FF14プレイ日記#1 紅蓮編が終わらない

FF14

どうも、ふぁいぶです!

実はFF14を6月から開始していて、もうちょっとで満2か月が経とうとしています。

現在何とか紅蓮編まで来ているのですけど、いやぁ長い長い(笑)

覚悟はしていましたけど、ここまで濃密だとは思いませんでしたよ!

自分としては手っ取り早く漆黒編に行きたくて、課金をしちゃおうかなと思ってたりしたんですけど、ストーリーも楽しみたいので何とかすんでのところで堪えています。

よく留まった、俺!!

 

スポンサーリンク

FF14を始めたきっかけ

 

実は元々やっていたんですよ、出始めた頃に。

自分はナイトの見た目に惚れて、もうそれを極めてやるって覚悟で始めました。

それだけナイトの格好に惹かれたんですよね。

しかし始めてみてびっくり!

何と、それぞれのジョブにしっかりと役割があったんですよ!

今までやってきたMMORPGって、皆で仲良く囲んでボカスカリンチ!!って感じでした

でもFF14は違っていて、TANKとATTACKERにHEALERと役割が決まっていて、その役割を遂行していくんです。

自分が選んだナイトはTANKと呼ばれていて、敵の攻撃をひたすら集めて死なないように受け、そして他のパーティメンバーに攻撃が行かないようにするのが仕事

故に当時はTANKを選ぶ人はとても少なく、「俺はナイト一本で行きます!」と宣言したらフレンドさんからは大事に大事にTANKのノウハウを教え込まれました。

それ程までに当時のTANK人口は少なかったんです。

スキルをちょっとミスってしまったら、他の味方に攻撃が行ってしまうという超重要な仕事だったので、ボス戦でも超やりがいを感じていました!

そんな楽しい生活は3カ月で終焉を迎えました。

とある女性プレイヤーが参入した事により、チーム内はその女性を巡って内部崩壊が起きてしまったのです。

所謂姫プレイヤーだったんですけど、自分はそれが嫌になっていつしかFF14を離れてしまいました。

でもね、広告とかtwitterのTLでめっちゃくちゃ楽しそうにプレイしてるやん?

そんなの見たらやりたくなるやん?

ちょろい自分は、こうして復帰しました。

相も変わらずナイトですけど(笑)

だって、本当TANKってやりがいがあってやめられないんですもん!

他のジョブは全くやった事ないんですけどねぇ・・・。

まぁある程度満足したら、ちょっとATTACKERにも手を出そうと思います。

こんな感じでメインクエストを必死で消化しております。

 

スポンサーリンク

初めにやった事

 

まずフリーカンパニー(以降FC)に所属するところから始めました。

自分が覚えている知識はあまりにも古いので、ずっとやっている人たちから直接情報を仕入れようと思ったんです。

FCは結構簡単に入れまして、FF14って公式のコミュニティがあります。

そこでそれぞれが日記を書いたりとちょっとしたSNSがあるんですけど、そこでFCメンバー募集をしている方が結構いらっしゃるんです

自分は募集している人に的を絞り、そこそこ緩く活動していて、人数も多めなFCを探しました

理由としては社会人なので、ガチではどうしてもプレイが出来ないからです。

ガチなFCだと、毎日ログイン、最低2時間プレイを強制する所もあるみたいなので、そういう所は避けました。

そして、素晴らしい方に出会って今のFCに辿り着きました。

どんなに遅い進行度でも見守ってくれるので、本当に皆さん暖かくて最高ですね。

FCのハウス内に自分の一室を貰って、早速調子に乗って部屋も作っちゃいました!

 

開始して1週間で、持っていた金をしこたま使って買い揃えました(笑)

テーマは「フリーカンパニー内自室兼執務室」です!

入ったばっかの奴が何て偉そうな部屋を作っていやがるんだって感じですよね(笑)

こんな感じで楽しんでいました。

 

スポンサーリンク

紅蓮編に突入した今

 

何とかヒーヒー言いながら紅蓮編に辿り着いた今の自分はと言うと・・・。

 

服装にまでこだわるようになってしまいました!

もうね、どっぷり楽しんでますよ。

どうです?

この冒険者とかけ離れている格好!

肩に乗っかっているミドガルズオルムが可愛らしくて好きですねぇ!

とりあえず今、バルダム覇道までやってきました。

パッチ4.0ではようやく半分といったところでしょうか。

紅蓮編内では、三分の一をようやく通過したって感じですけど;

じっくりと無理をしない程度に進めていって、FCメンバーともっと面白楽しくFF14の世界を楽しんでいきたいなと思っています。

俺のマウスが本当、冒険の書をポチりたがっているんだ!

抑えてくれ、俺の理性よ!!

まぁストーリーも結構気になってはいますし、焦らずに楽しんでいきます。

ゲームで潰れるのが一番やっちゃいけない事だと思うので(笑)

 

スポンサーリンク

今回のFF14プレイ日記のまとめ!

 

  1. フリーカンパニーに入った方が、断然面白いし勉強になる!
  2. 別に戦うだけがFF14の楽しみじゃない。色々チャレンジしていこう!
  3. メインクエスト、長いわ・・・。

MMORPGは本当に長続きしないんですけど、FF14は性に合っているんでしょうね、びっくりするくらい続いています。

皆でワイワイしながらも協力して敵を倒したりダンジョンを攻略する楽しさを覚えてしまったら、他のMMOでは物足りなくなってしまいますね。

これからも自分の無理じゃないペースで、FF14をプレイしていきます!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました