【FF14】初心者がやっておいた方がいい事をご紹介!【新規向け】

FF14講座

どうも、ふぁいぶです!

さぁ、パッチ6.08アップデートしましたね!

今回アップデートに合わせて、今まで停止していた新規プレイヤー制限が解除されました。

前々からFF14に興味があったプレイヤーが、ようやくプレイできるという事ですね。

今まで金策などを中心に記事を作ってきましたが、今回は新規プレイヤー向けにやっておいた方がいい事を紹介します。

良ければ是非参考にしてみてください!

 

スポンサーリンク

新規プレイヤーは早めにフリーカンパニーに加入しよう!

FF14ではフリーカンパニー(以降FC)という、プレイヤーが作るギルドのようなシステムが存在しています。

何故FCに入る事を進めるかと言うと、FF14はかなり色んなコンテンツがあるので一人だけではわからない事も出てくる可能性が高いです。

ですが初心者歓迎のFCに加入しておく事で、様々な面でサポートをしてくれます。

自分だけで情報を集めるっていうのはかなり限界がありますからねぇ。

では、どうやって見つければいいか、それはコミュニティファインダーを使って探してみましょう。

twitterでも募集していたり、Lodestoneの日記で募集をしている方もいますが、コミュニティファインダーを使うとより詳細な募集内容が書かれているので、ご自身が望んでいるFCが気軽に見つかります。

上記動画は、かなり詳しくコミュニティファインダーの使い方が紹介されています。

動画を見て、是非FC加入の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

最初はジョブを絞ってストーリーをクリアしてみる!

これはあくまで俺の個人的な意見です。

色んなジョブに手を出してみたいと思うのですが、最初は一つのジョブに的を絞って通しで使ってみるのがいいです。

理由としては、複数同時進行をしてしまうとジョブの理解度が深まらないからです。

俺はメインストーリーをクリアするまで、ナイトだけでやっていました。

何故ナイトを選んだかと言うと、かっこいいから!!!!

……安直な理由ですねw

ですが見た目とかそういうのでもいいので、これだ! ってジョブを決めてそれ1本でやってみましょう。

すると将来ストーリーをクリアした後の高難易度コンテンツとかでも、動き方やスキルの使い方の理解が深まっているので、高難易度コンテンツも比較的クリアがしやすかったりします。

本当に高難易度コンテンツはそのジョブをどれだけ理解しているかによって、クリア出来るか出来ないかというのが決まってきます。

それにインスタンスダンジョン(以降ID)のクリア速度も上がってきたりしますし、初見でも即対応出来たりします。

なので新規参入したプレイヤーさんは、まずやってみたいジョブを決めてストーリーを進めてみてください。

スポンサーリンク

飛ばしがちだけど、奥深いストーリーを楽しもう!

FF14の魅力といったらコンテンツの豊富さなんですけど、実は王道だけど素晴らしくて奥深いストーリーが最大の魅力だと思っています。

本当にこのFF14のストーリーって、ファイナルファンタジーの名に相応しい濃密なストーリーで、各NPCに愛着が湧いてしまう程なんです。

勿論かなり長いストーリーなので全部楽しんじゃうと滅茶苦茶時間が掛かりますが、見る価値があるストーリーです。

きっと俺みたいに、FF14の世界にどっぷり浸かってしまうでしょう!

だってねぇ、このブログは本当は色んなゲームを発信しようと作ったのに、今となってはFF14だけだもんw

それ位ストーリーが面白いんですよ、普段俺はどんなゲームでもストーリーすっ飛ばすのにw

ストーリーが面白いって言われているFGOですら、遠慮なく全て飛ばしてる人間がですよ?

それだけ面白いので、是非ストーリーを楽しんでください!!

スポンサーリンク

初心者がやっておいた方がいい事まとめ!

  • コミュニティファインダーを利用して、初心者歓迎のFCに加入しよう!
  • ジョブを絞って進行した方が、理解度が深まる!
  • FF14のストーリーは最高だから、楽しんで!!

 

本当に今、FF14はコンテンツが非常に多くて、ちょっと訳分からなくなる部分が出てくるかもしれません。

その為、色々丁寧にサポートしてくれるFCに加入していれば、同じ新規同士で友達が出来るかもしれませんし、ジョブについて色々教えてくれます。

当然ながらFCにも良い悪いがあるのでそこは運になっちゃいますけど、きっと自分の肌に合った良いFCが見つかると思います。

このFF14は未だにプレイヤー人口が増加しているという化け物なMMORPGです。

是非、時間の許す限り楽しんでください^^

 

コメント

  1. […] 【FF14】初心者がやっておいた方がいい事をご紹介!【新規向け】どうも、… […]

タイトルとURLをコピーしました