【FF14 第59回PLL】パッチ5.3の情報はてんこ盛り過ぎる!

FF14PLL

どうも、ふぁいぶです!

放送されましたね、第59回プロデューサーレターライブ

情報がてんこ盛り過ぎてすっごい大変だったw

今回は気になった部分をまとめさせていただきます。

全部の詳細を知りたい方は、タイムラインのPLLをご覧になった方がいいですね!

時間は4時間以上ですけどw

 

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ファッションアクセサリーが今後追加される!

今はパラソルしかないですけど、どうやらどんどんパラソルみたいなアクセサリーが追加されるようです!

つまり、金策はかなり捗るんじゃないでしょうか!

パッチ5.3から追加されるような感じらしいので、スタートダッシュで製作して売れば稼げる可能性はあります。

……素材は大変そうだけどw

 

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グループポーズにステッカーモードが追加!!

グループポーズの編集中に、こういった感じでステッカーやら文字でデコる事が可能となっています!

FF14はSSの自由度は今でもかなり半端ないのに、さらにアップデートが入るとは……。

SSガチ勢は大喜びじゃないでしょうか。

そしてまた変態技術が生まれていくんでしょうねぇ……(白目)

でも楽しみですねぇ、こういう遊びが増えるのは本当ありがたいですね!

また、編集したパターンを保存できるので、テンプレート化させるのも非常に楽ですね!

 

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お洒落装備にアロハシャツが追加!

どうやって得る事が出来るかわかりませんが、アロハシャツが追加されます。

イベントなのか、それとも製作限定なのか……。

どうなんですかねぇ!?

これも金策に使えたら、いいですね!

 

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フリートライアルが相当お得になってる!!

ちょっとちょっと、無料でそこまで出来るのかい!!

蒼天編も対象になって、かなり幅広く遊べるようになってますね。

すでにスターターキットを買ってしまった人も、蒼天編のプレイ権を持てるようになるようです。

太っ腹すぎるでしょ、吉田P!

なので、始めようかなって考えている人は8/11からフリートライアルをやってみてもいいのではないでしょうか?

 

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ジョブ調整関連情報

どのタイミングで入るか明言されていませんでしたが、吉田Pはこのように仰ってました。

  • モンクの疾風迅雷をパッチ5.4までに調整するかも?
    維持しやすかったりとか
  • 吟遊詩人の火力を上方修正
  • 占星術師のMP消費量を軽減させる
  • 召喚士のトライディザスターを弱体化

モンクは確かに疾風迅雷を維持するのが非常に面倒でしたからねぇ、調整入ってくれるのは嬉しいですねぇ。

そしてやっぱり召喚士は弱体化かぁ……。

でも思ったより強烈な弱体化じゃないから、まぁ打倒かな? って感じです!

 

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ギャザクラ関連

ギャザクラ関連は本当に色々便利になりました!

ここでもざっくりご説明しますね!

素材なしで練習が可能になる!

練習素材とか買わなくても、製作練習が出来るようになりました。

これは非常にありがたいシステムですね!

所持しているアイテムから逆引き可能になる!

これも地味に素晴らしい機能ですね!

アイテム整理が楽になりますし、未修得のレシピも表示されるので、アイテム整理はかなりやりやすくなったと思いますね。

必要素材リストで製作個数を指定できる!

これもまたまた便利ですね!

一番嬉しいのは、中間素材を製作した場合のあまった個数も計算して出してくれるとの事。

今まで素材を多く作らないように手計算でやりながら製作していたと思いますが、それすらも自動で計算してくれます。

人によっては外部サイト頼りだった人も、サイトを利用しなくてもよくなる機能だったりしますね!

分解が自動化!!

今まで1つずつしか分解できなかったのが、フルオート分解できるようになりましたよ!

これは本当に嬉しいですねぇ……。

イシュガルド復興が5.31からスタート!

ランキングで得られるアチーブメントと称号がこのような形。

そしてランキング対象になるアイテムも一新されるので、今の内に第二次復興素材を収集しても全く無意味と吉田Pは明言していました。

このランキング、相当阿鼻叫喚な地獄だったようで、俺は無理かなぁ……。

職業ヒカセンにならないと100位入賞も厳しいかもしれませんな;

 

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注目コンテンツはセイブ・ザ・クイーン関連!!

俺が注目しているのはこのコンテンツ!

楽しみだなって思うのは、南方ボズヤ戦線

ストーリーで必ず通るところではあるのですが、やりこまなくてもストーリーは進むとの事。

でもやり込み要素も存在していて、がっつり遊べます。

その要素として、下記2つが存在しています。

スカーミッシュとクリティカルエンゲージメント

スカーミッシュとクリティカルエンゲージメントをクリアして戦果を稼いでいき、レジスタンスランクを上げていきます。

スカーミッシュは、ざっくり説明すると南方ボズヤ戦線限定のFATEですね。

かなり発生頻度は高めなので、参加できないって事はなさそうですね。

そしてロックボックスも登場し、その中からアイテムが入手できるのだとか。

エウレカとかみたいなガチャ要素ですね!

クリティカルエンゲージメントは抽選制のレイドバトル!

敵はかなり強敵らしいですね。

クリティカルエンゲージメントはスカーミッシュより貰える戦果が多い為、抽選が漏れる可能性が高くなるでしょう。

そこで、条件を満たす事で優先参加権を得られるようですので、そこはユーザーの頑張り次第でしょうね!

しかもこのクリティカルエンゲージメント、特殊なものがあるようでして……

一騎打ち!!

これは零式レベルで難しいらしい!!

専用アクションを屈指して、ギミックも覚えないと20秒も持たないとか!?

いやいやいやいや、難しすぎでしょうw

クリアするなら必死に情報を集めて、ギミックとかも頭に叩き込んで挑まないといけませんね。

開発陣がチャレンジしても、かなりクリア困難らしいですよ!

本当にやり応えありそうなコンテンツですね!

 

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5.3アップデートのまとめ

いかがだったでしょうか?

情報は俺が気になる部分でかなり絞りましたが、これだけでもワクワクしますよねぇ!

新装備に関しては明言されていませんでしたので、本当にギャザクラ新式装備は追加されるのか?

今回の5.3ではなく、5.4で追加されるかもしれません。

とにかく、楽しみで仕方ないですね!!

妖怪ウォッチコラボはあまり興味がないので、まとめませんw

 

 

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