【FF14講座】マクロを使ってXHBの右手だけでコンボを操作する方法教えます!【動画版】

FF14講座

どうも、ふぁいぶです!

上記記事でご紹介したマクロを使って右手だけで全てのコンボを操作できるようになる方法があったと思いますが、今回は動画にもさせていただきました!

文章だけだとわかりにくい部分があると思うので、是非動画も併せて観ていただいて参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

近接DPSのコンボルートを全て右手だけで出来ちゃう実演動画!

ぶっちゃけ自分のチャンネルの宣伝になっちゃうんですけどw

以前の記事ではモンクでしか紹介していませんでしたが、動画ではモンク以外で竜騎士・侍で実演紹介させてもらっています。

文章だけではかなり厳しい部分があったので、やっぱり動画にしたほうがよりわかりやすいかなと思ったんです。

動画上のスキル回しは置いておいてくださいw

ですが、高難易度のスキル回しも配置によっては対応できると思うので、非常にやりやすいと思うんですよね!

スポンサーリンク

何故近接DPSが苦手なのか?

動画では近接DPSが苦手な理由がちょっと補完出来ていなかった気がするので、こちらで補足します。

まず、今回のマクロを発見していない状態での俺の頭の中は、こんな感じでした。

  • 側面・背面を意識して攻撃を当てる
  • ギミックを避ける
  • 右人差し指の右手は背面、左人差し指の右手は側面
  • バフを打つ

これらをやらなくてはいけなかったんです。

しかし、コンボボーナス兼方向指定の事を考えてやらないと、近接DPSはダメージが全然出ないので、結構指や敵の位置に気を取られてギミックに被弾してしまい、ヒーラーさんに余分な負担を掛けてしまっていたんです。

ならマクロを使ってコンボルートをオート化すればいいじゃないか!

そう考えたのですが、残念ながらそれは出来ませんでした。

高難易度の事を考えると、

上記動画の15:08で伝えている、マクロでの攻撃と素の攻撃の速さが段違いに違うんです。

その為、マクロでのフルオート化は早々に諦めました。

じゃあどうしようかと考えた時に、マクロでXHBを切り替えてしまえばいいと思い立った訳です。

この方法を取り入れれば、先行入力だって対応するし、攻撃の遅れはない!

そして実際に実行したら、俺の頭の中でのタスクはこうなりました。

  • 側面・背面を意識して攻撃を当てる
  • ギミックを避ける
  • 右手に集中していればコンボはすべて解決!
  • バフを打つ

三つ目の変化がだいぶ大きくて、ここが変化しただけで不要なギミック被弾も圧倒的に少なくなりました。

他の思考タスクに余裕が出るので、火力を出す事にさらに集中できるようにもなりました。

なので、このマクロとの出会いは本当に近接DPSライフを大きく変えてくれたと言っても過言ではないです!

俺と同じく近接DPSはやってみたけどめっちゃ苦手だったという人も、試しにやってみてください!

色々手間ですけど、出来たら本当に楽になりますから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました