FF14プレイ日記#30 パッチ5.2金策に備えてやっておくべきこと!

FF14

どうも、ふぁいぶです!

さて、もうパッチ5.2公開まであと3日と迫ってきましたね!

皆さんはもう準備は済ませていますか?

俺は大慌てで準備していますw

今回の記事は、FF14にどっぷりな俺が考えた金策の準備(予想)をお話します。

 

スポンサーリンク

パッチ5.2に備えて金策として用意しておくべきもの

前回のプロデューサーレターライブで新式実装が確定しました。

デザインから見るに、お洒落装備としても十分行けそうな気がするので、間違いなく初回は値段が高騰するでしょうね!

その為、パッチ5.2の金策優良候補は、新式装備にまつわるものと予想できます。

では新式装備を作成して売るには、何が必要なのかを説明します。

クラフターのレベルを上げて装備を整える

基本的に新式装備に関係してくるクラフターは、調理師以外全てと言っていいでしょう。

でも今からレベルを上げるのは大変ですよね。

なので、何かこれ! というのを決めて一つだけを上げる事に集中しましょう。

俺は今裁縫師と調理師がレベルカンストしていますので、防具関係は裁縫師に任せようと思っています。

後は個人的に錬金術師のレベルはカンストしたいと思っています。

何故かと言うと、錬金術師が作成できる素材が新式装備で使われる傾向が強いからです。

今ある新式で使われている強化グラスファイバーに関しても、錬金術師が必要になってきます。

つまり錬金術師は素材を作ってマーケットで売るという金策にも向いている事になります!

勿論現段階での予想ですので、100%当たっている訳ではありませんけど。

しかし今までの傾向を踏まえると、レベルを上げておいても損はしないジョブである事は間違いありません!

なのでお勧めとしては、装備関係のクラフター1つと錬金術師のレベルをカンストするのが一番でしょう。

後、当然ながらクラフターの装備もしっかり整えておきましょう。

マテリアも必要ですから、今の内に準備は必須でしょう。

え、今からカンストするのは無理?

いやいや、そんな事ないですよ!

前回俺は、調理師をたった2時間でレベルカンストに持っていきました。

今クラフターは膨大な経験値を貰えるので、それを利用しちゃいましょう!

その方法は以下の記事です!

FF14プレイ日記#29 調理師のカンストRTAをやってみた!
どうも、ふぁいぶです! ちょっとお金に余裕があったので、調理師のカンストはどれ位の時間で出来るのかって非常に気になり、手を出してみる事にしました。 基本的に今回は、 一度も製作をせず、マーケットで購入したものだけで行う ギルド...

クリスタル系を今の内に集めておく

クラフターの製作に絶対に欠かせないのが、クリスタルです。

このクリスタルを集めておく事で、売る事も出来るし自身の製作にも使えます。

売るのであれば1000個まとめ売りすると利益は出ますので、今の内にがっつり全ての属性を掘っておきましょう!

製作で持っておきたいのであれば、とりあえず2000個あればいいかと思います。

 

クリスタル掘りと併せて霊砂も集めておく

新式装備に使用する素材の一つとして霊砂も重要になってくると予想できます。

霊砂はギャザラーのレベルをカンストさせておかないと、スムーズに回収できないでしょう。

なのでギャザラー(最低限園芸師のレベルをカンスト)のレベルカンストが現実的じゃない場合は、ここに関しては諦めた方がいいでしょう。

霊砂の効率の良い集め方は、ギャザラースクリップ黄貨を集めてイデルシャイアで交換するって感じですかね。

正直どの霊砂が必要になるかが全くわかりませんので、全部の霊砂を100個位持っておくといいかもしれません。

価格も高騰するでしょうから、十分な金策になりますしね!

イデルシャイアのスクリップ取引窓口で、LV70その他の項目にHQ品も置いてあるので今の内にがっつり貯めちゃいましょう!

 

戦闘系マテリアとギャザラー系マテリアが高騰する!

これは容易に予想できますが、新式装備が実装されると間違いなく高騰するのが戦闘系マテリア

何故なら、新式装備は大抵禁断といって、マテリアの穴を増やして埋め込む作業をする事をやります。

ただし成功率が非常に低く、大体が失敗してマテリアを失います。

その時に沢山マテリアを購入してくれるのです!

なので戦闘系マテリア(特にダイレクトヒット、クリティカルヒットにかかわるエクスマテリジャ)を今の内に集めておいて、5.2が実装されたらまとめて売っちゃいましょう!

間違いなく高収入が叩き出せます!

また、今回ギャザラー系コンテンツが追加されますし、イシュガルド復興もバージョンアップされます。きっと皆さんこのコンテンツをやりたいが為にギャザラーをやり始める人も増えるでしょう。

となると、やっぱり重要になってくるのがGPを上げる器識系のマテリアでしょうね!

特に器識のメガマテリジャ器識のエクスマテリジャは今でも高騰しているマテリアですから、さらに高騰する可能性があります!

今の所ギャザラーのGPは大体800あれば十分なので、もう準備が整っている方はマーケットに売ってお金にしちゃいましょう!

これも貯められるだけ貯めちゃいましょう。

マテリアの稼ぎ方は、以下の記事を参考にしてください。

FF14プレイ日記#26 金策しまくって200万ギル貯めたった!
どうも、ポケモンも並行してやっていて大忙しなのに、そこにさらにジージェネクロスレイズにも手を出してしまったふぁいぶです。 時間が足りません。 仕事を辞めて、もうがっつりゲーム漬けで遊んでいたいと思っちゃいます。 でも辞めるとお金が稼げ...

 

通貨系をMAXにしておく

新式装備に必要な素材として、アラガントームストーン系も出てくる場合があります。

その為、今の内に2000限界まで貯めておきましょう。

アラガントームストーン:幻想は今のところ装備のみの交換になると思うのと、ウィークリーで獲得制限があるので今から貯めておくのは正直厳しいです。

ですので、アラガントームストーン:魔典はせめてMAXまで貯めておきましょう!

 

可能な限り、ギャザラースクリップとクラフタースクリップを上限まで貯める

恐らく、新式を製作するにあたって必要なのが秘伝書。

この秘伝書を得るために必要なのがクラフタースクリップです。

いくつ必要になるかは正直わかりませんけど、金を使ってでも白貨と黄貨はMAXまで貯めておきたいですね。

もしかしたらギャザラーでも新しい秘伝書が出る可能性があるので、上限まで貯めておきましょう!

 

スポンサーリンク

新式装備実装に備えて準備しておくもののまとめ

  • 装備系クラフターいずれか1つと錬金術師のレベルをカンストし、装備も最高のものを用意する
  • クリスタル系をがっつり集めておく
  • 各種霊砂を集めておく
  • 戦闘系マテリアとギャザラー系マテリアをしっかり確保しておく
  • 通貨、ギャザラースクリップ、クラフタースクリップを上限まで貯める

これらは全部金策に直結しているものです。

お金をがっつり貯めたい!

そんな人は今からでも遅くはないので、出来るものをピックアップして集めておきましょう。

一番簡単なのはマテリアを揃える事だと思いますので、今の内に頑張ってやっちゃいましょう!

絶対に沢山稼げる金策になっているので、お互いに頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました