FF14プレイ日記#17 グランコスモスをクリアしてみた!

FF14

どうも、ふぁいぶです!

ついにパッチ5.1が来ましたね!

いやぁ、楽しみ過ぎて仕事が少し雑になってしまったのは内緒ですねw

帰宅したら速攻でインストール、その間に飯を食って潜った感じです。

さくっと新ダンジョンであるグランコスモスをプレイしてきたので、その感想を!

 

スポンサーリンク

初見殺しギミックがあるグランコスモス

グランコスモスですが、メインクエスト始めてから30分程でプレイが可能となっています。

もっと先かと思ったら、意外とすぐできたりしたのでちょっとびっくりw

クリアしてみた感想としては、初見殺しというかギミックを理解していないと即死するギミックがありまして、何度かわからずに床をペロペロしてしまいました。

味は、塩味かなw

ナイト目線ではありますが、参考になればと思います。

道中の雑魚は広範囲技でタゲを取って、魔法で一掃!

ここは他のダンジョンと変わりませんが、道中の敵の数が多い場面があります。

漏れずに広範囲技を撃って敵視を集めて、そしてホーリーサークル×4からのコンフィテオルでしっかりダメージを与えていきましょう。

後はファストブレードコンボを敵にばらして当てて敵視が自分以外に行かないようにすればOKです。

特に道中でいやらしい攻撃をしてくる奴はいないので、冷静に対処すれば一切問題ないですね。

ここまでクリア出来ている人にとっては、雑魚で床をペロってしまうって自体はないはずw

第一のボス、宮殿の隠者

こいつが最初のボスである宮殿の隠者です。

正直言って、こやつで死ぬ事は初見ではありませんでした。

なので気を付けるべき攻撃のみを書いていこうと思います。

このボスで注意すべきは、範囲攻撃のトリビュレーション

野良で組んで撮影したので、モザイク多めです;

2か所に範囲攻撃をするのですが、その後このように床に汚れが付きます。

この汚れを掃除する為に箒が出現するのですが、その箒が出す範囲攻撃に被ダメージアップのデバフが付いています。

その為、汚れの近くにいないようにするとデバフは付かないので、タンク役は絶対にこれに当たらないようにしましょう。

強烈なダメージを持った攻撃も仕掛けてくるので、デバフは貰わないようにしましょう。

それ以外は特に強い点がなかったので、しっかりこちらもバフを付けて対処すれば難しくない敵ですね。

第二のボス、リャナンシー

……遠いw

このボスに関しては、初見床ペロしてしまいました。

強烈な一撃である春の風、全体攻撃である狂愛の歌声に対する対処は今までのボスと代わりはありません。

しかし、こいつは唯一変わったギミックを持っています。

このボスが中央に移動した時がその合図です。

萌芽への謡は、ランダムでマス上の範囲を設置し、種を3つステージにばら撒きます。

この種が詠唱完了までに範囲に入っていると発芽し、雑魚が出てくるのです。

といっても、この雑魚に関してはそこまで強くはないんですけど、タンク役はここでタゲを取る作業が増えてしまい、ボスを倒す時間が伸びてしまいます。

実際これを知らなかったせいでヒラさんが倒れてしまい、全滅を一度してしまいました。

なので、タンクはその場を動かず、他のヒラさんやDPSさんの3名で種を持って範囲外に運ぶと発芽はせずに雑魚も沸かないので、そのように対処した方が楽ですね。

2回目の萌芽への謡は、吹き飛ばし有りのギミックになっています。

これは種ごと1マス矢印方向へずらすもので、それを念頭に置けば対処は難しくないです。

ちなみにアームズレングスは無効でした。

初見殺しを積んだ最後のボス、ルゴス

こいつには本当やられました、ええやられましたよ2回も!

このボスは、即死攻撃を1つ持っていますが他には素早い範囲攻撃を持っています。

右辺炎獄斬左辺炎獄斬です。

名前から察して頂けるとは思いますが、右辺左辺に対して広範囲攻撃を繰り出します。

詠唱バーが出た瞬間、左辺ならボスの右側へ、右辺ならボスの左側へ速攻移動しましょう。

一瞬範囲表示が出ますが、そこからすぐに攻撃が放たれます!

なので詠唱バーはしっかり確認しましょう!

そして周囲に家具が置かれるのですが、タンク役は絶対にこの家具に攻撃が当たらないように誘導しましょう!

この家具は、即死攻撃を回避するのに非常に重要です。

必滅の炎という技を撃ってくるのですが、これが時限式即死攻撃です。

じわじわと身体を青い炎が焼いていくのですが、一定時間放置すると死にます。

その前に家具に炎を擦り付けて、即死を回避しないといけないからです。

この家具が壊されてしまうと、擦り付けるものがなくなってしまい、誰かが必ず死んでしまいヒラさんに負担を掛けてしまいます。

家具もいやらしい事に4つしかないです。

でもこれさえ乗り越えられれば、それ以外は対処できるはずです。

 

スポンサーリンク

ドロップする防具はIL445のアクセサリー

ここで手に入るものはアクセサリー。

しかもIL445。

うーん、魔典装備より強いって感じですかね。

まだ幻想装備とかに手を出していないユーザーにとっては、強化できるチャンスかもしれませんね!

 

いかがでしたでしょうか?

もうこの記事を読んでいる人はすでにプレイしている方も多いでしょうけどw

ここからストーリーも加速していくと思いますので、頑張ってクリアして乗り越えていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました