FF14プレイ日記#3 今回の紅蓮祭のポスター裏が色々凄い! 浮かせ技も紹介

FF14

こんにちは、ふぁいぶです!

ぼちぼちとメインストーリーを進めているんですが、ようやくパッチ4.0の終わりが見えてきました。

長かった、本当ちまちまやって進めていたので、長いなぁって感じてしまいました。

まぁ、楽しいんでいいんですけどね!

とにかくパッチ4.0を終わらせようと躍起になっていた所に、twitterでとある書き込みを見つけました。

紅蓮祭のポスター裏が本当にすごい!と。

……えっ、裏!?

裏ってどういう事なの?

どっぷりFF14にハマっている自分は、早速調べてみる事に。

スポンサーリンク

紅蓮祭とは?

 

紅蓮祭とは、簡単に言ってしまえば夏祭りイベントです。

引用:紅蓮祭公式HPより

様々なアスレチックやイベントをクリアして、紅蓮祭限定のグッズを手に入れて楽しんじゃおうってイベントですね!

そんなに難しいものでもなく、レベル30以上であれば誰でも参加できます。

是非気軽に楽しんでみるといいですよ!

今回話題になっているのは、そこで手に入るこのポスター!!

3Dのゲームなのに、何て素晴らしい2Dのイラストなんでしょう!

このポスターがやろうと思えば何枚でもゲットできる訳です。

部屋の壁中にこれをぺたぺた貼ってもいい位ですね!

でも、何でこのポスターが騒がれているか?

それは、この裏地が最高だったんです。

見てくださいよ、この真っ白!

この純白こそが、今twitterで話題になっている理由なんです。

スポンサーリンク

何故紅蓮祭ポスター裏がこんなに騒がれているのか?

 

まず、このゲームでは例に漏れずスクリーンショット(以下SS)があります。

エモートと呼ばれる、捜査キャラクターのポーズだったり表情がとにかく多く、FF14の世界で好きな衣装でSSを撮って楽しんでいるプレイヤーが多く存在しています。

そこでシチュエーション的に白地が必要になる場合があったのですが、今まではそんな完全な白地がなくてうっすら模様が入ってしまっていたそうなんです。

今まではそれで妥協をしていたのですが、今回は完全な純白!!

紋様もない、完璧、パーフェクト!

試しに、全くSSに興味がなかった自分も撮影してみました。

FF14、すげぇSS凝れるよなぁ(しみじみ)

これ、全部フォトショップとかそういう加工ソフトを通さないで、全部ゲーム内でやってます。

エフェクトまで用意されているんですよ、びっくりですよ!

しかもライトを3台まで設置できちゃうから、光源だって自由自在。

SS初心者の自分だって、こんなポスター風のSSが作れちゃうんですよ。

結構格好良くないですか?

3枚目のわざとキャラクターを左に寄せたのは、文字を入れたりとか色々加工できるようにするためです。

ああ……、やべぇよ。

また別の楽しさを見つけてしまったよ。

これ絶対凝るやつやん。

メインクエストを置いて極めたくなる奴やん……。

背景が白地だと、こんなに見栄えが違うんだなってのがはっきりとわかりました。

スポンサーリンク

ポスター裏を見せる方法! その名は浮かせ技!!

 

しかしこの白地の設置方法、通常のやり方では絶対にできないんです。

今回のポスターのような壁貼り系の家具は、壁に貼らないといけません

しかも裏地にして貼る事は通常出来ないんです!

試行錯誤しました。

色んな壁を買ってみた(散財したorz)ものの、成果は上げられませんでした。

必死に検索するも、あまりよくわかりませんでした。

何とか頑張って検索した結果、辿り着いたのが浮かせ技だったのです。

通常だと何か床とか台座がないと置けないものも、この浮かせ技を使う事によって文字通り宙に浮かせられるんです。

この技のおかげで自室のハウジングのバリエーションは増え、よりハウジングの楽しさが増したのでした。

今回のポスターもまさに浮かせ技です。

これは自分に対しての備忘録的に残しておこうと思います。

必要なもの

  • 紅蓮祭のポスター(枚数は40枚位あれば十分です)
  • 壁(おすすめはステージパネル

最低限でも、これらが必要です。

紅蓮祭のポスターは、どういう規模でSSを撮りたいかによって必要枚数は変わってきます。

自分が撮影した時は、縦3×横2の計6枚。

超近接でのSS撮影であれば、最低6枚でも十分だと思います。

スポンサーリンク

浮かせ技の手順

 

最初は大変ですが、慣れるとすんなり出来ちゃう技です。

覚えておいて全く損はないので、頑張りましょう!

ステージパネルを設置する

画像のように、ポスター裏地を見せたい方向にステージパネルの裏を向けるように設置しましょう

ステージパネルの表面はポスター表面が向く方向になりますので、そこは注意してください!

紅蓮祭ポスターをステージパネル表面に貼る

画像のように隙間なくびっしりと貼ってください。

ポスター同士が少し重なっている方がいいです。

重なっていないと、ポスター同士の隙間が黒いラインとして出てしまい、完全な白地じゃなくなってしまいます

ほんの少しでもいいので、重ねる事を意識しましょう!

グリッドで貼り付けると微調整が出来ないので、必ず手動で貼り付けてください。

「台座に乗せる機能」を無効にする

しっかりと貼れたらステージパネルをターゲットにし、台座に乗せる機能を無効にしてください

ここではまだステージパネルを動かす必要はありません。

ただただ、無効にするだけでいいですよ!

紅蓮祭ポスターを掴んで、すぐにキャンセルする

掴むというより、ターゲットにするといった方が正しいでしょう。

台座に乗せる機能を無効にしているので、ターゲットにした瞬間画像1枚目のように消えます。

これは、無効にした事によってステージパネルにポスターを貼る事が出来なくなり、透過して奥の壁が貼れる範囲に変わった事で起きる現象です。

そしてキャンセルすると、画像2枚目のようにまたステージパネルにパっと戻ってきます。

これで成功です。

貼り付けたポスター全てに、これをやってください。

ステージパネルを適当な場所に移動する

 

上手く成功すると、画像のようにポスターを置き去りにしてステージパネルを移動できるようになります!

後は適当にステージパネルを移動・設置した後に撤去すれば、紅蓮祭ポスターの裏を設置する事が出来ました!

上手く設置できたとしても一度あらゆる視点から見て、白地に黒い線が入っていないかどうかはしっかり確認しましょう!

線が入っていなかったら、完璧な白地の完成です!

慣れるまでは大変かもしれませんが、一度覚えちゃうと結構楽ですよ。

初心者である自分でも簡単に出来るようになったので、是非お試しあれ!!

 

スポンサーリンク

紅蓮祭ポスター裏を使ったSS集

皆さんすごいですよねぇ…。

色々検索していると、こんなエモートの使い方があるんだなとか本当に勉強になります!

自分ももっと素敵なSSを撮れるように、ちょっくら勉強してきます!

これからFF14を始めようとしている方も、SSで自分のキャラクターを美しく撮影してみてはいかがでしょうか?

自分も自分のキャラクターには非常に愛着がわいているので、もっと沢山きれいに撮ってあげようと思っています。

これ、メインクエスト止まるんじゃないか?(笑)

 

コメント

  1. time より:

    初めまして、裏面??と苦戦して検索からここに辿り着きました。
    ハウジングほぼ初めてだったので、
    他の方の浮かせるとか色々言葉では分からず諦めてましたが、
    SSでやり方を記載して頂き大変分かりやすく、自分でも出来ました!
    紅蓮祭終わるまでに周回して集めてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • ふぁいぶfaibu-gamer より:

      コメントありがとうございます!
      助けになったようでよかったです。
      浮かせ技について説明しているサイトはあるんですけど、何かわかりにくかったので自分も諦めかけましたね。
      紅蓮祭の周回頑張ってください!

タイトルとURLをコピーしました