少し疑っていたりします。

日本では安い商品に対してあまり危機感を持っている人はいないんですけど、安いにも理由があるんです

あまり安いものに対しては、安易に手を出さない方がいいでしょう。

実際まだ公式からアナウンスが飛んでいないので、これも憶測でしかありません。

ですが、バグ予防という事でしっかりとしたSDカードを選んでおく方が賢い選択でしょう。

 

スポンサーリンク

SDカード破損だけではなくて本体OS破壊の可能性も?

基本的に俺は海外勢の言っている事って、あまり信用していません。

ですが公式アナウンスがない以上、そういう可能性があるという程度に留めた方がいいかもしれません。

もし実際にOS貫通していたら、switch自体が壊されるっていう事ですからね。

俺としては今回の件、SDカード自体の品質を疑っていますね。

エラーは確かに起きているけど、SDカードデータ破損に関しては件数はそんな数ではないらしいです。

もしかしたら、任天堂もSDカード起因による不具合だと判断している可能性はありますね。

SDカードの発熱は、本体すら壊す可能性が十分にあります。

実際俺はエラーも遭遇していないしSDカードデータ破壊バグにもあっていない。

その為現在静観中です。

まぁ何も起きていないので、俺はそのままポケモンをがっつりと楽しんじゃいますけど!

一部ユーザーはバグ修正報告があるまでゲームをするなと言っていますが、そこまで怯えなくていいと思います。

本当に面白いゲームなので、やらないと勿体ないです!

……と思ったのですが、やらない方がいいかもしれないです。

スポンサーリンク

11/20加筆。OS破損は確実なものとなってきた! 対処方法はプレイしない!

コメントを頂いて、再度調べました。

するともう洒落にならない事になってきていて、リコール対象じゃないか? って思えるレベルに発展しちゃっていますね。

NANDってなんぞやって思う方もいらっしゃると思いますが、簡単に言えば進入禁止のところにプログラムが侵入しちゃってるよって事です。

その結果、3回クラッシュしていて内2回がOSを破壊しているという結果だったようです。

そしてオレンジスクリーンが表示されてしまいます。

こういう画面になってしまうと、対処方法は放電して電池を空にすると再起動する可能性があるようですが、またエラーが出てしまうのだとか。

しかももうSDカードの品質も全く関係なく、任天堂公式SDカードでもこういったエラーは発生しているようです。

しかも修理に送っても任天堂は対処できない場合があるとの事。

もう洒落にならないレベルですね……。

現在の対処法は、ポケモン剣盾をやらない事しかないようです。

これは本当に残念なバグですね、せっかく楽しみにしていたのにswitch自体が壊される可能性があるなんて……。

もしセーブデータを壊されたくないという方がいらっしゃいましたら、公式から改善が上がるまでプレイしないことをお勧めします。

プレイをするのであれば、そこからは自己責任でやりましょう。

今現在でも公式は一切アナウンスを出していません。

早急に対応が求められる事態だというのに、何故公式がアナウンスを出さないのかが不思議ですね。

普通なら「現在原因究明中です」の一言でも上げるべきだと思うんですが……。

一応俺は、自己責任の下でプレイはし続けます。

もしクラッシュしたら、またブログで報告しようと思います。

コメント

  1. より:

    信用しない根拠が海外だからとか全然理由になってない
    それにSDカードが入っていない場合でも報告がある
    オレンジスクリーンになるエラーも発生してるし

    • ふぁいぶふぁいぶ より:

      コメントありがとうございます。
      海外勢の情報は色々デマが多く、あんまり信用していませんでした。
      でも今回のは本当にマジモンでしたね。
      正直何故NAND領域にアクセスしているのかさっぱり意味不明なんですけど、本当に早く公式の方でアナウンスして頂きたいものです。
      貴方のご指摘のおかげで、自分の調査の浅さと今起きている事態の深刻さがわかりました。
      申し訳なかったという謝罪と共に、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました