【FF14】第75回PLL最速まとめ! パッチ6.3は2023/1/10公開予定!!

FF14PLL

どうも、ふぁいぶです!

さて、12/23に放送されたFF14第75回プロデューサーレターライブ(以降PLL)の最速まとめをしていきたいと思います!

パッチ6.3の情報も盛りだくさんとなっていますので、PLLを見逃したヒカセンはこの記事を要チェックしてください!

スポンサーリンク

FF14のパッチ6.3は2023/1/10公開予定!!

さて、FF14のパッチ6.32023/1/10(火)公開予定と決まりました!!

サブタイトルは天の祝祭・地の鳴動です。

……本当、こういうサブタイトルのセンス、FF14はずば抜けてると思うんですよねぇ。

トレーラーも公開されていまして、見る限りめっちゃ楽しみなものとなっていますね!

もう間近の公開となっていて、楽しみですねぇ!

トレーラーはこちら!

もうトレーラーを見るだけでもわくわくしますね!

超楽しみですわ!

メインクエスト追加は当然ながら、ヒルディブランド続編がパッチ6.35で追加されます。

タタルの大繁盛商店に関しては、四聖獣奇譚をクリアしている事が条件なので、気を付けてください!

また、パッチ6.35にてマンダヴィルウェポンの続きと、レポリット族(クラフター向けクエスト)が追加されます!

……何が起きたんだろうw

そして、新たなインスタンスダンジョンとして雪山冥洞ラピス・マナリスが追加されます。

そして討伐・討滅戦も追加されていて、どうやら新たな脳トレがギミックとして盛り込まれているとの事!

アライアンスレイドダンジョンである、喜びの神域エウプロシュネも追加されます!

そして、パッチ6.31で絶シリーズ第5弾の絶オメガ検証戦もきます!

あらなたディープダンジョンが追加されます。

結構ボスも手ごわいようですよ!

今回のパッチにて蒼天編のコンテンツサポーターはカバーできたようで、フリートライアルでプレイ可能な部分は全てカバーされたとの事です!

ジョブ関連の調整も入るのですが、目玉はナイト!

ナイトは大分調整が入るとの事。

今回のジョブ関連調整は後述しますので、楽しみにしててください!

道具強化コンテンツ「モーエンツール」がパッチ6.35にて追加されます!

前提条件がそれなりにあるので、今の内にクリアしておきましょう。

新たなお得意様で「アンデン」が追加され、注目なのは高地ラノシアに新たな刺突漁の漁場が追加されます。

……うーん、良き金策の香りがしますねぇ。

無人島開拓も随分アップデートされるようですね!

……俺、放置しまくってたw

今回はよりやりやすいようにアップデートされたようですね!

無人島でさらに引きこもりが加速しそうw

新たな宝物庫が追加されますね!

恐らく新たな金策アイテムが出てくるので、地図回しが捗りそうですね。

そして、ジャンピングアスレチックも追加されますねぇ!

新たにハウジングを抽選販売するそうです。

ですが、特定ワールドでは土地追加されないそうです……。

また、UIの利便性向上がされるようで、ダメージ種別が追加されます。

パーティリストのバフ・デバフに残り時間を表示するようにし、パーティ全体のバフ・デバフ状況がより把握しやすくなりましたね。

この中で気になるのが、ついに各種コンテンツでポートレートが表示されるようになったようです!

アライアンスレイドに関しては、所属パーティのみ表示なので、どちらにしても最大8枚表示といった感じですね。

UIスキンでクリアブルーが追加されるようですね!

これはどういう色なのかがすっごく気になりますね!

ついに来ました、雨を検知して傘を自動的に使用する機能が追加されます!

どうやら予めどの傘を差すかを選択出来るようになっています!

しかし、今回は天気・雪に関しては対応していないみたいですが、新しい仕組みを検討中との事。まだ検討中なので詳しくは明言されませんでしたが、今後決まり次第発表してくれると思いますよ!

スポンサーリンク

パッチ6.3のジョブ調整関連

全体方針としては、全ジョブの一部アクションの利便性と操作性を調整するので、大きく変わることはないとの事。

詳細はパッチノート公開した時に意図などを記載するとの事。

その中でナイトのローテーション変更を含む大幅な調整をするとの事です。

特にバーストをより出しやすいようにアクション性能とローテーションを調整し、継続ダメージ(DOT)の比重を抑えるとの事。

また、一部防御アビリティの扱いやすさを調整するという形で調整するそうです。

一部噂されていたゴアブレード自体の削除に関してはなかったのですが、DOTダメージを削除して威力を上げていく方向になるようですね。

ホーリーシェルトロンの効果も変更になって防御性能が向上されていますし、神聖魔法効果アップというバフが追加され、威力が上昇したホーリースピリットを詠唱なしで発動できるっていう調整が入ります!

ウェポンスキルコンボの後って事は、ロイエの後なのかな?

後はブルワークの効果を一新した上で復活するとの事!

……懐かしいな、ブルワークw

とにかく、ナイトの調整は本当大幅な変更が来て、スキル回しも大きく変わるでしょうね。

こりゃ、アップデートしたらスキル回しを見直さないとな……。

詳しい事がわかったら、また記事でまとめようと思います!

スポンサーリンク

PvPでは新たなマップ「からくり御殿」が追加!

今回のPvPで追加されるからくり御殿は、ふすまの先にワープゾーンがあったり、畳がひっくり返ってダメージを受けたり、からくりが斬ってきたり、小判を取ってLBゲージを貯めたりとギミック満載のマップとなっています!

対戦はかなり白熱するそうなので、これも楽しみですね!

それにPVP報酬でこんな格好いい装備が追加されます!

これはマジで欲しいなぁ……。

スポンサーリンク

「喜びの神域エウプロシュネ」とクリアブルーを公開!

あ、これがクリアブルーなんですね!

めっちゃいい色だ。

実装されたら俺、これに変更しよう!

さて、こちらが新しいアライアンスレイドである「喜びの神域エウプロシュネ」の映像ですね!

何か、神域とは思えないのどかな風景ですね。

……何だろう、この格好ww

どんなギミックが出てくるのかが本当楽しみです!

こちらの画像は、今回の喜びの神域エウプロシュネで追加される装備のものです!

青と銀を基調としたカラーがめっちゃくちゃ格好いい!

こりゃ周回しまくって全ジョブの装備をそろえたいところですね!

……コメントで「前回はゴールド聖闘士、今回はシルバー聖闘士か」っていうのがあって、吹きましたw

スポンサーリンク

新たな絶シリーズ「絶オメガ検証戦」

今回オメガは、「とある事」を検証するために戦うそうです!

難易度的には前回の絶竜詩戦争を頂点としているので、それよりは難易度は少し下がっているようです。

パッチ6.3アップデートしてから2週間後に解放されるようなので、是非時間を作って楽しんでほしいとの事です!

スポンサーリンク

新たな宝物庫「エルピス・ギュムナシオン祭殿」!

今回新たな宝物庫が追加されます!

恐らく新しいアイテムも追加されて、高額に取引されそうな金策アイテムも来そうな予感がビンビンしますね!

こりゃまた地図周回が捗りますね!

そして追加されるおしゃれ装備の画像がこちら!

あっ、これは地図周回捗るわ、絶対に!!

スポンサーリンク

ジャンピングアスレチックの新コース追加!

俺、ジャンピングアスレチック、めっちゃくちゃ苦手なんだよなぁ……w

何かクリアできる自信が全くないんですがw

スポンサーリンク

新ディープダンジョン「オルト・エウレカ」

俺、ディープダンジョンをほとんど触ってないんですよねぇ……。

これを機に、ちょっとディープダンジョンを触ってみようかしら?

ソロでチャレンジしてみようかなって思います!

ちなみにコンテンツ報酬としてヘアーカタログが手に入るらしいです!

ベリーショートな感じの髪型で格好いいですね!

これ目的で潜る人も多そうな気がする!

そして新しいマウントとしてピンキーというピンク色の色んな装飾を付けた象さんが追加されるようです!

うん、めっちゃ派手w

さらにはこんなマウントも追加されるようです!

他にも色んなマウントが追加されているようなので、収集している人は是非ゲットしましょう!

スポンサーリンク

UI関連や追加ハウジング・ミニオンなどの説明

今後、リテイナーにアイテムを一括で渡せるようになりました!

今まで1個ずつしか移動できなかったのが、一気に渡せるのはとっても便利ですね!

時間の短縮も出来ますから、これは良い修正だと思います。

ハウジングに関しては、新たな外装が追加!

なんと、最初からお風呂や縁側が追加されています!

これは結構ほしい外装ですね。

こんなウィンドウも追加されますし、

個人的にめっちゃくちゃ気になったのが、このウォーターパーティション!

水が流れ落ちるパーティションなので、これはハウジングがめっちゃ捗りそうなやつですね!

……おや、金策にもってこいな予感がするなぁ?

更にミニオンも色々追加されてますね!

集めるのもいいですね!

スポンサーリンク

その他情報

さて、恒例となりましたが新春麻雀大会をやるとの事です!

放送日は2023/1/9の12:00頃との事!

そして来年はFF14が新生して10周年との事!

この10周年の一つとして大阪「ルクアイーレ」にてFF14オフィシャルグッズや保湿クリームなどのコラボ商品を販売するとの事!

……なんで大阪なのよ!

なんと、クリスタルコンフリクトの公式大会がスタートするとの事!

エントリーは本日から2023/1/15までとなっているので、クリスタルコンフリクトで暴れたい方は忘れずにエントリーしましょう!

先週行われたオケコンのブルーレイアルバムが2023/4/26に発売します。

MCパートはカットして、曲を収録しているとの事です。

予約はすでにスタートしているので、欲しい方は今すぐ予約しちゃいましょう!

なななななな何と!

2024/1/7~1/8のファンフェスは東京ドームでやるとの事です!

ゲームイベントを東京ドームでやるって、類を見ないんじゃないですかね!?

ちょっと冗談抜きでびっくりですよ!

ちょっと俺も頑張って時間を作って、参加しようかなぁ……。

さらに、2023/1/1の0:00頃から降神祭2023がスタートします!

そして恒例のパッチ6.3パッチノート朗読会もやります。

2023/1/10の15:00頃スタートするので、メンテナンス待ちの間聞いてみるといいかもしれませんね。

そしてFF16の予約がスタートしています。

さらに上記画像のURLに行っていただくと、PS5の生産状況等のインタビューが聞けますよ!

是非上記インタビューにも目を通しておいてください!

さて、今回も超てんこもりでしたねぇ。

また新しいストーリーも追加されるし、新しいコンテンツも増えていきます。

全力で今後もFF14を楽しみながら、本ブログにて様々な情報を取り上げていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました