【雑記】人気プロゲーマーたぬかな氏炎上事件に関して語る!

雑記

どうも、ふぁいぶです!

今回はちょっと雑記で、今巷をにぎわせている人気プロゲーマーたぬかなさんの事について語っていこうと思います。

まぁ一言で言うと「考えなしで発言すると、こんな事になる」という典型例だなぁと感じました。

俺自身ただの一般人なので、あくまでふぁいぶ自身の所感だと思ってください。

 

スポンサーリンク

人気プロゲーマーたぬかな氏とは?

たぬかなさんは、鉄拳という格闘ゲームで活躍していたプロゲーマーです。

容姿も綺麗で、フォロワーが3万人もいる人気プロゲーマーですね!

当ブログ読者だとプロゲーマーを知っている方が多いと思いますが、一応知らない方向けに説明します。

今現在、一部ゲームにおいて賞金が出る大会が催されています。

その中でプロ登録をしており、スポンサーを付けて活動しているゲーマーをプロゲーマーと言います。

現在賞金制の大会はe-sportsと呼ばれていてスポーツとして認知が広まっていて、オリンピックに種目として追加を検討されている程賑わっています。

たぬかなさんはプロゲーマーとしても人気があり、CYCLOPS athlete gamingというチームにも所属していました。

が、彼女の発言により2/17をもってチームと契約が解除されてしまいました。

ではどのような発言をしたのか?

そちらをご紹介します。

スポンサーリンク

身長170cm以下の男とAカップ女子は「人権がない」発言

さて、ではどのような発言をしたのか?

端的に言うと、

  • 身長170cm以下の男は人権がない
  • Aカップは人権がない

という発言でした。

2/15にライブ配信プラットフォーム「mildom」でたぬかなさんが配信していた時、Uber Eatsの配達員にもごもごした様子で連絡先教えてほしいと言われたというエピソードを明かしました。

その後、配達員が「身長165位しかなかったから、『ないな』と思った。背が高くてムキムキなら連絡先教えてた可能性がある」とも発言。

そして最後に視聴者から「165でチビ扱いか」とのコメントに対して、

170ないと正直人権ない170㎝ない人は『俺って人権ないんだ』と思って生きていってください。170あったら人権がちゃんと生まれてくるんで」

とも発言してしまいました。

それにまた別の持論を発言。

「Aカップに人権なくない? Bは人による。Cからが一般的には人権だと思う」

とも言ってしまいました。

今回の炎上で特にクローズアップされているのが身長の部分ですが、女性の胸のサイズに関しても言ってしまっています。

人権がないという物言いに、大炎上して且つチームからも解雇されてしまったのが現状ですね。

実は今回の件以外でも、結構ライブ配信で過激な発言をしていたようです。

なかなか過激な発言が目立つ女性だったんでしょうね。

ちなみに彼女は隠れ巨乳らしいのでAカップに人権がないのでは? という発言をした可能性もあるとの事。

あっ、俺は今回の騒動で初めてたぬかなさんの事を知ったので、別にファンでもなんでもありません。

 

スポンサーリンク

たぬかな氏炎上事件の所感

ではここから、今回のたぬかなさん炎上事件の所感を述べようと思います。

端的に言うと、自身の発言の影響力と責任を全く考えてない人物だなぁと思ったのと同時に、「この人権って、ゲーマーが良く発言する人権って事だったのかな?」です。

人権がない発言はゲーム用語?

ほら、ソシャゲとかやっているゲーマーさんはよく言うじゃないですか、「このキャラ持ってないと人権ない!」とか、「人権キャラ」とか。

こういう意味合いなのかなぁって思ったんです。別に養護している訳じゃなくて、最近のゲーマーは軽々しく人権って言葉を使うので、たぬかなさんも流れでスラっと言ってしまった可能性があるのかなって思ったんです。

まぁでも、人権あるないっていう言葉自体、俺は嫌いなので使いませんけどね。

この人権あるない発言は、対象がゲームキャラだったりゲーム内武器だからこそ許されている所があるんですけど、たぬかなさんは実在する人に対して人権がないと発言してしまいました。

基本的に賢い人は、発言にクッションを入れます。

今回の例で言うとまるで人類の相違がないような言葉でしたよね、世の常識みたいな。

そこに例えば、「私はちょっと理想が高くて~」という言葉をクッションとして入れていれば、「ああ、たぬかなだけは170以下は人権ないのか」って思ってくれる可能性が高かったんでしょうね。

つまり、彼女は賢くなかったという事です。

何かをストレートに伝えたい場合、こういったクッションになる言葉というのは非常に大事です。

まぁそれを抜きにしても、ひっでぇ発言だなぁって思いますけどねw

たぬかな氏炎上事件の発言はプロとしての意識が低すぎる

次に思ったのは、あまりにもプロとしての意識が低すぎるんじゃないかというもの。

プロゲーマーのお給料って、大会の賞金だけじゃなくてスポンサー契約料や所属チームからお金を貰えます。

勿論人気になればなるほど貰えるお金は増えますし、大会で良い成績を収めれば賞金だって懐に入ります。

が、プロゲーマーは一人で活動できる業界ではないのです。

プロゲーマーは誰かの支援があって初めて活動でき、支援してくれる人の宣伝塔にもなる訳です。

宣伝塔になるという事は、彼女の発言全てに支援してくれる人も注目をしているんです。

だから普通のプロゲーマーなら、こんな発言自体しませんよ?

それを何を勘違いしているのかわからないですが、彼女はなかなか辛辣な発言を度々しているようなので、その時点で所属チームも咎めるべきでした。

人気だからって何を言ってもいい訳じゃない。

長くプロとして活動している人は、言っていい言葉と悪い言葉を熟知しているので長く続けられているんです。それを彼女はわかっていなかったから、今回の結果になってしまったんだと思います。

まぁイキってしまったんでしょうねぇ。

証拠として最初の謝罪の際に、軽く「いつもの配信の身内ノリで言葉が悪くなっちゃいました、ごめんなさい~」とtwitterで言っており、滅茶苦茶軽すぎて適当に聞こえちゃいますよね。

まぁよくスポンサーが付いたなぁって思うし、所属チームも今の今まで彼女を放置してたなぁって思います。

Aカップは人権ない発言に対し、おっぱい聖人が語る

後、個人的に一番許せなかったのは、Aカップに人権ない発言。

わたくしは自他共に認めるおっぱい聖人で御座います。

そんな偉大なる私からの、ありがたい言葉を授けましょう!

 

 

大きいおっぱいだけが人権があると思うなよ、このド三流がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

 

 

です。

どうやらこの方、一部隠れ巨乳としても知られているようですがね。

私から言わせてもらえれば大きければ全て良いという訳ではないのです。

おっぱいで大事なのは形なのですよ!!

いいか、Aカップでもあの僅かな膨らみがいいんじゃないか、それがわからんのか!?

可愛らしいじゃないか、素敵じゃないか!

それを人権がないだとぉ!?

ふっざけんじゃねぇ、巨乳だから威張れる訳じゃないんだぞ!

全てのカップに、それぞれ素敵な所があるんだからな!?

多分語るとめっちゃくちゃ長くなるので控えるけど、Aカップって実は最大の長所があるんだぞ?

それはな、どんな服でも似合うんだよ(個人的所感)。

ワンピースなんて絶対勝利だぞ!?

ふざけんな、馬鹿にすんじゃねぇぞ!!!

小さいのを馬鹿にするやつは、一から出直してこい!!

……うん、オチ作れないからここで切り上げよっとw

スポンサーリンク

たぬかな氏炎上事件のまとめ

  • 元々たぬかなさんはちょいと苛烈な発言が目立っていた
  • まるで人類共通の意見のように身長170㎝以下の男性とAカップの女性に人権がないと発言してしまった為、炎上
  • プロゲーマーとしての自覚があまりにもなかったのではないかっていう個人的所感
  • Aカップは素晴らしい!

まぁ何とも残念な発言をして炎上してしまった事件でしたね。

その結果、所属チームから解雇されてしまったので、ある種社会的人権をなくしてしまったんですよね。

これは何たる皮肉なんでしょうかw

今後たぬかなさんはプロ活動を続ける事が本気で難しくなったと思うのですが、ストリーマーに転向するんでしょうかね?

そこの動向も気になりますが、まぁ頑張ってくださいとしか言いようがないですね。

皆さんもSNSでの発言は気を付けましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました