FF14プレイ日記#19 ついに念願の個人ハウスを買ったった!!

FF14

どうも、ふぁいぶです!

タイトルにも出ていますが、ついに個人ハウスを購入しちゃいましたよ!

Sサイズのハウスなんですけど、今レイアウトを考えるのに超必死で大変ですね;

今日は現段階での金策も含めて、お話をしたいと思います!

 

スポンサーリンク

偶然手に入った大金! 現段階での金策方法

何故万年金欠だった俺が、急に個人ハウスを購入できたのか。

基本的には安定した金策はギャザラーやクラフターでマーケットを利用して黒字を出していくんですけど、俺が利用したのはトレジャーハント

トレジャーハントは古びた地図というアイテムを使って行う金策コンテンツで、中には珍しいアイテムもゲットできたりしちゃうんです。

俺はいつものように地図G12を使ってパーティ募集を掛けて、ちまちまとギルを稼いでいました。

大体8人パーティ全員で回すと、少なくても10万ギルは収入が見込めるからです。

時給10万なので、まぁ戦闘職しかない俺にとっては美味しい収入でした。

ですが、あるアイテムをゲットした事によって状況が一変します。

すでに知っている方は多いでしょうが、こいつが地図G12でドロップするのです!

シェルレザーと呼ばれるこのアイテム。

引用:エオルゼアデータベース

引用:エオルゼアデータベース

これがロットでドロップする事があります。

低確率のドロップなのに、さらにここでロットでも勝ち抜かないといけません。

そして見事勝ち抜いてこのアイテムをゲットした貴方、おめでとうございます。

170万ギルは固くゲットできたも同然です

勿論店売りは絶対しないでください。

店だと1ギル位にしかなりませんからw

リテーナーを雇って、マーケットで売ってみましょう。

2時間以内で他のプレイヤーが買ってくれます(執筆現在の話です。需要が行き渡って価値が下がる可能性もあります)。

自分の場合、すぐにお金が欲しいので160万と通常より安くして30分位で買ってもらえるようにしています。

俺はこれを偶然2個も手に入れたので、速攻でマーケットにかけて大金をゲットしました。

さて、何故このアイテムがこんなに高騰しているかというと、とあるお洒落アイテムを製作できるからです。

その名は、レベルコートです!

引用:エオルゼアデータベース

引用:エオルゼアデータベース

このコートが今かなり注目をされていて、何とマーケットでの価格は500万ギル!!

とんでもなく高額なんですよ。

その理由が、シェルレザーを3個も必要としているのです。

まぁ見た目めっちゃくちゃお洒落だし、そろそろ冬だし、自分の分身であるキャラクターに格好良い服装で冬を過ごしてもらいたいですよね。

でも本気で格好良いので注目はされています。

ですが素材が素材なので、そんなに数も出回っておりません。

だからこんなにも高騰しているんでしょうね、シェルレザー。

 

さて、実は地図G12にはもう一つご褒美があります。

運が良ければ深層と呼ばれるフロアに行けるのですが、そこに行くだけで地図の持ち主にどうやら200万、他のプレイヤーには10万ギルが入るのです!

これだけでもすごいのに、深層にいるボスを撃破するとここでも高確率でエンチャンテッドエルムという木材がロットにかけられます。

引用:エオルゼアデータベース

引用:エオルゼアデータベース

これはマジックベッドと呼ばれる空飛ぶベッドの製作に必要な素材でして、現在でも値段は高騰しています。

その価格は、大体70万ギル!!

俺は偶然にもシェルレザー2個、エンチャンテッドエルム1個をゲット出来、約390万ギルもゲットできたのでした!

そう、たまたま行った地図G12で、まさかの一攫千金が出来たのでした。

良し、これで気持ちよくハイエンドコンテンツに挑めるぞ。

マテリアだって買い放題、薬や食事だって買える。

うん、行ける!

 

ちょっと待て!

その時、ディスプレイ上のキャラクターと目がたまたま合った(気がした)のです。

「お前、家欲しかったんじゃないのか?」

 

っ!?

そうだ、俺は家が欲しかったんだ!

ハウジングを楽しみたかったんだよ、俺は!

アパルトメントで楽しむのもいいでしょうけど、違うんだ!

自分だけの家が欲しかったんだよぉぉぉぉ!!!

そう思った瞬間、体は勝手に動いていて……。

 

土地、買っちゃった♪

Sサイズの土地で260万ギルの土地がたまたま空いていたのです。

本当だったらMサイズとかがいいんですけど、皆が口を揃えて言います。

「ハウジングの初心者がいきなりMとか行くと、マジで放置するからやめておけ」

と。

俺はまだその意味を理解していなかったものの、Sサイズで一度様子を見る事にしました。

この土地にさらに45万を支払って、家を建てる権利書を購入。

ついに念願の、マイハウスを手に入れました!!

これには俺も、声を出して喜んじゃいましたね!

マジ夢にまで見たマイハウス。

本当に嬉しくて嬉しくて仕方なくて、興奮してちょっと寝付きが悪かったですねw

ここまでゲームで熱くなったのは、超久しぶりですねぇ。

君に出会えてよかったよ、FF14

俺はこの家を立派な内装にしてみせる!

早速中に入ると、1階はこんな広さ。

アパルトメントFCハウスの個人部屋と同じ広さですね。

そして地下。

若干地下の方が広い?

でもこれは夢が広がるなぁ!

よっしゃ、さくっとハウジングしちゃおう!

俺は残り100万ギルとなった金を見て、「これぐらいあれば十分だろう」と思っていたのですが……。

まさか、ハウジングという沼が、こんなに恐ろしく深いものだったとは……。

この時俺も、分身であるこのキャラクターも、想像を全くしていませんでした。

 

スポンサーリンク

浮かせ技!? 金が足りねぇ!? ハウジングは奥が深かった…

この時の俺は、ハウジングはMINECRAFTのような感じで出来るんだろうなと思っていました。

だがその思い込みがそもそも間違いでした!

このFF14でのハウジングは色々と制限があって、バグ技を使う事が大前提となっていたのです。

まず、ウッドロフトという調度品(家具)があって、部屋にロフトを作る事が出来るんです。

が!

先にロフトを作ると、その上に置ける調度品がほんの一握りしかないんです。

じゃあどうやってロフトに調度品を置くのかというと、ここで浮かせ技が出てきます。

FF14プレイ日記#3 今回の紅蓮祭のポスター裏が色々凄い! 浮かせ技も紹介
こんにちは、ふぁいぶです! ぼちぼちとメインストーリーを進めているんですが、ようやくパッチ4.0の終わりが見えてきました。 長かった、本当ちまちまやって進めていたので、長いなぁって感じてしまいました。 まぁ、楽しいんでいいんですけどね...

上記記事で紹介させていただいたポスター裏を配置する方法、これも実は浮かせ技です。

これは開発陣が暗黙の了解で認めているバグです。

つまり、FF14というゲームはハウジングはそこまで奥が深くありませんでした。

ですがこのバグのおかげで、限りなく奥が深すぎるコンテンツとなったのです。

そう、奥が深すぎるが故に、なかなかハードルが高いコンテンツにもなりました。

この浮かせ技に関しては、個人ハウスが完成したら改めて詳しく記事にしたいと思います。

意外とハウジングに関しての初心者向け講座ってないんですよね。

そりゃ敷居高くなる訳だ!

ちなみに、俺は思い通りに調度品を配置出来るようになるまでに、5日かかりました。

それ程までにこの浮かせ技というのは無限の可能性を秘めているが、面倒くさいバグ技なんです。

思い通りに浮かせ技をコントロールするのに、超時間が掛かりましたし;

さくっと終わらねぇよ、ハウジングなんて!!

と色々苦戦していたのですが、まだ未完成ながらも1階はそろそろ完成の目途が立ってきました。

途中経過ですが、どうぞ。

どうです、結構いい感じでしょ?

ここまでするのにめっちゃ苦労しました。

ですが、もうこの段階ですっごく愛着が沸いています!

ロフトもりもりのこの1階は、俺が一人暮らししたらこんな所に住みたいなぁという願望が盛り沢山を詰め込んだハウジングになっています。

やっぱりロフトがある部屋って、一度は住んでみたいもんじゃん?

まだ未完成な理由としては、ロフト1段目が何も置いていないからですね。

ここを飾って1階は完成となります。

また浮かせ技とかを多用して調度品を浮かせる必要がありますね。

 

さて、ここまでかかったお金はいくらかと言うと……

120万ギル!!

余っていた金がほとんどぶっ飛びやがりました!

普通のお店で購入できる家具では足りなかったのでマーケットで購入したのですが、足元を見ていやがる、人気のある調度品は皆高い!!

泣きたくなるほどに高い!

内装を揃えるのに、湯水のように消えていく金……。

そうか、このハウジングの世界だと100万って、少ないのね。

なら、地図G12を通い続けてやろうじゃねぇか!!

待っていろ、シェルレザー!!

待っていろ、深層!

金をたくさんゲットして、より良い家にしてやるんじゃ!!

ヌアッハッハッハッハッ!!!!

 

スポンサーリンク

ハウジングのまとめ

  • ハウジングは金がかかる
  • 100万程度じゃ、拘ったら足りねぇよ
  • これ、まだ地下が残っているんだぜ
  • 見ろよ、この死屍累々の様を……

  • ハウジングは浮かせ技大前提
  • 浮かせ技を事前に練習して、マスターすべし
  • 間違いなく苦労するよ

箇条書きにすらなってねぇ!

でもそれくらい奥が深すぎるコンテンツになっています。

時間もべらぼうにかかるし、たまに精神的に疲れちゃいます。

ですがここまで手間暇かけて完成したハウスは、貴方にとって唯一無二の自宅になっているでしょう。

なので頑張ってください。

頑張る価値は、十二分にありますから!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました