FF14プレイ日記#31 5.2新式装備を作ってみた!

FF14

どうも、ふぁいぶです!

ついにFF14パッチ5.2が開始しましたね!

今めっちゃくちゃ大盛り上がりですねぇ!

俺も帰宅して速攻でアップデートしてプレイを開始しましたよ!

そして俺が狙っていた、5.2新式装備を真っ先に作る野望も開始出来ました。

上手くスタートに乗れたようで、マーケットで一番乗りで販売出来たものもありました。

今回の記事では、新式装備製作のスキル回しや必要ステータスをご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

5.2新式装備製作に必要なステータス

俺もそこまで金がある方ではないのですが、頑張って禁断をやりまくって持って行ったステータスはこちらです。

正直このステータスだと足りないので、食事をします。

俺の場合は抹茶HQを食べていました。

ステータスはこんな感じに変わります。

これで十分に新式装備HQは作れます!

さて、今回の新式装備製作の上で必要な最低ステータスが存在します。

作業精度は2480以上、加工精度は2195以上となっていて、ある程度マテリアの禁断を行わないと難しい必要ステータスとなっています。

執筆中ではまだメガマテリジャは安かったので買いまくって急いで禁断をしました。

一応上のステータスは、これ位あればHQ品は作れるよって目安にしていただければ幸いです。

 

スポンサーリンク

5.2新式装備製作のスキル回し

今回俺が参考にしたスキル回しはこの方のです。

何とご丁寧に、製作するのに必要な素材を作る際のスキル回しも乗せてくれています。

本当にありがとうございます!

この方の加工精度のステータスに比べると俺のキャラの加工精度は100以上も下ですが、問題なくHQ品は作れました。

今回の製作では、なんと練習できるレシピがあります!

それが第8巻級の習作です!

クラフタースクリップ黄貨1200枚でユールモアで交換で秘伝書を交換する事が出来ます。

とりあえず練習素材をユールモアの雑貨屋で購入し、製作してみる事に。

耐久35の習作

耐久35の習作

耐久70の習作

耐久70の習作

全てノーマル素材なので、品質0からスタートしています。

残念ながらHQ率100%には届いていないのですが、ご安心ください!

ここまで出来たら素材を何かしらHQ品にすれば余裕でHQ率100%に持っていけます!

まぁ一番大変なのは、クラフター装備を禁断でステータスを増やす事なんですけどね……。

とりあえず、スキル回しを公開してくださったゆめたん様、本当に感謝しています!

ありがとうございました!

 

スポンサーリンク

5.2新式装備は金策になるか?

現状では不明という答えになってしまいます。

何故なら、まだ購入している方が少なすぎるからです。

もしかしたら、皆さん自分で製作して装備しているのかもしれません。

とりあえず俺は2つ位5.2新式装備は製作してマーケットに売りに出してみました。

売れたかどうかはまた近々ご報告しますね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました