FF14プレイ日記#29 調理師のカンストRTAをやってみた!

FF14

どうも、ふぁいぶです!

ちょっとお金に余裕があったので、調理師のカンストはどれ位の時間で出来るのかって非常に気になり、手を出してみる事にしました。

基本的に今回は、

  • 一度も製作をせず、マーケットで購入したものだけで行う
  • ギルドリーミーンリーヴのみ利用する

この二つを縛りとしてやっています。

動画とかは一切撮っていませんが、画像でご紹介します。

 

スポンサーリンク

レベルカンストRTAスタートは14:44

というわけで、スクショを撮ってスタートしました。

まずここで注目して欲しいのは、時間。

リアルの時間で14:44にスタートしました。

レベルは1からですね。

そして、お金もこれ位用意しました。

ひたすらマーケットでHQ品を集めて集めて、ギルドリーヴを使ってレベルを上げていきます。

ちなみにリーヴ券は99枚。

どれ位消費するかも見物ですね!

ギルドリーヴで参考になったサイト様

今回非常にお世話になったのは、あらゆるデータが載っているERIONES様の中にあるギルドリーヴ一覧というページ。

リンクをクリックすればその一覧に飛ぶのですが、一番経験値が獲得出来て且つ、移動がしやすい場所をチョイス出来ました。

しかし恐らく経験値の数値が古いのでしょうか、現段階での経験値の量が合わない部分が多いので、経験値量はあまり参照しなくていいかもしれません。

俺が参照したのはあくまで受注場所と数量

それでも十分このRTAはやっていけます!

 

 

スポンサーリンク

レベル20になるまで、ひたすらHQ品を納品していく

序盤で試した結果、一番効率がいいのはリムサ・ロミンサで全て片付くリーヴでした。

比較的に経験値が少なくても、その街で済んでしまうのが本当に効率が良いからです。

マーケットがあって、移動手段も短縮できる場所でってなったら、リムサロミンサ一択でした。

とにかくレベル20になるまでマーケットでHQ品を購入リムサ・ロミンサの冒険者ギルド内にあるギルドリーヴを受ける納品するをひたすら繰り返します。

地味です。

すっごい、地味な作業です!!

ゲーム性なんてこれっぽっちもない!

マーケットになかったら、サーバーを移動する。

そしてそこでHQ品を購入していき納品をします。

そう、ただレベルカンストのみを目的として、ひたすら愚直に同じ作業を繰り返していきます。

 

スポンサーリンク

レベル20を超えたら、ひたすら大口依頼のみを受ける

めでたくレベル20になると、ここから大変お得な大口依頼を受ける事が出来ます。

大口依頼とは、リーヴ券1枚で何と3回も納品が出来ちゃう超お得な依頼なんです!

とにかくHQ品を集めまくり、マーケットで売ってなかったらサーバー移動をして購入する。

そこからレベルに合った依頼を受け続け、気が付いた時にはレベル40になっていました。

な、なんと

1時間しか経っていません……!

マジか、早すぎるだろ!!

そして使ったお金は…

合計87,269ギルのみ!!

マジでお手軽にレベルが上がっちゃった……。

しかもここまで非常に安価!

どんだけ上がりやすくなってるんだよ、ギャザクラ!

この結果にびっくりしつつも、気を取り直してレベル50を目指します。

 

スポンサーリンク

レベル50になったらイシュガルドへ移動!

次に向かったのはイシュガルド

イシュガルド下層のギルドリーヴには、大規模依頼が存在しています。

これはリーヴ券10枚を消費する事で受けられる依頼で、膨大な経験値を得る事が出来ます。

そして大規模依頼の中にも大口依頼が存在しており、一度の納品で得られる経験値は100万以上!

HQ品を納品すれば2倍なので、200万以上は手堅く得られます!

ここでレベル60になるまでひたすら大規模大口依頼を受けていきます。

イシュガルドに来た時点で残りのリーヴ券はまだ51枚も残っていました。

なので無駄遣いをせずに来れば、余裕で60まで上げられます。

そして見事レベル60を達成したら、また舞台を移動します。

スポンサーリンク

レベル60帯の舞台はクガネ!

ちょっとだけお世話になったイシュガルドを離れ、次に向かったのはクガネでした。

クガネはマーケットとリーヴを受けられるNPCの距離がそこまで離れていないので、時間短縮も出来ました。

俺はとりあえずレベル64になるまでひたすらバクラヴァを納品するリーヴを受けまくり、64になったらがめ煮を納品するリーヴを受けました。

レベル62と66で受けられる大口依頼は、何故か上記依頼より貰える経験値が低くなっていて、特に利用する必要性を感じませんでした。

そしてレベル68になったら、ジャムメルジャーキーを納品する大口依頼を受けてレベル70に到達したのでした!

クガネのギルドリーヴの注意点!

クガネのリーヴなんですけど、何故かレベル70になった途端、貰える経験値が3000にがっくりと下がってしまうのです。

つまり、あまりに買い過ぎると無駄になってしまいますのでご注意ください!

 

スポンサーリンク

最後はクリスタリウムのミーンリーヴで締め!

ここでも今までと同じように、経験値がより貰える大口依頼を受けて納品を繰り返すだけ。

そうして何と、たった一日でカンストする事に成功しました!

最終結果はこの画像です!

さぁ、まずは時間!

開始したのが14:44なので、カンストした時間は何とたったの1時間53分!!

めっちゃ速いやん!!

お手軽やん、調理師!!

そしてかかった金額は?

たった801,943ギルのみ!

やっす!!

思った以上に安くカンストできた!

まぁ調理師の場合、そこまで高騰するような品物が少ないっていう点で、こんなローコストで済んだんでしょうけどね。

他のジョブだったらもっとお金が掛かっていたかもしれませんね;

それでもお金があるのなら、2時間前後でレベルカンスト出来ちゃうんですね、今のクラフターの環境って……。

いや、俺レベル上げが本当大嫌いな人間なので、ここまであっという間にカンスト出来るのはありがたいです。

しかし、昔から頑張ってレベルカンストしたプレイヤーからしたら、現環境をどう思うのかなってちょっと気になったりしました。

ギャザクラ人口を増やす手としては、本当に充分だと思いますけどね!

 

スポンサーリンク

調理師カンストRTAの結果まとめ

  • 調理師の場合、1時間53分でレベルカンストできた!
  • かかった費用はなんとたったの80万ギルちょっと超え程度!!
  • 時間が少ない社会人にはとっても嬉しい、ギルドリーヴ様様!!

はい、ちょっと企画じみた事をやってみました。

いやぁ、本当今の環境はギャザクラのレベルが上がりやすくて助かります。

ギャザクラのレベルの上がり方に慣れてしまうと、逆に戦闘職のレベルが上がりにくく感じてしまい、非常に億劫ですけどねw

さて、如何だったでしょうか?

俺みたいにちょっとクラフターやってみたいけどレベル上げが億劫という方は、金に糸目をつけないでマーケットをフル活用してレベルを上げてみては如何でしょうか。

効率重視、ゲーム性皆無ですが逆に出来る幅が広がると思ったら、とっても素敵ですよね!

まぁこれをやるかやらないかは、皆さんにお任せしますw

 

 

 

コメント

  1. […] FF14プレイ日記#29 調理師のカンストRTAをやってみた!どうも、ふぁいぶで… […]

タイトルとURLをコピーしました