FF14プレイ日記#7 リアル友達をFF14に誘って、SSを撮りまくった!

FF14

どうも、ふぁいぶです!

皆さん、FF14楽しんでいますか?

自分は結構楽しんじゃってます!

何度も言っていますけど、MMORPGでここまでハマっているのは相当な事件なんですよ、俺の中では!

毎日ログインはちょっと出来ていないんですけど、それでもこんなに頻繁にログインする事自体が本当ありえなかったんですよねぇ。

自分のキャラクターにも愛着は沸いているし、やりたい事が山ほどありますし。

いいですよ、FF14!

やっていない読者がいらっしゃったら、今からやっちゃいましょう!

さて、実は昨日からなんですけど、自分のリアル友達がFF14を始めました!

いいですね、可愛いキャラメイクですね!

という事で、まだ右も左もわからない彼女の為に色々レクチャーしつつ、SSとグループポーズの凄さを教えるという事で撮影会を実施しました。

スポンサーリンク

ちょっとしたエモートでも、工夫次第で色んなシーンが撮影可能!

まぁ座ってるだけなんですけどねw

友達には座って喜んで貰い、俺のキャラクターにターゲットを向けるようにしてもらいました。

そして俺も彼女にターゲットを向けて、微笑むの表情。

もうこれだけで楽しく会話しているように見えますよね。

後は二人だけの空間みたいな感じなのを演出し、フィルターをちょこちょこっと乗せて完成。

結構絵になるでしょう?

これはお互いをターゲットに合わせた状態で接近し、俺のキャラが指をさす、相手が頷くで出来た壁ドンですね!

もうちょっと近付けば額にキスみたいな構図は出来るんですが、それをやらなかった理由があります。

それは後述しますね。

これは特に加工しておらず、ただライトを設置してカメラドアップで撮影しただけ。

うん、絵になるよね!

友達にも送りまして、大層気に入って貰えました。

SSの楽しさ、わかってくれたかもしれませんね!

 

友達と撮ったのはこれくらいなんですけど、友達のキャラの衣装が整ったらまた撮影しようと約束していますし、今後もサポートしていく予定です。

せっかくエオルゼアの世界に飛び込んで来てくれたんです。

是非とも楽しんでいってほしいですよね!

 

スポンサーリンク

英雄の帰還ポスターで撮影

 

ダークマターで作られたポスターと囁かれている、英雄の帰還ポスターの裏面。

予想以上に絵になるSSが取れました。

まぁこんなのも撮ったんですけど!

幾多の激戦を乗り越えてきたけど、古傷が痛み壁に寄りかかって激痛に耐える図。

これよくないですか?

自分のイメージの中では、左手は腹部を抑えているんですよ。

こういう想像だってし放題!

エモートは泣く+表情激痛の組み合わせ。

古い人間なんで申し訳ないですが、アニメシティハンター初代EDのアニメーションをちょっと意識したのは内緒ですw

あちらでは本当は腕を抑えているんですけどね。

 

さて、ダークマターを背景にして、こんなのも撮りました。

部屋の照明の明るさを2に落とし、ライトは一切使わないで撮影しました。

ってか、泣くエモート便利すぎね!?

これは泣く+表情悪だくみですね。

こんなあくどそうなシーンだって撮れちゃいますよ!

キャラを左側に寄せたのは、文字とか入れるのもありだなぁと思って、そのスペースとしてこのように撮影しました。

何か光の戦士の闇落ち感が半端なくて好きですw

 

座る+表情真剣の流し目!

ライトは3つともフルに稼働してマシマシ!

モデル雑誌の表紙みたいな絵が完成しました。

やべぇ、俺のキャライケメン過ぎない?

ってか、本当にこのポスター裏、光も影も全て吸収するので影すらできないという。

本当にダークマター過ぎて笑えますね。

これも文字を入れられるようにキャラを右側に寄せて撮影。

お気に入りの一枚です!

 

スポンサーリンク

SS撮影時の注意点

 

実は、プロデューサーレターでこのような発表が過去にあったようです。

このエモが使えるまとめ様参照なのですが、こういう一文があったようです。

------------------------------------

現在ゲーム市場を取り巻く倫理問題は年々深刻となっており、ゲーム内でセクシャルなポーズのスクリーンショットを撮影することはもちろん、少年/少女に戦いを強いたり、苦痛の表現を行ったりすることも禁止されつつあります。

たとえ、プレイヤーの皆さんに、その気があろうが、なかろうが、それを見た第三者の審査機関が、「これはNGである」と判断されれば、FFXIVの運営自体を止めなければならなくなります。

この点につきましては、時勢を鑑みた上でご理解いただけますと、大変助かります。

------------------------------------

これはサイトを管理してる立場上、非常に判断に難しい状況と言わざるを得ませんでした。

今まで掲載していたもののなかに「これはどうなのか?」と、疑問に思う人も全くいない訳ではありません。事実、疑問を問いかけられた事はありましたので…

ですので、これを踏まえて暫くサイトから絡みのあるものを削除させていただきたいと思いました。キーワードとしては抱きしめるやキスなどを含むもの全てです。

今まで掲載に御協力いただきました方々には一方的な結果になり大変申し訳ありません。皆さんの素敵なSSをより多くの方々にと思ったのですが、力が及ばすこのような結果になってしまった事をお詫び致します。

ですが、FF14の存続が今後問われてしまう一因になりえるものは、早期のうちに対策が出来る時にすべきだと考えた結果です。このような決断に至るまで何日も何時間も一人悩みました。 私の信念は、大好きなFF14を楽しむ事。そのひと言に尽きます。なので少し対応が遅れてしまいましたが、私としてこの問題に真摯に向き合った結果とご理解いただけたら有難いです。

皆さんの想像力を駆使した素敵なSSはここのまとめ以外にも沢山あるんだと思いつつハッシュタグをご利用いただけたら嬉しいです。 長々と申し訳ありませんでした。

今後とも同じFF14を楽しむプレイヤーとして宜しくお願い致します。

 

実際をレターを見てきたのですが、本当ちょこっと乗っている感じでした。

このブログ管理人様のご配慮、同じ管理人として見習うべきだと思いました。

本当に今表現がどんどん厳しくなってきていますので、ゲームを長くプレイ出来るように皆さんも配慮して頂けると幸いです。

俺も続けていきたいですしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました