FF14プレイ日記#41 パッチ5.3の金策はやっぱりガーデンビートシュガー!?

FF14

どうも、ふぁいぶです!

皆さん、パッチ5.3楽しんでいますか?

俺は楽しんでいます!

早速色々金策を探ってみたんですけど、あんまりぱっとしませんでした。

そしてやっぱり最強だったのはガーデンビートシュガー!!

何でこれが需要あるのでしょうか?

そこも含めてお話させていただきます。

お金に困っている皆、是非参考にしてくださいね!!

 

スポンサーリンク

需要があるのは完成品ではなく中間素材?

今現在、正直完成品の価値は非常に低く、利益があまり上がりません。

もしマーケットで素材を全て集めると、むしろ赤字レベルになってしまうので、じゃあ素材を自分から集めようって考えるかもしれませんが、そうすると素材集めに時間が掛かってしまいます。

このブログでは何度もお伝えしていますが、製作までにかかる時間がかかればかかるほど、金策としては全く向きません。

何故なら、マーケットボードに出品しても、どのタイミングで売れるのかがさっぱり読めないからです。

俺が考えている金策は、

  • 収集難易度が低く
    マーケットボードの回転率も良く
    値段変動率が低い

この3点を重視しています。

ですので、今完成品は正直売れません。

試しにスタートダッシュで5.3で追加されたギャザクラ新式装備を作って販売した所、売れたのは14時間後でした……。

時給換算するのも正直面倒なレベルで、金策としても最悪なものとなりました。

以前紹介した、

FF14プレイ日記#37 コーヒークッキー金策を紹介!
どうも、ふぁいぶです! 皆さんはちょっとずつFF14の中でやりたい事を消化してきてしまって、そこまでがっつりFF14をやっていない方が増えてきたかと思います。 そんなプレイヤーの中でも、お金がないから金策を頑張っている人もいるはず。 ...

コーヒークッキー金策

これも悪くないんですけど、実はパッチが上がって改悪が入りました。

何と、HQ品をギルドリーヴに納品する度にチェックを入れないといけなくなってしまいました。

これはとんでもない手間が増えて、各所から大ブーイング!

なのでこの金策もかなり下火が予想できたので、きっとガーデンビートシュガーやアップランド小麦粉の価値はかなり下がるのではないのかと予想されました。

 

しかし、ここで思わぬ情報が入ってくることになります。

 

スポンサーリンク

何故かガーデンビートシュガーの需要が上がりまくり!!

twitter上で、このような情報が多く掲載されるようになりました。

この情報を皮切りに、ガーデンビートシュガーの需要は超爆上がり!!

何故ここに来てクラ黄貨の収集効率を求めているかというと、新素材である翠辰砂が原因でしょう。

現在翠辰砂を入手できるルートが、ドワーフ族蛮族クエストの交換品か、クラ黄貨による交換のみだからです。

故に収集効率を上げる為に、このような情報が流れました。

ちなみに俺がいるフェンリル鯖では、ガーデンビートシュガーはこんな価格で売り出されていました!

今まで600ギル前後だったのが、こんなに料金が跳ね上がりました!!

これ、めっちゃ需要があって売れるんじゃないか?

しかしここでちょっと懸念事項が出ています。

今まで600ギル前後だったものが急に値上がりするとどうなるか?

しっかりクラフター上げている人なら、自分で製作しようって考えますよね。

恐らくそれが出ているのか、市場があまり動いていません。

見て頂きたいのが、値段が急激に上がった直後の取引頻度です。

あからさまに取引頻度が激減しています

つまり、今販売しても多分、誰も買わないでしょう。

そこでもう一つ目を付けました。

なら、ガーデンビートシュガーの素材はどうなのだろうか? と。

現在ギャザクラ人口が増えたせいで、完成品の需要は随分と下がりました。

ギャザラーはなんだかんだで採集に時間がかかって手間だけど、製作は今簡易製作があるからガーデンビートシュガーを作るのはとっても簡単。

ならば採集はしないでガーデンビートを買い占めようという思考に陥るのではないだろうか?

では実際に確認してみましょう。

ビンゴ!!

一個の単価は低いですけど、この回転率は半端ない!!

むしろ回転率と時間効率を見るんだったら、ガーデンビート直売りの方が金策としては上ではないだろうか?

上記でも語ったように、金策する上で重要な部分の一つとして、回転率の良さです。

現状ガーデンビートシュガーだと回転率はかなり落ちています。

せっかくファイアクリスタルを消費して作ったのに、売れないんだったら全く意味がありません。

なら単価は低いけどすさまじい回転率を誇っているガーデンビート直売りの方が金策としては非常に向いているでしょう!

単価で攻めるより、高い回転率でガンガン売って利益を上げる方が賢いでしょう。

皆さん、今からガーデンビートを狩りましょう!!

 

スポンサーリンク

パッチ5.3金策のまとめ

  • ガーデンビートシュガーの価値が爆上がりしたが、回転率が思いっきり下がった
  • 逆にガーデンビートの回転率が爆上がりしたので、直売りの方が利益が出る
  • 完成品は需要がない!

本当、何が売れるか全く予想付かないですよねぇ……。

金策される方は、常にマーケットボードの動きは見ておきましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました