ついに配信、ポケモンマスターズ! ふぁいぶ流VeryHardクリア方法を紹介

ゲームレビュー

ついに配信がスタートしましたね、ポケモンマスターズ(以降ポケマス)!

楽しみに待っていましたよ、本当!

それでちょうど休みだったので、配信直後からやっていました。

感想は、面白かった!

これは多分ハマるかもしれぬ。

やるゲームがどんどん増えていくんですけど!

 

スポンサーリンク

評価:流石ポケモンの名を付けたゲームだ!

一言で言いましょう。

非常に面白い!

本来ポケモンは、出現するポケモンを捕獲して一から育てるゲームなんですけど、今回のポケマストレーナーとポケモンがワンセットになっています

つまり、捕獲する要素は廃止されていて、そのトレーナーを増やす方法はガチャとストーリーです。

スマホゲームだからガチャは仕方ないのでしょうけれども、バトルはなかなか面白い!

実際のポケモンはターン制でしたが、ポケマスに関してはリアルタイムバトル

コマンド式なのは変わらないのですが、マニュアル操作時はもたもたしていると相手にどんどん攻撃されていってしまいます。

3on3のチームバトルなので、自分が使うポケモンの技をしっかりと把握した上で早く判断する必要があります。

スマホゲームならではのオートモードも存在していて、強化素材を手に入れるクエストはオート周回も可能です。

プレイ画面より

プレイ画面より

いやぁ、でもね、本当にキャラクターが可愛いんですよ!

初代からポケモンをやっているので、懐かしいトレーナーが沢山出ていて、それだけでガチャを回したくなるんですよねぇ。

しかも3Dだから、まぁ動く動く!

この並びだけで懐かしくてちょっと感動しません?

自分は感動しちゃいました(笑)

バトルも楽しいし、懐かしのキャラと一緒にバトルが出来るので、結構ハマっちゃいます。

 

ポケモンの強化方法はクエストクリアで手に入る経験値もそうですが、強化素材があるのでそれを与えるとレベルが上がりやすくなります。

当然素材を回収するクエストが存在するので、強くする為に周回をします。

ですが、何とスタミナがないんですよ、このゲーム

無限に出来ちゃいますね!

一部クエストには回数制限が設けられていますけど、コツコツやっていれば素材はそこまで苦じゃなく集められます。

ポケモンが強くなれば、オート周回だって可能になりますから、非常に楽です。

まぁ、AIはあまり賢くないかなw

ゲームの難易度としては、そこまで難しくはないですね。

しっかりポケモンを育てていれば、そんなに苦労はしないでしょう。

ただし、素材クエストのVeryHardしっかり戦略を立てないと勝てないでしょう。

今回はレビューですけど、ふぁいぶ流VeryHardの攻略方法を伝授したいと思います!

 

スポンサーリンク

無課金でも出来る! ふぁいぶ流VeryHard攻略方法!

 

正直、ガチャ産のキャラクターじゃなくても全然クリアできます。

自分のパーティは、主人公ピカチュウ)をアタッカーとし、サポートにメイとカスミを添えた無課金パーティ

とりあえずピカチュウのレベルは40、メイのレベルも40でカスミはレベル30でクリアしています。

まず前提条件として、3人とも技を3つ目まで開放している事とします

開幕時

まずは速攻でメイの技「SPアップG」を放ちます。

もう開幕連打してもいいくらいです。

次にカスミの技「かわしまくるわ!」を主人公にかけます。

この二人の技を二回フルで掛けます。

フルバフが終わったら、ひたすらアタック!

これでピカチュウは特攻がフルにバフがかかった状態になりました。

後はひたすらピカチュウの代名詞と言える「10万ボルト」を連射します。

画面下にあるゲージは技ゲージで、攻撃技はこのゲージを消費して放ちます。

10万ボルトはゲージを2本使うので、ゲージは常に溜まっている状態を維持します。

その方法として、合間にメイの「元気メイいっぱい」を使って、技ゲージを全快させると攻撃が出来る状態になります。

ちなみに、技を撃っている時も技ゲージはリアルタイムで回復していきます。

どうしても自動回復が間に合わなかったら、元気メイいっぱいを使いましょう。

 

集中的に狙うのは、バディ技を使う真ん中の敵!

このゲームにはバディ技という超必殺技のようなものがあります。

当然敵も撃ってくるので、食らってしまうと手痛いダメージを受ける事になってしまいます。

ここで大事なのは、敵よりも早くバディ技を放って、バディ技を使う敵ポケモンを倒す事です。

正直レベルが低いと、一撃でやられてしまう程威力が高いので、ひたすらに高威力の技を撃って相手のHPを削ってこちらのバディ技でトドメを差すのが一番効率的な倒し方です。

上の画像の〇で囲っている部分が、バディ技を放てるようになるカウントです。

味方が何かしら行動をすると1カウント減っていき、使えるようになると虹色になります。

赤い〇は敵のカウント数なので、とにかく相手より早く行動をしてカウントを減らす事に集中しましょう。

体感的に、攻撃技を使うより補助技を使う方が早くカウントを減らせるようです。

その為、ピカチュウの10万ボルトを選択したら、カスミかメイの補助技を使ってあげると相手よりカウントを早く減らす事が出来ます。

カウントがゼロになったら、ピカチュウのバディ技を発動!!

……見切れちゃった。

相手のHPを半分近く減らせていれば、この一撃で倒す事が出来ます!

後は残りのポケモンは強くないので、適当に処理をしてクリアです。

結構何度か死にましたけど、敵の弱点を気にすると技が微妙でどうしても削り切れないんです。

だったら、バフをかけまくって普通に強いピカチュウでぶん殴るという戦法を取った方が、楽だし効率的だし時間短縮にもなるのでいいですよ!

慣れは必要ですけど、全滅しちゃってもスタミナはありませんから、何度も果敢にチャレンジしてみてください。

VeryHardをクリアすれば、育成はぐんと楽になりますから!

 

スポンサーリンク

ポケマスの総評

結論としては、非常に楽しいです。

ただ、現状はやることがちょっと少ないので、レベルを上げてストーリーを制覇しちゃったらやることがなくなりそう。

でもトレーナーは沢山いるので、全てのトレーナーを育ててみるのもいいかもしれません。

進化出来るポケモンもいるので、余力があるならお気に入り以外のキャラクターも育ててみるといいかもしれませんね!

あっ、これだけは言わせて。

 

メイちゃんが死ぬ程可愛い。

異論は認めねぇ!!

かわいい

可愛い

カワイイ

ふつくしい

現場からは以上です。

 

スポンサーリンク

最後に

あっ、フレンド募集しています!

よかったら申請してください!

こんな感じなので、結構強いと思いますよ!

お待ちしてます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました