FF14プレイ日記#20 イシュガルド復興にチャレンジ!

FF14

どうも、ふぁいぶです!

ついに始まりましたね、イシュガルド復興

今日はそのイシュガルド復興について語っていきたいと思います。

皆さんもそれぞれ思いを抱えているでしょうけれども、あくまでいち意見として述べさせていただきますね!

 

スポンサーリンク

ギャザクラのコンテンツだけど、クラフターが超優遇!

まずプレイをして思ったのが、完全にクラフターのレベル上げコンテンツって感じなんです。

最初俺は、ギャザラーが得た素材を納品するのかなって思っていたんですけど違いましたね。

あくまでギャザラーは、クラフターの素材集め要因ってだけであって、素材を納品とかはそういったものはありません

しかしクラフターは物を作って納品をする事で、莫大な経験値を得られます。

俺は昨日初めて裁縫師を触ったのですが、さくっとレベル20まで上げた後、たった5時間ほどで今やレベル52まで上がりました

レベル上がるの早すぎ!

これ、今まで頑張ってレベル上げてきた人にとっては、ちょっと思う所があるんじゃないでしょうか。

社会人である俺としては、地道にレベルを上げるしかないクラフターのテコ入れは超歓迎なんですけど、もうちょっとギャザラーにも旨味が欲しかった……。

調達任務位の旨味が欲しかった……。

そうすれば色んなギャザラーとかクラフターのレベルを上げようって思ったんですけどね;

なかなかそうは上手くいきませんね。

今からでもいいので、是非ギャザラー用の納品を設けてください!

本当お願いします!!

 

スポンサーリンク

クラフターのレベルを20にしたら、速攻で参加しよう!

先程もお伝えしたように、クラフターは経験値が超モリモリ入ります!

製作手帳でちまちまレベル上げするのが馬鹿らしく思える位にレベルが上がります!

なので頑張ってレベルを上げちゃいましょう!

勿論、しっかり装備を揃えないとなかなか製作もうまくいかないので、そこは妥協せずに装備を揃えましょう。

そして製作に必要な素材を回収したり購入したりしたら、自分のレベルに合ったものを製作!

でもただ作るだけじゃだめなのです。

納品するものにも必要収集価値が求められます。

その為、最低限納品できるレベルまで持っていける方法があります。

インナークワイエット→倹約→加工連打作業で完成できる程度の耐久力を残しておく

これでOK!

もりもりとこれで経験値が入ります。

勿論収集価値は上げるに越した事はないです。

さらに経験値も入るし!

ですが一から始めた人にとっていきなり収集価値を引き上げるのはなかなか大変だと思います。

なので、必要な装備とかが揃うまではひたすら耐えて、最低収集価値のラインを守って製作してみましょう。

そして装備が揃ったら、そこにひと手間加える事で収集価値を上げられて且つ、経験値がさらに手に入ります。

このイシュガルド復興、あまり金策にはならない感じですねぇ。

一応ギャザラーで回収した復興用素材はマーケットにかけられますが、そこまで盛んに取引は行われていない気がします。

まぁ気長にやるしかなさそうです。

ギャザラーのレベル上げにもなるし、みんな自力で回収してるんですかね?

恐らくレベル80の復興用素材なら売れているんでしょうけれども、低レベル帯はやっぱり売れていないかな?

 

スポンサーリンク

最大の売り! イシュガルド復興FATE!!

そしてこれが非常に大事なイベントであるイシュガルド復興FATE

これも経験値が超旨い!

莫大な経験値が手に入るので、一回こなすだけでレベルが2とか上がったりするので絶対にやりましょう!

……と言いたいですが、ここでも問題が発生しています。

イシュガルドの蒼天街というところに行く必要があるのですが、このFATEが始まる時間は混み合って蒼天街に入れないんです

人によってはワールドテレポを使って、他のサーバーに飛んでまでこのFATEをやろうとしている人が非常に多くて、自分のサーバーなのに入れないプレイヤーが続出しています。

その為かなり不満の声が上がっています。

それだけ注目されているイベントなんです。

とにかく、混み過ぎなのは何とか対策してほしいですね。

インスタンスとかを作るとかね。

まぁ俺がやっている目的はレベル上げなので、過疎っても参加はし続けますけど。

 

スポンサーリンク

最後に様々な人の声

一度経験した俺としては、全ての意見に対して頷けますね;

とりあえず、短いですがイシュガルド復興の感想でした。

間違いなくやった方がいいイベントなので、皆さんも頑張りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました