FF14プレイ日記#2 今からFF14を始めても大丈夫?

FF14

こんにちは!

最近挑戦している事が多すぎて、非常に時間が足りないと感じているふぁいぶです!

そんな中、時間の合間を縫ってFF14をしっかりと進めています。

ひたすらメインクエストを消化して、はやく漆黒編に突入したいんだよ、俺は!!

色々コンテンツが増えているみたいだし、本当にやりたくてやりたくて仕方ないんだ!

マジでここまでがっつりMMORPGにハマったのは初めてなので、今の勢いは本気で止まらねぇ!!

 

スポンサーリンク

現在の目標

勿論最優先事項は、紅蓮編をクリアして漆黒編に突入する事

可能であれば8月中には突入したいなぁって考えていますが、仕事とか私生活優先なので9月を過ぎちゃうかもしれないなぁ……。

まぁ無理をし過ぎると潰れてしまうので、のんびりとやっていきます!

それと、もう一つ目標が出来たんです。

それは個人ハウスを持つ事!!

FF14では自分の家だったりフリーカンパニー(以下FC)の拠点ハウスを建てる事が可能となっています。

しかし残念な事に現実と同じ感じで、家を建てるには土地が必要となります。

でもその土地も埋まってしまっていて、区画が拡張されて土地の販売がスタートするのを待つしかないのです。

だが、ノープロブレムだ!

始めたばかりの俺に、土地を買う金なんてないのだ!!

 

 

 

 

 

 

orz

 

 

 

 

 

 

前回の記事 でご紹介した、FCハウスの自分の部屋をハウジングする事にめっちゃくちゃ夢中になっちゃって、70万近くあった金が一瞬で溶けちゃった

一度凝り始めたら、金を積んででもやり遂げようとしてしまう。

それがわたくしふぁいぶという人間なのです。

勿論後悔もないし満足もしているんですが、一度やり遂げると別の野望が出てくるんですよ。

「もっと広い部屋をハウジングしてぇなぁ……」

と。

それをFCのメンバーに伝えたところ、「ハウジングの沼へようこそ♪」なんて言われてしまいました。

間違いない、ハウジングの沼にどっぷり漬かっちまったぜ……。

でも、温かいんだよなぁ。

もう下半身はずっぷりと埋まっちまってます。

ハウジングに必要なお金は?

 

個人ハウスを持つにあたって、結構な金がかかります。

そう、正直言って初心者向きじゃない

ある程度慣れて金策も出来て余裕がある人向けなんです。

しかしそこはFF14、しっかり作られていますよ!

自分のお財布事情にあった形で家を購入する事が出来ます。

アパルトメント
  • 部屋代:50万ギル
  • 土地代:なし
Sサイズ
  • 土地代:149万~375万ギル(土地の場所により変動)
  • 建設費用:45万ギル
Mサイズ
  • 土地代:794万~2000万ギル(土地の場所により変動)
  • 建設費用:100万ギル
Lサイズ
  • 土地代:1984万~5000万ギル(土地の場所により変動)
  • 建設費用:300万ギル

高いですよねぇ……。

一応自分は最初からLサイズを狙ってます。

だって、広い方が自由に出来るじゃないですか!

一気にやるんじゃなくて、コツコツ部屋を作っていきたいんですよね。

だから、Lサイズを狙っていきます。

―ーと思っていたのですが、友人に止められました

初心者のうちはアパルトメントかSサイズにしとけ、という事らしいです。

ハウジングはSサイズからお勧め!

友人に理由を聞いてみたところ、こんな答えが返ってきました。

最初から広いと、すっかすかの部屋を見てやる気をなくしていく初心者が沢山いるんだ

後からちゃんと埋めるって言っても、広すぎてとんでもなく時間が掛かるから、そこで挫折をしてしまう。

だったら無理をせずSサイズから行くべき

そんなに広いのか……。

かなり広いし、そこに庭までくっついてくるんだ。

さらにハウジングに金がかかるから、少しずつステップアップしていった方が長続きする

楽しみたいなら、アパルトメントかSサイズで行け

自分もなんだかんだで飽き性なので、多分挫折する未来が待っているだろうなと感じました。

なので目標を変えて、まずSサイズの家を持つ事にしました。

庭もあるんだったら話は変わってくるしねぇ……。

金、稼がなきゃ。

ハウジングは本当に金がかかります。

FCの個人部屋だけでも凝り始めたら50万はぶっ飛んでしまうので、友人が言うようにいきなり広いLサイズからは止めておいた方がいいなって感じました。

身の丈にあった部屋にしないと、本当後々後悔するかもしれませんしねぇ。

後々引っ越しが出来るみたいなので、慣れてきたらサイズを上げていくって方法でいいと思います。

まぁ、土地が空いていれば、の話ですけどね!

スポンサーリンク

今からFF14を始めても大丈夫?

 

さて、MMORPGはやっぱり時間がどうしてもかかります。

当然ながら最初からやっている人は、いち早く最新のコンテンツを遊んでいる訳です。

しかもこのFF14は、しっかりメインクエストを消化していないとコンテンツが開放されない形式を取っています

その為、どうしても最新コンテンツをやりたくても時間が掛かってしまいます。

それを聞いた時点で始めるのを辞めようと思う方も出てくると思います。

ですが、このFF14すばらしいアイテムを用意しています!

何と、社会人の味方である課金を、公式で用意してくださっているのです!!

引用:モグステーションより

引用:モグステーションより

ジャンピングポーションと呼ばれているこのオプションを購入する事で、最新の漆黒編に一気に突入出来る素晴らしいものなのです!

なので、ストーリーはどうでもええねん! って人向けのアイテムですね。

さらには、戦闘職限定のジャンピングポーションも用意されていますよ!

引用:モグステーションより

レベル上げがどうしても面倒っていう人向けのオプションですね。

現在最高レベルは80まで開放されていて、しかも装備一式もらえるっていう至れり尽くせりなオプションです!

自分は新生編を以前クリアしていたので、新生の冒険録だけは購入しました。

そうしたら一気に次の蒼天編に進んだので、非常に感動しました!

なので、これらを活用すれば今から始めたとしても、十分に問題がない訳です。

やはり「ストーリーはどうでもいい」ってプレイヤーだっていますからね。

もし懐に余裕があるのであれば、このオプションを購入検討するのもいいかもしれませんね。

ジャンピングポーションのデメリット

 

では、ここからジャンピングポーションのデメリットをお伝えします。

まず先に伝えなくてはいけないのは、このFF14プレイヤースキルやギミックに対する知識・対応力がものを言います

最高の装備を揃えたからといって、敵をワンパンチで倒せたり、ボスが楽勝になったりとかそういった事は一切ありません!

むしろ、レベルと装備を揃えてようやくスタートラインに立った程度なんです。

FF14のダンジョンやボスは、ギミックをしっかり覚えて対応していかなくてはいけません。

中にはそのギミックを食らった事によって即死(蘇生不可能)っていうのも結構あったりします

もしストーリーのジャンピングポーションを使ってしまったらどうなるか。

ダンジョンのギミックがわからず、死ぬ回数が多くなってしまったり野良(フレンド以外の見知らぬプレイヤーとパーティを組む事)で攻略をする際に、他のプレイヤーに多大な迷惑を掛けてしまい、チャットでめっちゃくちゃ罵声を飛ばされたりされてしまう可能性があります

そうなんです。

一番のデメリットは、各ダンジョンのギミックを覚えないで全てをぶっ飛ばして漆黒編に来てしまっているという事なのです。

自分も新生編のストーリーは把握していたからジャンピングポーションを購入しましたが、ものの見事に新生編で出たダンジョンのギミックは忘れていました。

当初野良で組んだ人からも罵声を浴びた程ですね。

ですから、一から学ぶつもりで、メインクエスト系のジャンピングポーションは購入しない事をお勧めします

 

スポンサーリンク

今からFF14を始めても平気かの結論

大丈夫です!

スクエニさんはしっかりと様々なオプションを用意してくれています。

勿論デメリットだってありますけれども、自分がお伝えしたデメリットを考慮した上で利用するかどうかを決めて頂けると幸いです!

後は、ハウジングに手を出す時は、いきなり大きいサイズじゃなくてアパルトメントかSサイズでスタートすべしです!

それでは、良いエオルゼアライフを送ってくださいね!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました