FF14プレイ日記#40 今回はまさかの新素材追加祭り!

FF14

どうも、ふぁいぶです!

お久しぶりです!

一人暮らしを始めて、ようやくネット環境が整いました!

これからはがっつりやっていきますよぉ。

さて、8/11についに5.3がリリースされましたね!

前回の記事で金策予想しましたが……

FF14第58回PLLからパッチ5.3の金策予想!
どうも、ふぁいぶです。 皆さん、FF14の第58回プロデューサーレターライブ視聴お疲れ様でした! 今回も色々な情報があって、パッチ5.3が待ち遠しくなってきたんじゃないでしょうか? 俺はもうめっちゃくちゃ待ち遠しくて、今から色々準備し...

大きく外れてしまいました!

大変申し訳ない!

だって、あんなに新素材が追加されるとは思わなかったんだもん;

では今回の記事はその新素材と今現在売れている素材についてお話します!

 

スポンサーリンク

まさかの新素材に新霊砂が追加!!

本当にびっくりしました。

まさかの新素材追加!

新しい採取場所とかではないのでほぼ使いまわしなのは安心しました。

で、今回待望のギャザクラ装備が追加された訳なんですが、5.2で追加された伝説素材もそのまま使い回すという予想外な事が発生しました……。

それは予想できねぇわ、マジで。

では、まずは追加された新素材についてお教えします。

【園芸師】 テンダーイノンド(ET 0:00 / 12:00)

コルシア島(x28.4,y21.0)
ET 0:00 / 12:00
最寄りエーテライト:スティルタイド

【採掘師】 金錫鉱(ET 2:00 / 14:00)

レイクランド(x4.7,y33.9)
ET 2:00 / 14:00
最寄りエーテライト:オスタル厳命城
※海中素材

雷鳴の霊砂精選素材

〇轟雷性岩

ET 0:00
ラケティカ大森林(x26,y29)
最寄りエーテライト:スリザーバウ

ET 8:00
レイクランド(x35,y14)
最寄りエーテライト:ジョッブ砦

ET 16:00
コルシア島(x22,y18)
最寄りエーテライト:ライト村

 

〇ライトニングミント

ET 4:00
ラケティカ大森林(x26,y24)
最寄りエーテライト:ファノヴの里

ET 12:00
レイクランド(x25,y30)
最寄りエーテライト:ジョッブ砦

ET 20:00
コルシア島(x14,y14)
最寄りエーテライト:トメラの村

もし霊砂の効率のいい集め方がわからない場合、

FF14プレイ日記#39 今更ながら霊砂の集め方をご紹介!
どうも、ふぁいぶです! ついにパッチ5.3リリースまで1ヶ月を切りましたねぇ。 皆さん、準備は大丈夫でしょうか? 俺は今、実は引っ越しが決まって引っ越し先でのネット環境をどうしようか必死になって探している最中です。 FF14出来ない...

こちらを参照してください。

 

今回の新素材、がっつりとギャザクラ新装備作るのに必要なものとなっています。

それと紫根布だったりメガラニアレザーがまた必要になるので、幻想トークンもしっかり集めないといけないですね。

そこで、効率良く素材を集める為のアラームマクロを作成しました!

良かったらご利用ください。

/alarm clear
/alarm “ゼンマイテンダ― スティル” et rp 0000 1
/alarm “ゼンマイテンダー スティル” et rp 1200 1
/alarm “紫根 旅立ちの宿” et rp 0400 1
/alarm “紫根 旅立ちの宿” et rp 1600 1
/alarm “金錫鉱 オスタル” et rp 0200 1
/alarm “金錫鉱 オスタル” et rp 1400 1
/alarm “轟雷採掘ジョッブ” et rp 0800 1
/alarm “ライミン園芸トメラ” et rp 2000 1
/echo 5.3 伝説素材 アラーム設定完了

これで新装備に必要な新素材を効率よく回る事が出来ると思います!

是非是非ご活用ください。

 

スポンサーリンク

5.3新式装備・中間素材作成マクロ公開!

今回は新しく実装された、製作練習を使ってネット上で流通している5.3対応のマクロをご紹介します。

禁断とか使って、食事(ブラッドブイヤベース)だけ食べた状態でこれ位のステータスがあれば、余裕で製作は可能です。

ではこの状態で練習製作したらどうなるかというと、品質が36468 / 46553で作れます!

つまり上記ステータスであれば、HQ品を1個か2個用意すれば100%HQ品装備が作成できる結果になっています!

正直作業精度は2500台であれば全然余裕なので、後は加工精度とかを禁断化すればいいとは思います。

では、こちらはネットで流れている情報ですが、このステータスでも作成出来たのでご紹介します。

5.3対応耐久35用マクロ

/ac 真価 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac 長期倹約 <wait.2>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/echo ↓マクロ[2]へ <se.12>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視作業 <wait.3>
/echo >>>製作完了<<< <se.15>

5.3対応耐久70用マクロ

/ac 真価 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 倹約 <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/echo ↓マクロ[2]へ <se.12>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視作業 <wait.3>
/echo >>>製作完了<<< <se.15>

上記で紹介したステータスとこのマクロがあれば、今回の追加装備は大抵作れるはずですよ!

頑張ってください!!

 

スポンサーリンク

今回のお勧め金策素材をご紹介!

やはり新式装備に関しては、出だしは皆誰も買わないですねぇ。

普通に100万とかで販売している人もいるのですが、購入履歴は一切付いていません……。

恐らくクラフター人口が増えたので、自分で製作している人がかなり増えたか値段が下がるまで様子見している人が多数いるんでしょうね。

逆にそこがチャンスだと思って色々売ってみた結果、一押しの素材を見つけました。

それは、匠の錬金溶剤です!

この素材は、新素材をめっちゃくちゃ使ったもので、錬金術師で製作可能です。

この通り、めちゃくちゃ高額な取引をされていて、作れば作るほど売れる状態です。

※フェンリル鯖の場合です。

今のところ値崩れする様子はないので、3日程はこれ位の価格で取引されるでしょうねぇ。

なので今の内に素材を集めまくって、沢山作って販売しちゃいましょう!!

必要素材はこちら!

こ、ここでも高純度錬金薬かぁ……!

もう来ないかな?って油断してたら来やがりましたね!!

これも予想外、畜生め!!

とりあえず、頑張って白貨を集めて高純度錬金薬もゲットしちゃいましょう!

これも早ければ早い方がいいですね!!

 

如何だったでしょうか?

メインクエストも楽しかったし、そしてギャザクラの装備が更新されたので、マーケットもかなり賑わっていますね。

皆さんも頑張って金策しましょう!

俺はちょっと、金策よりリアルマネーを安定させないと……w

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました