【FF14】第70回 FFXIVプロデューサーレターLIVEをわかりやすくまとめました!

FF14PLL

どうも、ふぁいぶです!

さぁやってまいりましたよ!

パッチ6.1の情報が流れるFF14第70回プロデューサーレターライブ(以降PLL)!

今回も見れなかった方向けに文章でまとめました。

もしかしたら新しいオシャレ装備に関しての情報も流れるかもしれないですね!

それに実機での紹介もありますので、楽しみしかないですね!

是非とも金策の参考にしてください!

 

スポンサーリンク

パッチ6.1公開日は4/12(火)公開予定!

正直思ったより早かったですねぇ!

パッチ6.1は4月12日(火)公開予定です!

そしてパッチ6.11はそこから2週間後公開予定と明言していまして、恐らく4/26だと思います!

いやぁ、残り2週間切ってますよぉ。

もう楽しみでしかないですね!

トレーラーが公開されているので、もし見たい方がいらっしゃったらパッチ6.1公式トレーラーより閲覧可能です!

もう見て楽しんじゃってください!

【FF14】第69回 FFXIVプロデューサーレターLIVE 最速まとめ!
どうも、ふぁいぶです! さて、ついにパッチ6.1の内容を公開する第69回プロデューサーレターライブ(以降PLL)が配信されましたね! FF14は本当コンテンツが気が付いたらガンガン追加されるので、PLLは見逃せないですね! 今回も最速...

前回のPLLで大まかな実装項目をおさらい出来ると思いますので、是非まず一読してください。

以降は各実装部分を掘り下げていきます!

スポンサーリンク

パッチ6.1のジョブ関連調整

機工士の火力が底上げされましたね!

後は侍に関しては必殺剣・回天を削除して上記画像のスキルを確定クリティカルにしたようです。

機工士はかなりDPSが低いというユーザーの声が大きかったので、純粋に火力が上がったのは嬉しいですね!

全体的に弱体化が少ないですが、学者の疾風怒濤の計は効果時間が半分に減らされてしまいましたね。

まぁ仕方ないっちゃ仕方ないかもしれないですねぇ……。

ここに書かれているジョブ・記載内容以外の調整もあるとの事なので、アップデートされたらそれぞれのジョブを確認するのは必須になりそうですね。

主に触り心地の部分を調整しているのだとか。

さてさて、どうなるのやら!

直前パッチノートで調整一覧が載るらしいので、楽しみにしていましょう!

スポンサーリンク

ミソロジー・オブ・エオルゼア第1弾を実機で紹介!

新たなアライアンスレイドである、ミソロジー・オブ・エオルゼアですが、第1弾は輝ける神域アグライアという名前になるようです!

今回の内容は十二神に迫るストーリーとなっているので、非常に楽しみですね!

ダンジョンも神秘的でグラフィックもかなり綺麗ですねぇ……。

早く遊びたい!!

スポンサーリンク

有効部族クエスト アルカソーダラ族&マウントミニオン等々!

 

パッチ6.15より蛮族クエスト改め友好部族クエストのアルカソーダラ族が始まります!

何処で獲得できるかは明言されていませんが、恐らく友好部族クエストクリア報酬としてカバマウントが貰えるかもしれません!

実装は確実らしいですよ!

後ろの荷台がちょっとゴージャスなので、是非取ってみましょう!

さらにマウントでポッドが追加されますねぇ!!

いやぁ、これは嬉しい!

さらにさらにミニオンで……

ミニカーが実装されます!

しかも乗っているのはネロさんwwwwwww

そしてやりやがったよ、ワンちゃん!!

俺は犬大好きなので、絶対に欲しいミニオンですねぇ!

……何処でもらえるんだろう?

他にも色々なマウントやミニオンが紹介されていましたが、興味惹かれた部分を抜粋しました!

そしてSSガチ勢に朗報です!

日傘追加と、サングラスと眼鏡がファッションアクセサリーとして頭装備ありで付けられるようになったようです!

勿論全てではなく一部対応となっているのでそこは注意ですが、ファッションとしてはかなり捗る仕様になったのではないでしょうか!

これは地味に嬉しいし、日傘が結構オシャレでいいですねぇ!

スポンサーリンク

幻想試着で、オンラインストア限定装備を試着!

宿屋限定にはなりますが、幻想試着が実装されます。

これで試着をして課金をする事が出来ますね!

素晴らしいですねぇ、買ってみて違ったっていうのを防げます!

スポンサーリンク

パッチ6.1以降の土地販売に関して!

今回は全ハウジングエリアの全区画が抽選販売になるようですね。

そしてFC向けの土地を多めに用意しているけど、各サーバーの販売状況を見て販売方法を切り替えていくとの事でした。

そして応募期間が設けられているので、速攻で申し込まなくてもいいみたいです!

結果発表の期間もあるので、最短で手に入れられたとしても6日は掛かるようです。

抽選なので、いくら早く申し込んでも抽選の結果は変わらないとの事でした!

そしてまた空いている土地で同じサイクルを繰り返すそうです。

スポンサーリンク

アライアンスレイド報酬&新たなオシャレ装備画像&ハウジングアイテム!

まず、新しいアライアンスレイドでの報酬の装備ですが、相当こだわっているようです。

結構格好いいですよね!

十分にミラプリに使える良き装備ではないでしょうか!

そしてオシャレ装備も追加されていました!

これまたカジュアル寄りな装備ですね!

染色次第では十分にオシャレな感じに演出できそうですね。

さてさて、素材がどうなるかが非常に気になりますね!

ハウジング外装はお菓子の家っぽい外装が追加され、ハウジングアイテムも併せて新しいものが追加されますね!

これは是非設置してみたいですねぇ。

スポンサーリンク

極討滅戦・終極の戦いが追加!!

暁月ラストバトルの極討滅戦が追加されます!

ストーリーやっているとわかると思いますが、いきなりここからスタートするらしいですよ!

実機でギミックがちょこっと公開されましたが、初っ端からやべぇギミックでした!

やりごたえはかなりありそうなので、チャレンジしてみるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク

アドベンチャラープレート(β版)

正式実装はパッチ6.15との事で、とりあえずアドベンチャラープレートβ版として公開するとの事です。

結構アドベンチャラープレート楽しみにしている人は多いんじゃないでしょうか!

話を聞いていると、かなり拘れるとんでもない機能でしたw

このように3つのパーツに分かれていて、好きに設定する事が出来ます。

プロフィールでメインでやっているジョブや称号などを設定できます。

そしてアドベンチャラープレート用の写真を作成する事が出来、複数枚保存できるポートレート編集も実装しているとの事でした!

そしてプレートデザインも自由にデザイン可能です。

細かく自身で設定も出来るし、用意したテンプレートを選ぶのもいいですね!

拘れば、こんな風なアドベンチャラープレートが作成できますね!

実際どのように作れるかというと、

初期だとこのようなアドベンチャラープレートになるのですが、そこから細かく設定していきます。

テンプレートからデザインを選んで……

後はプロフィールと公開範囲を設定すると、テンプレートだけでも良いものが作れちゃいます。

さらに拘ると、

プレートはここまで細かくいじれちゃいます!

さらにアドベンチャラープレート用の写真をポートレートの編集という所で細かく決められます!

モーションを決めて、好きなところで止めて……

表情とかライトをいじると……

最終的にはこんな風にアドベンチャラープレートを作る事が出来ますよ!

パッチ6.1ではこのポートレートは20枚までしか保存できないですが、パッチ6.15では100枚まで保存できるようになるそうです!

そしてこのアドベンチャラープレートですが、PvP等でキャラクター紹介でプレートが表示されるようにする予定なんだとか!

これ、絶対に沼る人いるでしょ……w

それにミラプリに紐づけする事も可能になるようですねぇ。

これはキャラクター愛がかなり試されますよ!!

意外と楽しそうな機能じゃないでしょうか!

ってか、力入れている所が本当すげぇよw

スポンサーリンク

新たなPvP、クリスタルコンフリクト!

多分文章で説明するより画像で表示させた方がわかりやすいですね!

以前はコスト制でしたが、オブジェクトを如何に相手陣地に押し込むかが勝負となります。

その為、敵の妨害を防ぎつつ如何に攻めるかが重要になるので、よりチームワークが試されそうですね。

1試合時間は5分でスプリントは使いたい放題!

スプラトゥーンを知っている人だったら、ガチヤグラと言ったらわかりやすいかもしれませんね!

 

実際の実機での対戦画面を見ましたが、1試合のゲームスピードはかなり速かったです!

後は箇条書きで細かい部分を説明します。

  • 全ジョブに回復スキルや防御スキルがあるので、ヒーラーがいなくてもゲームが成り立つ。
  • 中央オブジェクトの範囲に乗っている味方が敵より多いと、オブジェクトが移動していく。
  • やられるとリスポーンするが、1回やられる毎に1秒リスポーン時間が増えていく。初期は10秒後リスポーンする。

これはシンプルだけど奥が深い面白そうなPvPですね!

ちょっと俺、これに関しては本腰入れてみたいと思います!

このようにシリーズのレベルが用意されていて、それぞれ報酬も用意されています。

レベル25まで貯まると、

結構格好いい装備が貰えちゃいます!

これ、ちょっと欲しい!!

そして、次のシリーズが来ると……

シリーズレベルはリセットされます。

前シリーズの取り忘れた報酬も一応取れるようにはしてあるようです!

こりゃガチ勢はクリスタルになってから本番ですね。

しかもしっかり勝たないと昇格出来ないので、上を目指すならしっかり戦術などを把握していないと目指せませんね。

シーズンレベルは上がりやすいように調整しているようなので、ガチじゃなくて報酬目当てって人も気軽に遊べますね!

そしてシリーズのスケジュールは上記画像のようになっています。

なので、まったり報酬をゲットする期間はありますね!

俺はPvPガチでやってみようと思うので、その時はブログで紹介しますね!

 

スポンサーリンク

牙狼コラボが再び行われる!!

ご新規さんが増えて、その方々から牙狼再演希望がかなり多かったようなので、またコラボが出来たようです!

以前行ったものに加え、新たなジョブにも対応しているので、持っていない方は是非ゲットするといいでしょう!

スポンサーリンク

THE PRIMALSのライブが決定!

何と、THE PRIMALSが幕張メッセでライブを行います!

先着ではなくてプレイヤー先行抽選受付なので、落ち着いて申し込み出来ますね!

また、関東圏ではない方は、有料ストリーミングもやっていますから安心ですね!

そしてミニアルバムも発売されるようです!

ちょっと欲しいよこれw

さらにグッズも販売されます!

ちょっとシャツめっちゃ欲しいんですけど!

早速買おうと思います!

スポンサーリンク

暁月のフィナーレアートブック予約受付開始!

発売日はかなり先ですが、特典としてマメット・ラグナロクが貰えるのだとか!

そしてこの時期にパッチ6.2もリリースされるらしいですよ!!

スポンサーリンク

6.1パッチノート朗読会は4/11 20:00頃!

そしてパッチ6.1が公開される直前のパッチノート朗読会が開催されます!

メンテ中でやる事がない人は、一緒にパッチノートを聞くのはありですね!

俺は……どうしようw

スポンサーリンク

吉田Pがしくじり先生に登場!

吉田Pが何としくじり先生に出演します!

何と2週に渡って放送されるようですね!

abemaビデオの無料配信は会員登録しなくても見れるので、そこは安心してくださいね!

 

 

 

 

さて、如何だったでしょうか?

色々とワクワクする内容が盛り沢山だったと思います!

今後のFF14はきっとまだまだ盛り上がるでしょうね!

このブログでも色んな情報を配信していきますので、よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました