【パッチ6.3対応】大幅に変更したナイトのスキル回しはこれがいいみたい!【FF14】

FF14講座

どうも、ふぁいぶです!

1/10にFF14パッチ6.3にアップデートされましたね!

そして、大幅に変更されたナイトですが、使ってみた感想はバースト力に特化したという調整に見受けられました。

後はスキル回しですが、自分なりにやってみて恐らくこちらがベストと感じたので紹介させていただきます!

スポンサーリンク

ナイトのスキル回し(暫定版)

まだ暫定ではありますけど、やっていてこのようなスキル回しがいいかなと思いました。

まずバースト時、正直インターヴィーンを打つタイミングはファイト・オア・フライト(以降FoF)が適応されている間ならどこでもいいと思います!

今回のナイトは、ロイヤルコンボを決めた後にホーリースピリットが無詠唱且つ威力強化された状態で1回打てるので、必ず強化ホリスピを打ち忘れないようにしましょう!

正直ロイエが威力弱体化しているので、強化ホリスピを2回打ってロイエをもっと削った方がいいのでは? という話まで出ているので、今後ロイエがどんどん切り捨てられていくような予感がしますw

一番の強化点である、FoFのバフ対象が物理攻撃だけでなく魔法攻撃にも乗るようになったので、レクイエスカット→コンフィコンボは最優先で打ち、バフ降下中に強化ホリスピも入れるというのがバースト中の流れです。

恐らく今のところ簡単で十分に威力が出る、ナイトのスキル回しだと思いますね。

では次に、使ってみた感想を紹介します!

スポンサーリンク

パッチ6.3のナイトは火力は出せるようになったけど……

触ってみた感じ、確かに火力は出るようになりました。

パッチ6.3以前はとにかくDotダメージを切らさずに立ち回る事が重要でした。

今回はDotダメージはサークル・オブ・ドゥームのみとなっており、Dotダメージを付けるスキルは威力が大幅に上がりました。

が、軒並み物理コンボの威力が落とされてしまっています。

特にロイエ……。

本気でロイエの存在意義がないんじゃないかとネット上でも言われ始めています。

また、コンフィテオルの2体目以降の威力減衰が50%というのが付与されてしまった事により、複数雑魚の殲滅力が落ちました。

よって、まとめ進行の際にはもしかしたらナイトを嫌がるプレイヤーが現れる可能性がちょっと懸念されます。

とまぁ、ちょっとマイナス面が目立っちゃっていますけど、今回の改善点で一番いいのは……

スキル回しが超すっきりした事!!

意外とやりやすいなって感じました。

Dotダメージ管理がなくなった事で、すっごくすっきりした感じがしました。

俺はナイトメインでやってきましたけど、まぁコンボがわかりやすくなっていて、俺は今回の調整大分気に入りました!

後はまとめ進行した際にどれだけ影響があるかがまだ不明なので、引き続き調査していこうかなって思います。

また何かわかり次第、ブログにて記事にさせていただきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました