【雑記】FF14でNURO回線拒否の募集がついに起きてしまう!NURO光問題や解約方法も解説!

雑記

どうも、ふぁいぶです!

皆さん、インターネット回線を引く時は何を基準に選んでますか?

俺達ゲーマーからしたら100%回線速度と答える筈です。

恐らくネットでもどの回線がいいか調べる筈です。

そうすると、かなりの確率で名前が挙がるのが、NURO光

ですが今、NURO光は速度が遅すぎるという問題が起きていて、ついに高難易度のパーティ募集でNURO回線拒否の募集が出てきてしまいました!

今回の記事は、NURO光の問題点について徹底的に紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

ついに出た!NURO回線募集不可のパーティ募集!!

上記ツイートにて、ついにFF14のパーティ募集の項目で「NURO回線×」という文言が打たれた募集が出てしまいました。

何故このような事が起きているのか?

それはNURO光の回線がすさまじく安定せず、非常に遅くなってしまうからです。

そもそもNURO光とは何なのか、そして何故ここまで回線が遅くなってしまったのかを紹介します。

スポンサーリンク

そもそもNURO光って何?

まぁ知らない人はいないと思いますが、念の為紹介します!

NURO光は、ソニーネットワークコミュニケーションズが提供する独自回線です。

〇独自回線とは
独自回線とは、フレッツ光以外の回線を使用している事を指します。
フレッツ光の回線を使用して回線名を変えているのを、コラボ回線と言います。
独自回線は、NTTの回線の中でも使用されていない空き回線である「ダークファイバ―」を使用する事で、回線の混雑を避けるスムーズなインターネットを実現できるとされている。

下り速度は最大2Gbpsなので、相当速い部類に入りますね。

実際登場した当初、NURO光は「ゲーマー必需品」等と言われた位高速回線を実現していました。

しかも月額は比較的に安く、安いのに速いのならやるっきゃないだろう! とユーザーが飛びつき、利用者は確実に増えていきました。

ですがこの回線速度に関しては数年前から陰りが見え始めていて、ついにはポケットWi-Fiルーターの方が速いレベルまで速度が遅くなってしまいました

スポンサーリンク

何故NURO光はここまで遅くなったのか?

さて、そんな高速回線を謳っていたNURO光でしたが、独自回線を使っているのに何故ここまで遅くなってしまったのでしょうか?

これは簡潔に言って、NURO光側のユーザー許容人数を大きく超えてしまった事が考えられます

高速道路で例えると、現在利用者が増えすぎて渋滞を起こしているんです。常時帰宅ラッシュみたいなもんですね。

確かにダークファイバーを使っているNURO光ですけど、それも増強しないとこのような事態に陥ってしまうのです。

つまり、NURO光はユーザーを増やすだけ増やして、増強もしないまま提供を続けていたという事になります。

混み合う時間帯も高速!と謳っておきながら、ここまで速度が低下するのは本当に異常としか言えません。

暴露系で有名な滝沢ガレソさんのツイートにもありますが、

この問題が大きく表面化した直後、公式HPの文言をこっそり変えたという事実まで発覚しています。

NURO光側も火消し体制になったという事ですかね。

まぁ俺達アフェリエイターも悪いっちゃ悪いんですよね、この問題。

実はネット回線を紹介している個人ブログだと、大体NURO光を勧めてますよね?

この理由って、成功報酬が一番高いのがNURO光だからです。

他の回線も間違いなく高いんですけど、NURO光の場合5000~10000円位の報酬の差が出る位高い

そりゃ一番高い報酬を勧めたくなるわ。

スポンサーリンク

パケットロスを調べる方法(PC限定)

そもそもパケットロスって何? という所なんですけど。

〇パケットロスとは
小分けにして送信している通信内容の一部又は全部が、何らかの原因で正常に届かずに消滅してしまう事を言います。
ネットゲーム中に瞬間移動したりするのも、パケットロスが原因の可能性が高いです。

そう、実はNURO光はこのパケットロスも非常に多いのです!

基準としては3%以上は通信としては異常と言われていますが、あくまでそれはIP電話等の話。

光回線では明確な基準はありませんが、大体5%位いっていたら異常と判断していいかもしれません。

ではこのパケットロスをどうやって計測するのか?

パソコンにアプリを導入する方法もあるのですが、最初からパソコンの中にあるコマンドプロンプトで調べる事が出来ます

コマンドプロンプトの出し方ですが、下の画像を見て貰えればわかりやすいと思います。

無事開いたら、以下のコマンドを入力してください。

ping -t 8.8.8.8 -n 100

このままコピペして頂いて構いません。

そうすると、

このような画面が表示されます。

暫くそのまま放置しましょう。

これは100回データを小分けに送受信した結果を表示してくれるコマンドです。

100回終わると、

このような画像が出てきます。

そこで損失という部分を見て頂きたいのですが、ここが所謂パケットロス率の数字となっています。

俺の回線では0%だったという結果が出ました。

もしNURO光を契約していて、回線がとても遅いと感じている方は、パソコンでこの方法を試してみてください。

特に17時以降の数字を取ってみる事をオススメします。

17時以降の夜は一番インターネットを利用している為、どのネット回線でも遅くなります。

ですが、そんな状態でもパケットロスが5%を上回る事は滅多にありません。

何度か計測を取ってみて、パケットロスが10%以上とかになっていたら、速攻で解約しましょう。

スポンサーリンク

NURO光の解約金は?払いたくないんだけど?解約方法教えます!

当然ながら、NURO光は解約金が発生します。

一応こちらも調べてきました。

2022年7月以前に契約した方の解約金を表示しますので、参考にしてください。

プラン名NURO光 G2TNURO光 G2DNURO光 G2N
月額料金5200円5700円6100円
契約年数3年2年なし
解約金10450円10450円0円
標準工事費44000円44000円44000円
工事費の割賦期間開通月の翌月から37か月目開通月の翌月から25か月目開通月の翌月から25か月目
プラン名NURO光 for マンションM2TNURO光 forマンション M2DNURO光 forマンション M2
月額料金1760円+HU2200円+HU2640円+HU
契約年数3年2年なし
解約金10450円10450円0円
標準工事費44000円44000円44000円
工事費の割賦期間開通月から36か月目開通月から24か月目開通月から24か月目
プラン名NURO光 G10TNURO光 G10
月額料金5700円8300円
契約年数3年なし
解約金10450円なし
標準工事費66000円66000円
工事費の割賦期間開通月の翌月から37か月目開通月の翌月から37か月目
プラン名NURO光 20Gs
月額料金8517円
契約年数なし
解約金なし
標準工事費66000円
工事費の割賦期間開通月の翌月から61か月目

ちなみに、工事費実質無料と言っているのは、分割にしてその分を割り引いているというだけですね。

つまり解約した時は、工事費用の残り割賦分を一括で払わないといけません

でも、NURO光が有責な筈なのに、解約金なんて払いたくない! という方もいらっしゃると思います。

そこで、消費者庁に電話をする事で、工事費用は払わなくてはいけないですが、解約金を免除出来るかもしれません

どうやら工事費までは免除出来ないようですが、消費者庁からNURO光側に連絡して解約金を免除するよう命令が行くようです。

試してはいませんが、消費者ホットラインに一度連絡をしてみて相談してみてください。

消費者ホットラインはナビダイヤルの為、通話料が発生するそうです。
相談料は無料ですが、通話料だけ注意してください。

結構解約したいといっているユーザーが多いので、今NURO側は相当大変かもしれませんね。

スポンサーリンク

NURO光に対するネットの反応

ネットの反応を見ましたが、やっばいですねNURO光。

これじゃFF14の高難易度でNURO回線×って言われる訳だ……。

スポンサーリンク

じゃあどこの回線がいいの?

ここまでダメだしされているのなら、何処の回線だったらいいのか?

それは明確に答えは出せません。

一つ言えるのが、現状独自回線を使っている業者は、現状はとても速いでしょうけど将来的にユーザーが増えたらどのみち遅くなります。つまり、NUROの二の舞になる可能性があります。

だったら、最大手且つ一番回線が安定しているフレッツ光かコラボ回線をオススメします。

NTTがやっているフレッツは、通信障害は稀に起こすものの、NURO光のようなパケットロスを出す事は多くありません。

NURO光より莫大なユーザーを抱えているけど、安定した通信を提供できているのは、流石NTTだなと感心しますね。

もし回線を乗り換えるなら、フレッツ光orコラボ回線を検討してみてください!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました