FF14プレイ日記#10 ミラプリ、ハマってます!

FF14

東京ゲームショー、行きたかったなぁ……。

仕事の関係上、休みをくれませんでした。

実は自分、携帯業界にいまして、なかなかお休みは思い通りにいきません。

くぅ、来年こそは行ってやる!

正直、コミケよりゲームショーの方が好きだったりします。

 

さて、本気でFF14にがっつりハマってしまっている自分ですが、なんか最近ミラプリがめっちゃ熱い!

MMOでここまで衣装にこだわれるのって、なかなかないと思うんですよね。

いくつかはあるとは思うんですけど、とある種族だけが自由度があったりとか偏っている記憶しかなくて……。

違っていたら指摘してください!

とりあえず、漆黒編に突入したという事で、記念にナイトを一新しました!

それでは、ご紹介しましょう!

 

スポンサーリンク

スカイパイレーツ・ディフェンダーコートを染色したミラプリ!

どうです、格好良くないですか!?

前回の格好は、気ままな冒険者ってイメージでコーディネイトしていたんですけど、今回に関して白を基調にしたちょっと重装備を意識してやってみました。

ミラプリスナップ様を参考にして何かいいのがないかなと探し回った結果、このスカイパイレーツ・ディフェンダーコートに出会ったんです。

デフォルトは濃い灰色って感じだったんですけど、なんかホワイトもいけそうじゃない?って思ったんですよね。

という訳で……。

課金しちゃった☆

いやぁ、ピュアホワイトにしたかったんだもん!

仕方ないやん!?

ピュアホワイトEX、入手しようにもめっちゃ大変そうなんだもん;

いいんだ、社会人の特権をフルに使ってやったんだ、後悔はねぇ!!

ってか、染色に必要なもう一つの素材であるカララント:ピュアホワイトの方はマーケットで買えるんですけど、20万ギルってたっかいなぁ!!

人気カラーだと、本当に高くなりますよねぇ。

そして、ズボンはストライフバッグスを使用。

こちらもピュアホワイトに染色。

これで40万ギルがぶっ飛ぶ……。

ああ、個人ハウスが遠のいていく……。

全身白統一じゃ味気ないので、デフォルトカラーのヒューラングローブにサイオンズトラベラー・ブーツを付けて、最後に適当な眼帯ちっくなものをミラプリ。

こうして自分なりの素敵なナイトが出来上がりました!

今創世装備なんですけど、剣と盾の配色がばっちりで、ちょうど今の格好とマッチしていたんですよね!

全然狙ってなくてびっくりしましたけどw

ああ、凛々しいよ、とっても凛々しいよ!

なんでしょうね、ミラプリって自分のキャラクターにめっちゃくちゃ愛着沸きますよね。

今までMMOって、とりあえず先を進めればいいやって感じでやっていたので、キャラに愛着なんて沸かなかったんですよ。

ですけど、こんなに自分のキャラが大事だって思うなんて本当夢にも思いませんでした。

本当、ミラプリの可能性って無限にあって楽しいですよねぇ!

ちょっと散財してでもいいから、追及していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

ミラプリは初心者がやっても大丈夫?

 

結論から言いましょう。

大丈夫です!

まだお金とかも貯まっていないと思うので、なかなか金策が大変だと思いますけど、そこは使わないであろう素材とかをバンバン売っちゃってお金にしちゃいましょう。

ただし、始めたばかりでミラプリに手を出す場合、気を付けなければいけない事があります。

それは、装備更新が頻繁に起こるという事

一から始めた方は、ストーリーが進むと必ず強い装備が貰えると思います。

そうなると毎回毎回新しい装備に対してミラプリをやらなくちゃいけない。

ミラプリはミラージュプリズムという媒体を使用して、現在の装備の見た目を変えます。

これは一つの部位に対して1個消費するので、装備更新の頻度が高いと毎回やらないといけない訳です。

それは大変だし、お金だってガンガン減っちゃうしであまりいい事がないですよね?

そこでギアセットの出番です!

FF14では現状の装備を登録できるギアセットという機能があります。

現状の装備をワンボタンで呼び出す事が出来る便利な機能なんです!

まぁ適当に別のジョブを使えるようにしなくちゃいけないんですけどね。

適当に2つ目のジョブを開放したら、早速最強装備用のギアセットミラプリ用のギアセットの二つを用意しましょう!

そうする事で、最強装備用ギアセットはストーリー進行用としても支障が出なくなるし、ミラプリ用はSS撮影に使えますからね!

問題は、物によっては装備する為にレベル制限が付いているものもあります。

なので、もう自由にミラプリを楽しみたいのであれば、メインジョブのジャンピングポーションを購入してさくっとレベルを上げてしまうのも手だと思います。

ジャンピングポーションについては、こちらの記事で書いていますので参考にしてください。

FF14プレイ日記#2 今からFF14を始めても大丈夫?
こんにちは! 最近挑戦している事が多すぎて、非常に時間が足りないと感じているふぁいぶです! そんな中、時間の合間を縫ってFF14をしっかりと進めています。 ひたすらメインクエストを消化して、はやく漆黒編に突入したいんだよ、俺は!! ...

ゲームをこよなく愛する人にとっては、ジャンピングポーションは邪道と仰る方もいらっしゃると思います。

ですがこのゲーム、レベルが高くてもレベルシンクというシステムを導入していて、ストーリー上の推奨レベルに自動的に下げられちゃうんです。

装備は整っているけどレベルダウンするから、使えないスキルが出てきたりしますね!

その為、ジャンピングポーションを使ったとしても、十分にストーリーは楽しめます。

もしお金に余裕があるのであれば、是非試してみてくださいね!

 

スポンサーリンク

手に入れた装備は、極力処分しないでおこう!

 

このゲーム、意外とストーリー中で手に入る装備で良いデザインのものが結構あるんですよね。

タタルさん、あんた毎回いい仕事してるぜ!

普通のRPGだと一斉処分なんですけど、ミラプリ用に確保するのは全然ありだと思います。

個人的にいいなって思っているのは、紅蓮編で手に入るLV式上衣ですね!

染色とかは出来ないですけど、見た目がよろしくて組み合わせ次第では素敵なコーディネイトが出来そうな気がします。

また、ダンジョンで手に入れた装備もマーケットで購入できないものだったりします。

人によってはそれを狙う為にひたすら周回している人もいる位なので、もし運よくゲット出来たら捨てずに確保しておきましょう!

本当にこのゲーム、ミラプリに拘ろうとすれば徹底的に拘れるので楽しいですよ!

FF14の世界では、装備は性能だけではないんです。

愛着のあるキャラクターを着飾る役割も持っているのです。

もしかしたら、ダンジョンで手に入れたアイテムが、貴方の大事なキャラクターを素敵に彩る事が出来る夢のアイテムだったりする可能性だってあるかもしれません。

装備はとりあえず、取っておきましょう!

何気に大事ですよ?

また、ミラプリのルールとして、他のジョブの装備はミラプリ不可能なんです!

ですが将来的に他のジョブのミラプリもする可能性が出てくると思うので、メインジョブの装備じゃなかったとしても、大事に保管しておくのもいいかもしれません。

 

スポンサーリンク

ミラプリのまとめ

  • スカイパイレーツ・ディフェンダーコートは偉大である
  • ピュアホワイトの染色は金がかかる!
  • 初心者の方は、ミラプリ用のギアセットと最強装備用のギアセットの二つを用意するといいかも?
  • 装備は処分しないで、保管しておくべし!
  • 装備レベル制限を解除する為に、ジョブのジャンピングポーションを使うのも一考
  • ミラプリ、最高!

ミラプリは本当に素敵な機能です!

キャラクターに愛情をめっちゃくちゃ注げるし、組み合わせも無限大!

初心者でも頑張ればこだわる事が出来るので、是非頑張ってみてください!

俺もまだまだなので、一緒に頑張っていきたいと思います!

さぁ、漆黒編をゴリゴリ進めていくぞぉ!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました