第54回プロデューサーレターLIVE感想アンドまとめ!

FF14

どうも、ふぁいぶです!

FF14の第54回プロデューサーレターLIVEが9/15に行われましたね。

正直まだコンテンツに追いついていないので、わからない部分もちょっと多かったですw

それでも楽しそうだなってのが本気でわかったので、頑張ってパッチが当たる前に5.0をクリアしていきたいなって思っています。

先は長そうだけどw

 

スポンサーリンク

パッチ5.1は10月下旬

引用:プロデューサーレターLIVE動画より

引用:プロデューサーレターLIVE動画より

サブタイトルが格好いいですね!

まだメインクエスト攻略途中なのですが、現在主人公は闇の戦士としても活動しています。

光の戦士と闇の戦士の狭間で何かがあるのかな?って予想しちゃいました。

気になる、ストーリーが気になる!

新たな蛮族、ピクシー族!

引用:プロデューサーレターLIVE動画より

引用:プロデューサーレターLIVE動画より

蛮族が追加されます!

ピクシーです!

これ、パッチ5.0ですでにいたんでしょうか?

まだ自分の進行度だと出てきていないですね。

どんな蛮神を降臨させるのかも気になりますね!

 

引用:プロデューサーレターLIVE動画より

引用:プロデューサーレターLIVE動画より

見た目も可愛らしいですねぇ!

この豚ちゃんがまさか蛮神になるのか!?

んなわけないかw

 

ニーア・オートマタとコラボ!

引用:プロデューサーレターLIVE動画より

引用:プロデューサーレターLIVE動画より

もうね、ビジュアルだけでも燃えてきますね!

後は24人参加のクエストもあるとか。

どんなクエストになるのだろうか、とても興味がありますね!

クリスタルタワーとかやった事ないので、出来れば今回のヨルハ:ダークアポカリプスで経験しておきたい!

メインジョブのナイトを早くレベル80にして、装備もしっかり揃えておかないとなぁ!

先はまだまだ長い。

 

新ダンジョン、魔法宮殿グラン・コスモス追加

引用:プロデューサーレターLIVE動画より

引用:プロデューサーレターLIVE動画より

新しいIDも追加され、フェイスにも対応しているみたいですね!

どんなギミックになるのでしょうか、楽しみで仕方ないですね!

きっと難しいんだろうなぁ(遠い目

 

ジョブ関連調整

引用:プロデューサーレターLIVE動画より

引用:プロデューサーレターLIVE動画より

どうやらジョブ関連を大幅に調整するようです。

特にDPS周りを!

具体的に言うと、どうやら遠隔DPSがあまりにも不遇になってしまっているのが現状のようです。

火力は近接DPSに取られてしまっていて、存在感が薄くなっているのだとか。

……興味があるから、遠隔DPSをちょっと試してみようかな。

その為、召喚士を始めとした遠隔DPSを調整するとの事。

火力が大幅上昇されるのかどうかはわかりませんが、不遇職ではなくなるとは思います。

どうなる事やら!

 

つよくてニューゲーム導入!

引用:プロデューサーレターLIVE動画より

引用:プロデューサーレターLIVE動画より

すでにクリアしたクエストを再プレイ可能の機能。

ただし、クエスト報酬は受けられないし、レベルシンクは健在との事。

忘れちゃったストーリーを追体験出来るものなのかな?

俺はあまりこの機能は使わなそうです。

ストーリーは一度見たらもういいやってタイプなのでw

 

クラフター・ギャザラー大改修!

引用:プロデューサーレターLIVE動画より

引用:プロデューサーレターLIVE動画より

まだ手を出していないクラフターとギャザラーですが、パッチを二つ掛けて大改修する予定だとか。

現状新規参入がしづらいのかな?

大きく間口を広げると明言していました。

後はいくつかアクションを削るそうで、昔からあったアクションが消滅するとか!

うん、使ってないからわからないw

早めにクラフターとギャザラーに手を出そうっと!

でも間口を広げると明言している5.1から始めてもいい気がする。

もしかして、クラフター・ギャザラー用のジャンピングポーションが加わる……!?

 

引用:プロデューサーレターLIVE動画より

引用:プロデューサーレターLIVE動画より

イシュガルド復興というクラフターとギャザラー向けコンテンツも加わります。

ワールドによって復興段階が違うので、皆の頑張り次第ではいち早く復興させたりできたりする模様。

戦闘ジョブとはまた違った楽しみが追加されるので、これはこれで楽しそう。

そして時間が足らなそう!

 

フェローシップ追加!

引用:プロデューサーレターLIVE動画より

引用:プロデューサーレターLIVE動画より

引用:プロデューサーレターLIVE動画より

引用:プロデューサーレターLIVE動画より

これまた良さげなコミュニティが追加されましたね!

個人でバーを経営している人とかが、常連客をフェローシップに登録してもらって、

今日はこんなイベントやるよー!

って告知にも使えるとか。

ちょっと待て。

俺、そもそも個人でバーを経営出来るとかしらねーんだけど!

そんな機能があるの、このゲームって!!

実際どんな風なのか見てみたいんですけど!!

なんかそっちの方が気になってしまったw

とりあえず、このフェローシップの使い方は、昔超流行っていたmixiのコミュニティ機能のようなもんでしょうね。

ただしフェローシップでのチャット機能はないので、あくまで告知を打つ為のものみたいです。

また、フェローシップ加入告知みたいなものも出来るようなので、個人でイベントとかやる際にも人を集めやすくなっている仕様です。

これは結構流行るんじゃないかな!

そんな気がする。

 

演奏モードアップデート!

FF14、何でもありだなw

麻雀出来るし、音ゲーまで実装済かよw

FF14の凄い所って、本当にエオルゼアで生活しているっていう仮想生活を味わえるところだと思います。

だから俺はここまでハマっているわけでw

演奏アシストは、鍵盤とかボタンが光るらしいです。

それ通りに演奏すれば、曲として演奏が出来るようですね。

うん、これもやってみないとわかんないw

でも楽しそうではありますねぇ。

ちょっと今は手一杯だからまだ手は出せないけど、余裕が出たらちょっと手を出そうかな。

 

スポンサーリンク

演奏時の注意点!

 

このアシスト機能で演奏に手を出すプレイヤーが増える予感がするので。

最近twitterで見掛けたのですが、どうやらエレクトリカルパレードを演奏しているプレイヤーがいたのだとか。

しかも注意しても無視をしたと。

ちょっと調べてみたら、FF14の曲を演奏するのは全然オッケーとのことなので、演奏するならFF14の曲だけにしましょう。

でないと、本当に演奏機能が消されてしまう可能性が高いです。

特にディズニー関係の曲なんてもってのほか!

マジで、演奏を披露する際は考えてくださいね、著作権!

本当に著作権に関しては、甘く見ていると人生転落するレベルでヤバいので!

気を付けましょう!

 

スポンサーリンク

プロデューサーレターLIVEの感想

いやぁ、もうね。

こりゃコンテンツ一気に増えて、おっさん追い付くの大変だわ(歓喜)

パッチがちょっと上がるだけでこの情報量。

でも既存ユーザーからしたら、これだけでも情報少な目だとか。

いやいやいやいや、多いから!w

十分に多いですからw

ギャザラーとクラフターがとにかく楽しくなりそうなコンテンツが増えてくるみたいなので、ここに関しては期待大ですね!

うん、まずはとっとと5.0をクリアしよう。

じゃないとさらに置いて行かれる!w

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました